今日は「日経平均、今が正念場か?」というお題で書きたいと思います。

 

昨日はメールマガジンの定期配信日でした。ニコニコ

 

今回は、ブレイクアウト手法で買った3銘柄、押し目を狙って買った1銘柄を紹介しています。

 

【先週末に買ったお勧め銘柄】

 

もし、メールマガジンにご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

ブーケ1もみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモスコスモス黄色い花ブーケ1


さて、昨日の記事で、先週末の日経平均先物が大幅に下落したものの、以下のチャートに示すように平行チャネルの下限で、かろうじて止まったことについて書きました。

 

日経平均先物の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

昨日の記事でも書きましたが、日経平均先物が3万8060円を割ってくると、直近安値が切り下がるので下降トレンド入りの危機です!びっくり

 

とりあえず、下ヒゲが3万8060円を割っても問題ないですが、陰線の実体が、ズバッと割ったら、かなりヤバイです。ガーン

 

ブーケ1もみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモスコスモス黄色い花ブーケ1

 

ところで、以前の記事で、日経平均がフィラデルフィア半導体株指数と連動していることについて書いたのですが、実は、フィラデルフィア半導体株指数を見ると、日経平均がこれから下落しそうな感じなのです。キョロキョロ

 

以下のチャートは、フィラデルフィア半導体株指数の日足チャートなのですが、今までは下値抵抗ラインに支えられて上昇していたのですか、最近、この下値抵抗ラインを割っていることが確認できると思います。

 

フィラデルフィア半導体株指数の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

そして、上のチャートの赤丸のところを拡大すると、リターンムーブが発生していることが確認できると思います。

 

フィラデルフィア半導体株指数の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

ちなみに、リターンムーブとは、以下のように、上値抵抗ラインや下値抵抗ライン等をブレイクした後、再度、上値抵抗ラインや下値抵抗ライン等に戻ってくる現象をいいます。

 

 

 

実は、リターンムーブを使ってトレードするのが、私のマイブームになっています。ニコニコ

 

リターンムーブが起こると、基本的にはブレイクした方に動きやすいのですよ。

 

最近では、メールマガジン臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】 2024年4月8日と、メールマガジン臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】2024年4月9日で紹介している銘柄を、リターンムーブを待ってから買いました。これらは、まだまだ、上昇しそうですよ。ウインク

 

ブーケ1もみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモスコスモス黄色い花ブーケ1

 

最後に、日経平均は、今が正念場だと思います。


まず、先程も書いたように、フィラデルフィア半導体株指数は、下値抵抗ラインを割ってからリターンムーブが発生しているので、下方向に行きやすい状態です。

 

では、現物の日経平均は、どのような状況かというと、以下のチャートを見ると、平行チャネルの下限でギリギリ耐えているような状況であることが確認できると思います。

 

日経平均の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

フィラデルフィア半導体株指数が、再度、下値抵抗ラインだったラインを上回ってこないと、日経平均もつられて下落する状況になりやすいと思います。これは、マズイ状況だ!ガーン


先ほども書いたように日経平均先物は、平行チャネルの下限を少し割った状況なのですが、フィラデルフィア半導体株指数が、再度、下値抵抗ラインだったラインを上回ってこないと、先物が平行チャネルの下限をズバッと割り、さらに、現物の日経平均もつられて平行チャネルの下限を割ってくる可能性が高いと思います。

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月

2024年04月配信済みメールマガジン