今日は「今買うならバリュー株一択です!」というお題で書きたいと思います。

 

昨日の日経平均は433円高と大幅に反発し、終値は3万8487円になりました。TOPIXも46.29ポイント高と大幅に反発し、2772.49ポイントとなりました。

 

昨日の東証プライム市場の騰落銘柄数は、値上がりが1512銘柄、値下がりが117銘柄、変わらずが18銘柄でした。

 

昨日の相場については、日銀の国債買い入れ額の減額が心配されていたところ、買い入れ額を前回から据え置いたことで、長期金利の上昇が一服し、これが安心材料となり、33業種すべて上昇する全面高になったとの見方が多いようですね。

 

ただ、以前から書いていることですが、今は、市場が長期金利上昇を織り込んでいる段階であること、さらに、次の第1四半期決算の発表が始まる7月下旬までは、現在のような方向感がない相場が続くことが多いことから、想定通りの展開だと思います。

 

また、一昨日は、大きく値を上げていた銘柄を売って、割安で放置されていた銘柄を買う動きが出でいたのですが、昨日は、利食われて下落した銘柄にも買いが入っていたので、良い傾向だと思います。ニコニコ

 

image

 

ところで、一昨日は、日経平均が一時900円安となり、昨日は、反対に472円高まで買われるようなボラティリティの大きな相場になっているのですが、TOPIXの日足チャートを見ると、意外にボラティリティが小さい展開が続いているのです。
 
以下のチャートは、TOPIXの日足チャートなのですが、まず、一昨日(5/30)の日足を見ると、大きく相場が下落したため平行チャネルの下限を割ったものの、日足の実体が平行チャネル内に残っていることが確認できると思います。
 
TOPIXの日足チャート
TradingView提供のチャート

 

また、上のチャートを見ると、5/30の始値が、ちょうど平行チャネルの下限で始まっていることが確認できると思います。要するに、TOPIXは、平行チャネルが、むちゃくちゃ意識されているのですよ。びっくり

 

よって、上のチャートを見る限り、TOPIXについては、右肩上がりの狭い平行チャネル内を上下しながら動く、穏やかな展開が予想されると思います。

 

ただ、日経平均は、ボラが大きくて、平行チャネルが、結局のところ効かなかったですけどね。口笛

 

日経平均の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

TOPIXは、時価総額が大きい銘柄、例えば、トヨタ自動車(7203)や三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)等の比較的バリュー系の銘柄に左右されるのですが、TOPIXのチャートを見る限りは、バリュー系の銘柄が穏やかに推移する可能性が高いと思います。

 

image


また、TOPIXバリュー株指数をTOPIXグロース株指数で割った、バリュー株・グロース株レシオの日足チャートを見ると、今、③のエリオット波動第3波が発生しているので、上昇トレンドが継続しやすく、バリュー株優位の展開が継続する可能性が高いと思います。

 

バリュー株・グロース株レシオの日足チャート

TradingView提供のチャート

 

おそらく、上のチャートに記した赤線のような経路を経て、バリュー株優位の展開が続くと思いますので、今買うなら、バリュー株一択だと思います。ニコニコ

 

image

 

そして、昨日の夜9:30に、4月分の米PCEデフレーターの発表があり、市場予想通りとなりました。

 

4月分のPCEデフレーター(前年比)

結果:+2.7%

予想:+2.7%

前回:+2.7%

 

4月分のPCEコア・デフレーター(前年比)

結果:+2.8%

予想:+2.8%

前回:+2.8%

 

全数値が市場予想通りで、かつ、前月並みの結果だったことから、インフレ再燃懸念は後退し、米長期金利が下落→ドル円が円高となりました。

 

今回の結果により、FRBによる利上げ観測は消えたことから、米株式市場主要3指数は小高く上昇して始まりました。

 

結局、PCEデフレーターの結果はニュートラルだったことから、利下げ期待が高まるかは、第1金曜日の夜9:30に発表される米雇用統計に持ち越されたようです。

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月

2024年05月配信済みメールマガジン