今日は「期末配当狙いか?高配当・増配株は権利付き最終売買日までチキンレースが続きそう」というお題で書きたいと思います。

 

昨日の日経平均は72円高と4日続伸し、終値は4万888円になりました。また、TOPIXは17.01ポイント高と6日続伸し、2813.22ポイントとなりました。

 

昨日の東証プライム市場の騰落銘柄数は、値上がりが1083銘柄、値下がりが520銘柄、変わらずが53銘柄でした。

 

さて、昨日も日経平均、TOPIXともに上昇しましたが、東証プライム市場の値下がり銘柄数が520だったことから、まだ「サルでも儲かるサル相場」とは言えませんね。口笛

 

ただ、一つ言えることは、当たり前のことを当たり前にやれば利益がついてくるということです。ウインク

 

何度も書いていることですが、買いの勢いが強い銘柄を見つけて買えば、ほぼほぼ儲かりますよ。口笛

 

個人投資家は、バーゲンセール中の銘柄を探して買う傾向があるのですが、今はバーゲンセール中の銘柄を見つけるのは難しいと思いますけどね。キョロキョロ

 

もし、お安く買うにしても、上昇トレンド中の押し目を狙って買うしかないと思います。

 

ちなみに、私のメールマガジンで「押し目を狙って買いました」と書いてあるものがあるのですが、押し目を狙って買うなら、「アレ」を表示して、「アレ」と「アレ」が出現したことを確認して買ってください。ニコニコ

 

ブーケ1コスモスチューリップピンククローバーハチチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄ヒマワリ黄色い花あじさいブーケ2もみじブーケ1

 

ところで、昨日は、米国株が上昇した流れを引き継いで、日経平均とTOPIXも上昇しました。

 

特に目についたのが、銀行株が上昇していたことです。ちなみに、昨日、銀行業は業種別値上がり率ランキング2位にランクインしていました。

 

実は、銀行株に買いの勢いが強い鉄板パターンの銘柄が現れたので、たくさん銀行株を仕込んだのですよ。ウインク

 

今度の日曜日のメールマガジンでは、銀行株だけの銀行株シリーズをやるぞ!びっくり

 

ということで、買いの勢いが強い銀行株を紹介したいと思います。ニコニコ

 

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

 

最後に、来週の3/27(水)は権利付き最終売買日ですね。

 

欲しい優待がある人は、権利付き最終売買日まで株を持っている必要がありますが、もちろん、配当を狙っている人も同様です。

 

最近の傾向としては、インカムゲインもキャピタルゲインも狙っているのか、大幅に増配を発表した銘柄が買われています。

 

例えば、極東証券(8706)が、先週、期末配当を大幅に引き上げたことを材料としてストップ高になり、現在も高値をキープしています。ちなみに、極東証券(8706)の配当利回りは6.19%です。

 

また、レイズネクスト(6379)も、先月、大幅増配を発表しストップ高になり、これも高値をキープしています。なお、レイズネクスト(6379)の配当利回りは5.44%です。

 

上記の銘柄は高値をキープしているのですが、通常は、配当の権利落ち日に、株価が大きく下落するので、おそらく、権利付き最終日売買日までチキンレースが続くのかと思います。口笛

 

それから、予想配当利回りが良い銘柄なのに、業績が悪い銘柄は、配当の下方修正が怖いのか株価が下落していますね。ニヤリ

 

次に、TOPIXバリュー株指数をTOPIXグロース株指数で割った、バリュー株・グロース株レシオを見ると、やはり、バリュー株優位の展開が続いていることが確認できます。

 

バリュー株・グロース株レシオの日足チャート

TradingView提供のチャート

 

上のチャートを見ると、右肩上がりの平行チャネルの沿って上昇していることから、バリュー株優位の展開が続きそうですね。

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月

2024年03月配信済みメールマガジン