令和元年度 殺処分数ランキング | アニマルスマイル香川

アニマルスマイル香川

人間の身勝手で行き場をなくしてしまった動物達の終の棲家。
常時、犬約100頭、猫約150頭の子達を日々お世話しています。
飼い主から捨てられてしまった老犬達を中心に
最期まで笑顔で暮らしてくれるようにボランティアさん達で
頑張っています。

SNSの投稿が全て真実だと思っているのでしょうか…?

 
 
デタラメな投稿をしている人もいるでしょう。
それは自由にすればいいですが。
 
 
ですが、陥れるような投稿や
迷惑をかけるようなことは止めて頂きたい。
 
 
 
2、3年ほど前からSNSで香川県動物行政を批判しているグループがいます。
 
 
事実とは異なった理不尽な
批判が拡散され続けています。
 
 
ずっと我慢をしてきました。
知らん顔をしていれば、そのうち収まると思ってきました。
 
 
でも、やめない。
挙げ句、行政批判の声は、どんどん大きくなり、芸能人の方がこれを拡散し、知事メールを誘導した結果…
 
 
最近、大量の批判メールが届き、香川県行政は業務に支障をきたしてます。
クレームや、事実確認のための電話も保健所に入っています。
 
 
コロナ禍で、行政は大変忙しく対応している中で、こんなことは止めて頂きたい。
 
 
拡散した芸能人の方、
香川県に改善を願うのであれば、現状の事実確認が必要ではありませんか?
何も知らない善意の人を先導し、行政に業務妨害を与えることは罪にはなりませんか?
 
 
行政相手だから、何を言ってもいいのですか?
 
 
 
 
最新の令和元年度
環境省のHPの犬猫の引き取り及び処分の状況(各都道府県別)のリストを元に作りました。
 
 
犬猫殺処分数ランキング
 
(中核都市含む)
 
 
 
 
犬猫殺処分率ランキング
(殺処分率とは殺処分数÷収容数)
 
 
 
 
犬の殺処分率は何年にも渡り
香川県はワースト1位でしたが、愛護センターを作ることで譲渡数を伸ばし、ボランティアとの連携、協働でワースト1位から抜けだしています。
 
 
 
犬猫譲渡数ランキング
 
(中核都市含む)
 
 
 
香川県動物行政は、他県からずいぶん遅れをとり、今も殺処分数が多いのは事実ですし、
恥ずかしいことではあります。
 
 
ですが、ここ数年は生かすための努力を頑張っているということも知ってください。
どうか長い目で見守ってください。
香川県動物行政は、やっと動き出したばかりです。
 
 
 
香川県の
令和2年1月末の速報値
 
 
 
このように2年度は、譲渡に力を入れており、殺処分数はもっと減る見込みです。
 
 
 
全国で殺処分されている犬猫約30,000頭に里親の手が上がれば
殺処分はゼロになるでしょうが、
譲渡をし続ければ本当に殺処分はなくなるのですか?
 
 
問題はそこではないと思っています。
収容数を減らさなければ、殺処分はゼロにはなりません。
 
 
無責任な飼い主の持ち込み、飼育放棄、多頭崩壊、無責任な餌やり、これらを減らすことが
殺処分ゼロへと繋がることだと思います。
 
 
 
SNSでの拡散は、正しいことばかりではありません。
指先1つで知らぬうちに誹謗中傷に加担していることも知ってください。




 
 
 
 

応援クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村