今日は「先週末の米株式市場主要3指数は期待インフレ率上昇で高安まちまち」というお題で書きたいと思います。

 

今日は、メールマガジンの定期配信日です。ニコニコ

 

今回は、「先週末に買ったお勧め銘柄」というお題で、ブレイクアウト手法で買った1銘柄、押し目を狙って買った1銘柄、反発狙いで買った1銘柄を紹介しています。

 

【先週末に買ったお勧め銘柄】


今回も、既に決算発表が終わっている銘柄ばかりなので、決算跨ぎは避けられますよ。

 

もし、メールマガジンに、ご興味ありましたら、ご購読いただきますようお願い申し上げます。ニコニコ

 

ブーケ1もみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモスチューリップオレンジ黄色い花ブーケ1

 

さて、先週末の米株式市場主要3指数は、高安まちまちでした。

 

NYダウが125.08ドル高(+0.32%)の39512.85ドル、NASDAQが5.40ポイント安(-0.03%)の16340.87、S&P500が8.62ポイント高(+0.17%)の5222.69でした。

 

米株式市場主要3指数は上昇して始まったのですが、先週末に発表された5月のミシガン大学消費者信頼感指数が67.4と6ヶ月ぶりの低水準となったことから景気減速懸念が生じ、これが相場を押し下げる要因になったようです。

 

さらに、ミシガン大学消費者信頼感の1年先期待インフレ率が前月の値から上昇したことから、米長期金利が上昇したことも、相場の重しになったようです。

 

また、先日発表されたISM製造業景況感指数とISM非製造業景況感指数が好不況の境目である50割れだったこと、4月分の米雇用統計の結果も市場予想を大幅に下回ったことから、米国は景気後退懸念で売られる展開もありそうです。

 

しかし、今週の米CPIが市場予想を下回れば、年内の利下げ期待が再び高まり、米株式市場は復活する可能性が高いと思います。ニコニコ

 

ブーケ1もみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモスチューリップオレンジ黄色い花ブーケ1

 

また、米長期金利は、先ほどの指標などから景気後退懸念が生じ、下降トレンド入りする可能性が出てきたのですが、テクニカルでも下降トレンド入りするものと思います。

 

以下の米国債10年物利回りの週足チャートを見ると、エリオット波動の概念図の赤字の①から③の下降波が進んでいるように見えます。

 

よって、今後は、ここから下降トレンド入りしてもおかしくないと思います。

 

米国債10年物利回りの週足チャート

TradingView提供のチャート

 

そして、米長期金利が下降トレンド入りが確定するのは、以下のチャートのように、ダブルトップのネックラインである3.783%を割った時です。

 

米国債10年物利回りの週足チャート

TradingView提供のチャート

 

上のチャートを見ると、先週の週足が長い陰線になっていることから、このまま長期金利が下落するような感じがします。

 

ちなみに、テクニカルでは、ダブルトップのネックラインを割ったら「売り」とされています。

 

何故「売り」か?何故なら、ダブルトップのネックラインを割ると「高値と安値が切り下がる」=下降トレンド入り、だからです。

 

ちなみに、ダブルトップの条件は、左側の山の方が右側の山より高いことがです。そうじゃないと、下降トレンド入りの定義である「高値と安値が切り下がる」にならないからです。

 

このことから、左側の山が右側の山より低かったら、ダブルトップではないことがわかると思います。単純に、山が2つあるからダブルトップじゃないよ。ちゃんと定義を覚えてね。ウインク

 

ブーケ1もみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモスチューリップオレンジ黄色い花ブーケ1

 

話は変わりますが、昨日の記事で、異世界系作品が流行っているので「ダンジョン飯」や「推しの子」が好調なKADOKAWA(9468)は外せないと書いたのですが、もう一つ、外せない銘柄があります。

 

それは、フリュー(6238)です。

 

実は、2024年春アニメでは、「ダンジョン飯」の次か次ぐらいにゆるキャン△SEASON3が大人気なのです。ちなみに、私は、ゆるキャン△は、SEASON1から毎週見ています。さらに、ゆるキャン△の聖地巡礼もしていますよ。ニヤリ

 


フリュー(6238)は、ゆるキャン△のDVDや、キャラクターのフィギュアを販売していますので、これらが業績に貢献するかも知れません。ニコニコ

 

また、フリュー(6238)と言えば、プリクラなのですが、訪日観光客が増えることで、プリクラの需要も増えると思います

 

最近、ゲームセンターなどのアミューズメント施設に訪日観光客が訪れているようです。そして、ゲームセンターなどのアミューズメント施設で訪日観光客に人気があるのは、プリクラ、クレーンゲーム、メダルゲームだそうです。

 

日本のサブカルチャー文化に興味を持っている海外の人は結構いますからね。オタク関連銘柄は有望だと思います。ウインク

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村