今日は「バリュー株、伸びしろ大きい。バリュー株回帰が進んでいる!」というお題で書きたいと思います。

 

昨日はメールマガジンの定期配信日です。ニコニコ

 

今回は、「先週末に買ったお勧め銘柄」というお題で、ブレイクアウト手法で買った4銘柄を紹介しています。

 

【先週末に買ったお勧め銘柄】

 

実は、先週末、日本株がドツボだったので、買いたい銘柄を探すのに苦労したのですよ。えーん

 

しらみつぶしで見つけて、さらに、今までの手法に少しだけ違う方法を取り入れて買いました。まぁ、少しだけ違う方法と言っても、ブログでは何度も書いている方法なのですけどね。ウインク

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願いいたします。ニコニコ

 

ブーケ1黄色い花チューリップオレンジコスモスチューリップピンククローバーハチチューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄ヒマワリあじさいブーケ2もみじブーケ1

 

さて、今はバリュー株へ資金が流入しているようです。

 

以下のチャートは、TOPIXバリュー株指数をTOPIXグロース株指数で割った、バリュー株・グロース株レシオの週足チャートです。

 

バリュー株・グロース株レシオの週足チャート

TradingView提供のチャート

 

上のチャートを見ると、昨年の9月から年初まではグロース株への資金流入が大きく、グロース株優位の展開が続いていたのですが、ここ数ヶ月間はバリュー株への資金流入が大きくなっていることが確認できると思います。

 

なお、大きなトレンドは、右肩上がりの平行チャネルに沿って上昇していることから、しばらくの間は、上下を繰り返しながらバリュー株優位の展開が続くものと思います。

 

ブーケ1黄色い花チューリップオレンジコスモスチューリップピンククローバーハチチューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄ヒマワリあじさいブーケ2もみじブーケ1

 

何故、ここ数ヶ月間、バリュー株への資金流入が大きくなっているのかというと、世界的なインフレ再燃リスクを背景に、長期金利が上昇傾向にあることがあると思います。


原油価格が地政学リスクを背景として上昇傾向にあるので、インフレ再燃懸念から、米国における利下げは難しくなってきたように思います。よって、米株式市場では長期金利の上昇を背景としてグロース株が売られる展開になりやすいと思います。

 

また、TOPIXグロース株指数の週足チャートを見ると、伸びしろが少ないことも、バリュー株優位の展開が続いているの理由だと思います。

 

以下のチャートは、TOPIXグロース株指数の週足チャートなのですが、③のエリオット波動第3波が、起点Cから①のエリオット波動第1波の値幅(AB)の約127.2%戻しまで上昇していることが確認できると思います。

 

TOPIXグロース株指数の週足チャート

TradingView提供のチャート

 

上値目途と見ている、起点Cから①のエリオット波動第1波の値幅(AB)の約161.8%まで、あと少しとなっており、ここからグロース株を買った場合、伸びしろは少ないものと思います。

 

そして、以下のチャートは、TOPIXバリュー株指数の週足チャートなのですが、③のエリオット波動第3波が、起点Cから①のエリオット波動第1波の値幅(AB)の約78.6%まで上昇していることが確認できると思います。

 

TOPIXバリュー株指数の週足チャート

TradingView提供のチャート

 

現在は、上値目途と見ている、起点Cから①のエリオット波動第1波の値幅(AB)の約161.8%までは、だいぶ距離がある状況なので、ここからバリュー株を買った場合、グロース株に比べると、まだまだ伸びしろに余裕があるものと思います。

 

よって、現時点では、大きなトレンドはバリュー株優位、小さな流れもバリュー株優位で、さらに、バリュー株の伸びしろが大きい状況だということが言えると思います。

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月