膿胸って… | アニマルスマイル香川

アニマルスマイル香川

人間の身勝手で行き場をなくしてしまった動物達の終の棲家。
常時、犬約100頭、猫約100頭の子達を日々お世話しています。
飼い主から捨てられてしまった老犬達を中心に
最期まで笑顔で暮らしてくれるようにボランティアさん達で
頑張っています。

ここ数日はお天気よかったのにね…



今日は朝から雨が…


先週のことですが。


ガルーが呼吸困難に。


慌てて夜間緊急で開けてもらって
病院へ。


レントゲン、エコーで確認すると
胸水が溜まっている。




もともと、小さい頃から胸の骨の
形がおかしく扁平でしたが。


抜いてみると、



膿でした。


膿胸というらしいのですが、
たまに犬も猫もこのようなことがあるらしいです。


初めてでびっくりしました。



全部で110ミリ。


原因はわからないのですが、
ドレインを入れて洗浄しながら
静脈から抗生剤を投与しました。


酸素室に入院。


4日後の昨日、


酸素室から出られました。


まだ起き上がることはできませんが、寝たままご飯は食べれているそうです。


原因不明の病気もあります。
あの時、夜間診てもらえなかったら
今頃生きていられなかったかもしれません。
獣医さんには感謝です。


まる子ちゃん…


とっても元気です。



右後足の麻痺が残り、



まだうまく歩けませんが、
人の近くに寄ってきて
ナデて〜って。


最初は人の顔見たら、
シャーって怒ってたのにね。
人が大好きな子になりました。


リハビリ頑張ろうね…



先月は医療費が100万近くかかりました。
いつもどこまでの医療をかけるべきか悩みますが、医療を必要としている子達がいます。
どうか皆様のお力添えを宜しくお願いします。




応援クリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ