安易に飼い始め簡単に手放す… | アニマルスマイル香川

アニマルスマイル香川

人間の身勝手で行き場をなくしてしまった動物達の終の棲家。
常時、犬約100頭、猫約150頭の子達を日々お世話しています。
飼い主から捨てられてしまった老犬達を中心に
最期まで笑顔で暮らしてくれるようにボランティアさん達で
頑張っています。

今日は1日中雨がよく降りました(涙)




夕方のお散歩時間にもやまず、

人間もビショ濡れ。




足が濡れたくないから

草のとこを歩く柴達…



濡れたくないけど、

お散歩は行きたい。



昨日も、犬初心者の希望者さんに犬を飼う大変さを力説してて、



暑くても寒くても雨が降ってもお散歩は行かなきゃいけないですよと言うと、



あ〜、それは大変そうなので

やめときますって。



そんな簡単にやめるんか〜い!



ほんと覚悟のない人は最初から飼わないでくださいね。



デレビとかで可愛い可愛い特集ばかりやってるから、

みんな勘違いしてるんかな…



躾をしないとこんな問題犬に

なりますよとか、

こんな酷い飼い方をしてると

噛み犬になりますよとか、

大変さがわかるような、

そういうのやって欲しい。



安易に飼い始め、簡単に手放すのが増えるのもメディアの影響もあるのではないかと。




里親募集サイトで、

1歳の可愛いトイプードルを

飼えなくなりましたと個人の方が掲載していて(は?)



そのトイプードルに応募が

200件超え(驚)



うちらの募集している雑種の

茶色の雑種犬なんて、子犬なのに応募ゼロ!



ボランティア仲間と嘆きました。

この厳しい現実。

悲しすぎる…







年寄りになって捨てられるのも
許せないけど、


安易に飼いすぎる人が多い
今の世の中。


いつになったら変わるんだろうな…


また保健所に収容され、
お迎えのなかった迷子犬
引き出しました。

たまこです。

また柴犬…

はぁ…




応援クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ