野生の本能… | アニマルスマイル香川

アニマルスマイル香川

人間の身勝手で行き場をなくしてしまった動物達の終の棲家。
常時、犬約100頭、猫約100頭の子達を日々お世話しています。
飼い主から捨てられてしまった老犬達を中心に
最期まで笑顔で暮らしてくれるようにボランティアさん達で
頑張っています。

しばらくまた天気悪いらしい…



今日も1日雨…

明日も明後日も…

この前なんてヒョウが降って

犬達が音にビックリ!



最近は、色々思うところもあり

気分も晴れず、天気も晴れず…

疲れも取れず…



いかりやさんは、
ステロイドと利尿剤の注射を打ちながら、なんとか持ち直しています。



チビ達は離乳食始めました…


母猫と離すタイミング
なんだか切ないな。



サクラは便秘で、
病院で浣腸してもらい
10グラム以上もウンチ出た。


溜めすぎ(涙)
生後3週、体重は330グラムになりました。


1人っ子だからか、
寝てるばかりで、イマイチ成長が
遅いような気がします。


預かりさんちにいる子が、
出産して1匹だけ産まれ
サクラと同じ66g。
母猫の育児放棄で3日後に亡くなりました。


1匹だけで産まれるのは変だなと
思っていたら、ちょうど1週間後に
また出産。
また1匹だったけど98gあり、
母猫は大事に抱えて、今度は
しっかり子育てしています。




本能なんだろうな…
と感動しました。


育たない子は放置し、
育つ子をしっかり育てる…


本能でしっかり見分けるのか。
育児放棄された乳飲み子は
難しいということを目の当たりに
した感じ…



1匹で育っているサクラを
一緒にしてみたら、
母猫(つばき)は受け入れて
くれたんだけど、サクラがお乳を
探せない…


なんで〜?!


2週間以上シリンジでお乳もらってたサクラは、全く本能ないらしい…
一晩粘ってみたけど、体重減ってきたので強制終了。
人の手で育てるのは大変です…


今週火曜、水曜は一斉手術でした。
メスの8割〜9割が妊婦さん(涙)
ほぼ妊婦じゃないか〜!


獣医の先生もお手伝いしてる私達も
心が痛みます。
でも、やらなきゃいけない。
産ませてあげられない。


自分達にキャパがあれば、
産ませてあげれるのにと思ってしまう。
クリニックを始めてから、
今まで以上に命の尊さを感じます。


そして、子犬もあちこちで産まれています…

お顔に怪我してるね…
指を差し出すとペロペロと舐めます。


人慣れしている可愛い女の子です。
初期医療をして、里親探しをします。


明日は、あ、今日だ




応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ