しゅんしゅんプレオルソ日記 | Tatsuのブログ

Tatsuのブログ

Tatsと家族・研究記録です.

ご無沙汰しております。

もうかなり更新が滞っていましたが、家族みんな元気です。

しょーたんは現在4年生。

おしゃべりが上達してコミュニケーション能力が上がりました。

なぞり書きしかできなかったひらがなも、名前は頑張れば書けるようになってきました。

タブレットも一丁前に使って好きな動画を観たりしています。

 

さて、今回更新したのは、しょーたんの弟しゅんしゅんが歯の矯正を始めることになったので、そのための記録です。

しゅんしゅん、気がついた時には指しゃぶりをする幼児でして、年中くらいまでテレビを観ている時、寝る時に指しゃぶりをしていました。

その為見事にオープンバイト(開咬)になってしまいました。

 

 

しゅんしゅんの横顔です。

上下の前歯が前に出てしまっています。

それと、舌の筋肉が弱く、うまく舌を使えていないそうです。

食べ物を飲み込む時に、舌がちゃんと機能していないそうです。

ということで、矯正することになりました。

 

しゅんしゅんの矯正は、「プレオルソ」というマウスピース矯正装置を使って進めていきます。

矯正というと、歯に金具みたいなのをつけて、というイメージですが、10歳くらいまでなら、「プレオルソ」でオープンバイトは改善できるそうです!

使用方法は1日のうち1時間つけて過ごす(つけたままおしゃべりするのもいいそうです)、つけたまま寝る、だけだそうです。

ただ、このつけたまま寝る、がハードル高そうなんですが…。

というわけで、しゅんしゅん頑張れるか、記録を残していきたいと思います。

 

ちなみに開始したのは17日からです。

初日、普通につける分には問題ありませんが、唾液を飲み込むのが難しいそうです。

慣れると飲み込めるようになるみたいなんですが、何度も外して飲み込んでいました。

つけたまま寝る、は、2時間くらいで外してしまいました…。

18、19日も同じく…。

口を閉じた状態でテープで止めていますが、気がついたら外しています。

これは本人全く記憶にないそうです。

今朝は明け方気づいて自分でつけたそうです…。

慣れるまで時間がかかりそうですが、焦らずやっていこうと思います。

 

ち、な、み、に、費用(税込)も記録残していこうと思います。

まず、ここまでかかった費用は、形態的検査診断料36,300円、プレオルソ33,000円です。

これから月に一回経過観察料5,500円が必要になるそうです。

 

さー!頑張るぞ!しゅんしゅん!