あっという間の1年 | Tatsuのブログ

Tatsuのブログ

Tatsと家族・研究記録です.

長らく更新をさぼっておりました.前回から一年たとうとしています・・・

 

新潟に来て今年で5年目です.ブログを始めて8年目?信じられません・・・(当時の更新頻度も信じられん!).仕事もそれなりに回って,手が空いた時はほとんど仕事・・・僕はPCがあれば書き物などができるので,時と場所を選ばず仕事ができてしまいます.子どもが寝たらずっと仕事....そんな感じでブログの更新が後回しになってしまいました.

 

今宵は仕事のやる気が全く起きないので一年ぶりのブログを書くことにしました.

 

この1年,言うまでもなくコロナにバンバン影響を受けていました(現在進行形).春休みが終わらずまさかの長期休み,外出自粛,それでも元気な子供たち...コロナ,ホンマいらん!

 

しょーたんはこの一年で自転車上達して,よく乗るようになりました.コマ付きですが,楽しそうに乗ります.

まだ目は離せませんが,広い公園に行って自由に乗らせたりしています.

コロナの自粛期間は僕も在宅(?)という名で割と時間の自由があったので,よく公園に行きました.人が少ない時間帯,場所を選んでいっていたので,本人は快適だったと思います.場合によっては5,6キロ(もっと?)は乗っています.

 

 

おしゃべりも上手になってきました.3語文,4語文(?)くらいはたまに聞けます.

「パパ,〇〇,しようよ~」とか.

 

ことばのキャッチボールもずいぶん出ています.こちらの言うことは結構分かっているのかなという気がします.

 

ただ体力がついたせいで,一日家に引きこもることがなかなかできません.発散できない時はちょっとイライラするというか,モノや弟妹に当たる感じがします.場合によってはプチパニックです.

 

マスクもできます!すぐよだれでべちょべちょになるので,替えは必須ですが...最近は少しマシになったかな?

 

散髪も安定して一人で座っていられます.ありがたい.

 

できないことは,トイレでしょうか.おしっこは,調子のいい時は教えてくれます.連れて行って,すぐできる時もあればなぜか我慢してなかなか出してくれない時もあります.立位でのおしっこはできず,座ってやっています.すごい勢いでおしっこが飛び出すので,一緒に入ってヤツの向きを調節したりトイレットペーパーで壁を作ったりしなくていはいけません.なので一人ではまだできません.ちょくちょく知らぬ間にパッドに出しています.

 

大きい方は全く×です.パッドやおむつにしています(日中はパッド,夜はおむつです).

ただ以前に比べると,うんちをすると教えてくれるので助かります(「パパ,ウンチでたよ~」みたいな感じ).

 

iPadのお勉強アプリにもはまっていて(はまっているというか悪い意味で依存症),色の課題,大きさの課題,数字も3くらいまでは数として分かっています.10位まで読めますが数字としての理解はまだだと思います.

 

最近は朝も昼も夜も「アイパッドしたい~~~~!!!」と主張するのでうるさいです..

 

1年前にはまっていたおもちゃのPC(その後ある時期から飽きた)で学んだ平仮名はおそらく全部読めます.カタカナ,アルファベットもある程度.

ただ,1語1語で読めますが,単語になった時の理解はまだ浅いと思います.

単語によっては読んでいますが,ひらがながつながった言葉として認識しているというより,その単語の形を覚えているような感じです.

例えば漢字の「新潟」も形として理解しているので読めます.

 

1年位前から一時期,ひたすらひらがな書きを練習していたので,なぞり書きならひらがなは全部一応できます.空白のところにはなかなか書けません.いま自分の名前で練習中です.

最近サボっているので(飽きたのもある),雑になってきましたが...

 

プールにも今年からよく行くようになりました.

弟のシュンシュンと僕,ショータンの3人でいきます.最初は嫌がりましたが,すぐに慣れて,今は「プール行く!」とうるさいです.

流れるプール(ショータンの首位の深さ)で浮き輪で流れたり,おしりを浮き輪にいれて流れたり,まだもちろんつきっきりですが,弟と一緒に行動できるので助かります.短い子供用のウォータースライダーも4回目か5回目のプールでようやく一人でいけるようになりました.

障害児割引で,3人で870円...体力を削るため(?),最近は週一か二くらいで行っているかな?

 

大変だけど,3人でプールに行けるっていうこと自体がホント嬉しいです!感動です.成長しました・・・!

 

プールのあとは牛乳.

 

一番下の子がちょろちょろちょろちょろ動くのでそっちがホント大変です.しかしパパっ子でかわいいです💛

シュンシュンはややこしい時もありますが,さすがの健常児,大分楽になってきています.一人でトイレに行ける,ご飯を食べろといえばご飯を食べる・・・これだけでサイコーです(笑)

 

奥さんのトシコムさんはほんっと毎日奮闘してくれています.感謝感謝です.僕も戦力にならないといかんなあと,自分では頑張っているつもりなのですが,やっぱりなんか役立たず感が・・・気の利く男になりたい..どうしたらいいんでしょうか?ググってみるか・・・

 

夏休み,コロナの暗雲立ち込めていますが,何とかしてたくさん遊んであげたいと思います!

 

ではまた一年後・・・!?

にならないように頑張ります!

 

↓もうすぐ引退するE4系