環境の変化ってすごい! | アニマルスマイル香川

アニマルスマイル香川

人間の身勝手で行き場をなくしてしまった動物達の終の棲家。
常時、犬約100頭、猫約150頭の子達を日々お世話しています。
飼い主から捨てられてしまった老犬達を中心に
最期まで笑顔で暮らしてくれるようにボランティアさん達で
頑張っています。

改めて、犬達の適応能力の高さに驚かされています。
各預かりさん宅でお世話になっているワンコ達は、もうすっかり落ち着いております。
毎日預かり宅にお手伝いに行っている日々ですが、現場にいた時とずいぶん変わった子もいます。ニコニコ

中でも一番びっくりさせられたのが、ミク
ゴンタと一緒に柵の中での生活をしてもらうようになってからは、少し落ち着いた様子を見せてくれるようになったものの、外につなぐと元通り、ボラが通るたびに右往左往してウロウロ、オドオド・・・
ご飯も慣れているボラの前でも食べない子でした(´□`。)
そんな恐がりさんが、預かり宅では自らボラにぴったり寄り添いくつろぎ、ご飯も目の前で
モリモリ食べてくれるように(o^-')b
現場でのミクの様子を知っているお散歩ボラさんが見たら、ビックリすること間違いなしです。
他のワンコと遊ぶ訳でもなく、ボラにも甘えることなく、どことなく遠慮がちでした。
集団生活は合わなかったのかなぁ~って・・・
今こうした姿を見せてくれることで、改めて現場から出せて良かったと思っております。
$多頭飼育SOS

人を見ながら歩ける子ですが、更に上手になったお散歩の様子をしっぽフリフリ
知らない人がいると逃げ惑っていたのですが、新しい散歩コースでもビビることなく、
上手に歩いておりますよ。

最後、畑仕事をしている方に会って端っこへちょっと避難しましたが、それでも落ち着いて
ましたよ~♪
ゲージでの留守番も上手でペットシーツを荒らすこともありません。
粗相も1回もなく、室内飼いでも問題なさそうです(^_^)v


続きましてはクロ
多頭飼育SOS 多頭飼育SOS
現場にいる時は、せいぜい5~10分程度のお散歩しか行けなかった訳ですが、
やっとこさ普通のワンコ並にのんびり30分程連れて行くことができるようにグッド!
知らない人にも沢山会って、まだちょっぴりビビリながらですが、これも馴れだよね。
比較的パワフルタイプのワンコですが、おうちに近づく頃にはもうバテバテ・・・
疲れきって、伸びきっておりましたよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


現場ボラさん宅でお世話になっているマメ
お世話は全てお任せしているのですが、会いに行ってきました。
あの・・・その足って・・・もしかして・・・
多頭飼育SOS<多頭飼育SOS
そう、田んぼの中に入っちゃったそうで~( ̄ー ̄;
でもまぁ~楽しそうだったし、ちっちゃいからすぐ洗えるしって、寛大なボラさんに感謝
らぶ②
マメの為にまるまる1部屋与えてくださっているのに、主に過ごす場所はゲージの中f^_^;
さすが元引きこもり、お留守番問題なしおっけー
おやつとご飯になると飛び出てくるようで、毎日食欲旺盛です。

そしてさよならした後、キレイにしてもらったマメ
画像が届きました。
多頭飼育SOS
マメ: キレイにしてくれてありがとうラブラブ

続きまして、また別の現場ボラさん宅でお世話になっているナナ
多頭飼育SOS
お散歩後、口あけて、爆睡中о(ж>▽<)y ☆
もう安心しきっているようですね
多頭飼育SOS
家族犬のマロ&チビちゃん(兄弟なんですよ)との3ショット~!!
15歳には見えない若々しい2わんですが、ナナがやってきた時も温かく見守ってくれていたそうでして、突然やってきたのにありがとね音譜
逆にナナがうぅ~っていっちゃったそうですが、今ではこの通り、お散歩も一緒に連れて行ってもらってます。
玄関での生活予定だったのが、どんどん家の中へと進出させてもらっているようでして・・・
嬉しいね~(*^▽^*)


初めて現場から出て、まだまだ戸惑うこともあるけど、沢山の人やワンちゃんに出会って、ビビりさん克服していこうね。
そして幸せ見つけようね。

湘南のみんなの様子もお知らせ頂いているのでまた報告させて頂きますね。




只今、急成長中♪
ボラ一押しです。
里親さん大募集!!
   ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村