今日は「日銀マイナス金利解除織り込み済みで円安進行」というお題で書きたいと思います。

 

昨日の日経平均は263円高と続伸し、終値は4万3円になりました。また、TOPIXは28.98ポイント高と4日続伸し、2750.97ポイントとなりました

 

昨日の東証プライム市場の騰落銘柄数は、値上がりが1250銘柄、値下がりが366銘柄、変わらずが40銘柄でした。

 

さて、昨日の記事では、日銀会合後の日経平均の動き?ということで、ダメなパターンと良いパターンを考えてみたのですが、昨日の日銀会合後の日経平均の動きを見ると、良いパターンの一気に4万2040円まで行きそうですね。ウインク

 

日経平均の週足チャート

TradingView提供のチャート

 

ただ、週足レベルでは4万2040円まで行きそうなのですが、日足レベルだと、まだまだ安心できません。びっくり

 

もし、年初来高値の4万472円を超えられないと、以下のチャートのように、ダブルトップを形成して値幅調整が起こるかもしれませんよ。えーん

 

日経平均の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

値幅調整が起こるとすれば、昨日の記事でも書いたように、以下の38.2%押しの3万6658円まで下落するパターンと、50.0%押しの3万5479円まで下落する可能性がありそうです。

 

日経平均の日足チャート(38.2%押し)

TradingView提供のチャート

 

日経平均の日足チャート(50%押し)

TradingView提供のチャート

 

実際のところ、株価というのは下落しないと買いの勢いがつかないので、38.2%押しぐらい下落した方が、上昇しやすいのです。

 

理想形は、以下のような感じです。ウインク

 

日経平均の週足チャート

TradingView提供のチャート

 

もみじブーケ2あじさい黄色い花ヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジハチクローバーチューリップピンクコスモスブーケ1もみじ

 

ところで、日銀が金融政策の修正を発表したにもかかわらず、1ドル150円中盤まで円安が進んでいます。

 

昨日の記事でも書きましたが、やはり、日銀が今後も緩和的な金融政策を継続せざるを得ないと、足元を見られているのかと思います。「日銀の利上げ?そんなのないよ!」という人が多そうですからね。キョロキョロ

 

この円安の流れを受けて、自動車メーカーの株が買われたました。

 

もう、1ドル155円まで行かないと、円高に戻らないと思いますよ。びっくり

 

ドル円の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

ひと頃、円高に振れて自動車メーカーの株が下落していたのですが、ここで復活ですよ。ウインク

 

つい最近、ドル円のチャートを見ていた時、「何で、ここで円高?不可思議な動きをしているなぁ?」と思っていたのですよ。

 

でも、トレンドは嘘をつかないですね。ダウ理論では、「トレンドは明確なサインが出現するまで継続する」とされていますから。

 

そもそも、ファンダメンタルを考えたら、日米金利差が縮小するのは、まだまだ先のようですので、円安トレンドは止まらないと思います。

 

もみじブーケ2あじさい黄色い花ヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジハチクローバーチューリップピンクコスモスブーケ1もみじ

 

最後に、今後の見通しですが、昨日の日銀会合の結果を受けて、今まで円高へ進んでいた流れが円安に戻ったことから、自動車メーカー等の円高メリット株に資金が戻りそうな感じです。が、昨日は、円安デメリット株も買われていたのですよ。キョロキョロ

 

例えば、昨日の相場では、円安デメリット株の電力株が健闘しているのが目につきました。ただ、東京電力HD(9501)は、仕手株ぽい動きをしていたので、しばらくの間は、落ち着くべき株価に落ち着くまで調整すると思います。

 

また、同じく円安デメリット株の食品株も買われていました。ちなみに、昨日は、臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】2024年3月7日で紹介した食品株が年初来高値を更新しました。ニコニコ

 

そして、今後も緩和的な金融環境が続くことで、昨日も不動産株が買われました。

 

今後の相場では、幅広い業種に渡って資金が流入するのか、はたまた、特定の銘柄、業種等に偏って資金が流入するのか、注目していきたいと思います。

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月

2024年03月配信済みメールマガジン