安らかに… | アニマルスマイル香川

アニマルスマイル香川

人間の身勝手で行き場をなくしてしまった動物達の終の棲家。
常時、犬約100頭、猫約100頭の子達を日々お世話しています。
飼い主から捨てられてしまった老犬達を中心に
最期まで笑顔で暮らしてくれるようにボランティアさん達で
頑張っています。

マツコさんにコメントをたくさん頂き、
ありがとうございました。


不死身のマツコさんは生き抜きました。


みんなに見守られと昨日書きましたが、
正しくは仲間のみんなに見守られ…です。
私達は看取れませんでした。



約2年前、保健所に迷子で収容され、
飼い主のお迎えはありませんでした。

職員さんから、大人しいお婆さんですよと説明を受け、お迎えに行きましたが…



何とも、キャラの濃いお婆さんワンコでした。




ボケているのに、お口は達者で…


ボランティアさんも、何度か
痛い思いもしましたが、
たくさん笑わせてもらいました。



自分の足で、しっかり歩き
人の手は頼らなかったマツコさん。





人は苦手でしたが、
仲間とは喧嘩することなく、
仲良く過ごしてきました。



顔が腫れたりして(何度も何度も)
リンパ腫かもと言われた時期もあります。


発作が起きて、死にそうになり
ボランティアさんのグループLINEに
危篤だと流したこともあります。
(去年の秋)


何度も寝たきりになり、

褥瘡もいっぱい作ってしまった
時期もあります。


でもまた立ち上がり歩き出す…

本当に強いマツコさんでした。


お盆だから、みんなが迎えに
来たのでしょうね…


寂しいけれど、これで
ようやく楽になれたんだと
ホッとする気持ちもあります。


看取りボランティア…
看取ることは悲しいことでは
ありません。


マツコさんの介護ができて
光栄です…
ありがとう…




どうか、安らかに。






応援クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村