今日は円高進行で下押しの懸念 ジャクソンホール通過までは要注意というお題で書きたいと思います。


今週の日曜日は、メールマガジンの定期配信日でした。ニコニコ

 

今回は、「先週末に買ったお勧め銘柄」というお題で、ブレイクアウト手法で買った2銘柄と反発狙いで買った1銘柄を紹介しています。

 

【先週末に買ったお勧め銘柄】

 

実は、メールマガジンをご購読いただいているまりりさんが、1月から6月までの半年間の実現利益が、何と!約589万円になったそうなのですよ。そしたら、年間の実現利益1000万円が射程範囲内じゃん! ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! ... 

 

お金大好き♡6月いろいろ

 

スター花スター花スター花スター花スター花スター花

今月の株です飛び出すハート

 

頑張りましたオーナメントよっちゃん先生銘柄ありがとう飛び出すハート

 

さらに、まりりんさんは、7月が始まって7営業日しか経っていないのに、もう、27万円も儲かったそうなのですよ。(O_O)

 

いつもご紹介ありがとうございます😊
今月も27マンエン利確しております😊ありがたいです✨
月末からロンドン行きなので、頑張って交遊費稼ぎます~(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

お役に立てて嬉しいです。Have a nice trip!ウインク

 

 

今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。ニコニコ

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

 

さて、昨日の日経平均は674円安と大幅に反落し、終値は3万7388円になりました。また、TOPIXも37.46ポイント安と大幅に反落し、2641.14ポイントとなりました。


昨日の東証プライム市場の騰落銘柄数は、値上がりが252銘柄、値下がりが1373銘柄、変わらずが21銘柄でした。


昨日の前場は、日経平均がマイナス300円を超えて下落したものの、一時プラスに転じ、わずかにマイナスで終わったことから、底堅い感じだったと思います。
 
しかし、後場に入って、ドル円が急激に円高方向に進み、145円台の後半まで円高になったことから、輸出関連株を中心に幅広く売られる展開になり、結局、日経平均は大幅に下落して終わりました。
 
ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1
 
ところで、最近、為替と日経平均の連動性が高まってきたように思いませんか。キョロキョロ
 
ドル円が急激に円高に振れると、相場の下押し要因になるので要注意なのですよ。口笛
 
そして、先日の日経平均の急落の原因の一つとして、ドル円が急激に円高になったため、FXで大損した人が、いくらでもいいから株を売ったことも原因になっているそうです。

FXと同時に株をやっている人が多いようなのですが、今回のような円高になると、ドルのロングポジションを持っている人は含み損が急激に膨らんで、証拠金が足らなくなるヤバイ状態になるのですよ。そして、特に、大きなレバレッジ かけて取引している人は「証拠金が足らないぞ!追証をいれろ!」と、マージンコールがバシバシ出て、追証を入れるために現金を作らないと不味いので、いくらでもいいから株を売ってしまうのです。ニヤリ
 
これは、先日の記事でも書いた「オプション取引」にも言えることなのですよ。日経平均が急変動すると、いきなり「追証を入れろ!」となるので、慌てて現金を作るために、株を売ってしまうのです。びっくり
 
8/5の日経平均の大幅下落は、株の信用取引や日経平均先物の取引で追証を入れるために、株を売る羽目になったのが原因の一つなのですが、FXやオプション取引をしている人が、追証を入れるために、いくらでもいいから株を売ったため、急落したことも原因の一つだと思いますよ。キョロキョロ
 
ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1
 
最後に、今後のドル円の見通しについて書きたいと思います。
 
ドル円の長期トレンドは以下のように、上昇トレンドなのですが、FRBの早期利下げが意識される状況では、円キャリートレードの巻き戻しが起こり、短期では円高に向かうものと思います。
 
ドル円の月足チャート
TradingView提供のチャート

 
また、直近のドル円の状況なのですが、ちょうど高値・安値の38.2%戻しまで上昇してから、反落しているところです。
 
ドル円の日足チャート
TradingView提供のチャート
 
ドル円の長期トレンドについては、円安傾向なのですが、短期では円高方向に進む可能性が高そうです。
 
そこで、円高が進みそうなことを確認するため、ドル円ではなく、円ドルの週足チャートと日足チャートを以下に示したいと思います。
 
以下のチャートは円ドルのチャートなのですが、エリオット波動第2波からエリオット波動第3波に移行しているように見えますね。びっくり
 
円ドルの週足チャート
TradingView提供のチャート
 
円ドルの日足チャート
TradingView提供のチャート
 
実は、円ドルの日足チャートを確認すると、トレンド転換を示唆するサインと上昇トレンド入りを示唆するサインが出現しているのです。メールマガジンを読んでいる方は、押し目を狙って買う方法で使っているチャート表示方法で確認してみてください。
 
よって、テクニカル的には、短期では円高に進む可能性が高いと思います。

もし、③のエリオット波動第3波が、上のチャートに引いた線のように、エリオット波動第1波がつけた高値をブレイクしたら、上昇トレンド入り確定です。しばらくは、円高になるかもしれませんよ。びっくり
 
ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1
 
次に、日経平均の動きですが、ドル円が円高方向に進むと、先日の記事「日経平均 大幅上昇!上昇トレンドの入り口まで後少し!」で書いたような、戻り高値の3万9188円をブレイクして上昇トレンド入りする可能性は低くなると思います。
 
円高になると、ダブルボトムを形成するか、戻り高値が上値抵抗ラインとして意識されてレンジ相場になる可能性が高くなりそうです。キョロキョロ
 
円高進行で下押し懸念が出てきたように見えますね。
 
しかし、ジャクソンホールにおけるパウエル議長の発言を確認するまでは、様子見だと思います。
 

皆さん、暑い日が続きますが体調には十分、気をつけて下さいね。おやすみなさい。( ˘ω˘ )zzz

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村