今日は「相場は乱気流の中 激しい上下動に注意」というお題で書きたいと思います。

 

昨日の日経平均は262円高と続伸し、終値は2万7001円となりました。東証プライムの値上がり銘柄は1430、値下がり銘柄が352、変わらずが55でした。
 
TOPIXは+17.20ポイントの1894.57ポイント、マザーズ指数は+17.53ポイントの674.82ポイントでした。
 
東証プライム市場の新高値銘柄数が95、新安値銘柄数が6でした。

 

昨日、日経平均は、何と!上昇トレンドに転換したのです。ウインク

 

終値、5日移動平均線、20日移動平均線の位置関係が、やっと上昇トレンド転換を示す位置関係になりました。

 

ただ、まだ、以下のチャートに示す上値抵抗ラインを抜けたとは言えないので、強い動きとは言えないと思います。キョロキョロ

 

円建て日経平均の日足チャート
TradingView提供のチャート

 

次に、海外投資家が見ているドル建て日経平均のチャートを確認すると、やっと、平行チャネルのセンターラインを抜けてきました。これは、良い兆候ですね。

 

ドル建て日経平均の日足チャート
TradingView提供のチャート

 

もう少し、強い動きが出てきたら意外高があるかも?びっくり

 

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

 

さて、今の相場は乱気流に巻き込まれる危険が高い相場だと思いますよ。ちょっと油断すると天井に頭を打ったり、床にたたきつけられたりしますからね。キョロキョロ

 

だから、今は利益が出ていたら、さっさと利確しています。

 

とにかく、今の相場は、素直な動きをしていないのですよ。口笛

 

例えば、日経平均に関して言えば、先週は、その前の週の金曜日を含めて月、火、水と4連騰して、テクニカルが良くなりつつあったので「そろそろ上昇トレンド近いぞ!」と思っていたのですよ。木曜日(5/19)は「もう下落はないだろう」と思ってましたからね。キョロキョロ

 

そしたら、先週の木曜日(5/19)は、日経平均が508円安と大幅に下落。「また、大幅下落かよ!」と思いましたよ。えーん

 

ところが、先週の金曜日(5/20)に53円高と小幅に反発し、そして昨日は262円高と連騰しました。もう、良くわからん!びっくり

 

そうは言っても、株価が下がれば、下がったなりの対応をしました。ニコニコ

 

先週の木曜日(5/19)は、下値抵抗ラインがガチガチの銘柄を買って臨時増刊号のメールマガジンを3つ配信しました。

 

下値が固い銘柄は、ホント安心できます。それに、全部、優待がついているから、たとえ、株価が下がっても、がっちりホールドできますわ。口笛

 

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

 

ところで、今のような良くわからない相場は、意外高もあるかも知れないのですが、大暴落もあり得ると思いますよ。米国株式市場の投資家心理を表すVIX指数が29.12と、また要注意の30に近づいてきましたからね。キョロキョロ

 

さらに言えば、米国株で大損している海外投資家が損失を補填するため日本株を売りまくる可能性が高いですからね。油断大敵です。びっくり

 

相場はいつもそうなのですが、相場環境は、日々刻々と変わっているので、今稼げているから言っても、明日から何十連敗する可能性もありますからね。


ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

 

今の相場は、温暖化による異常気象頻発の地球と同じだと思いますよ。温暖化の原因は、「お金がジャブジャブ→経済の暖め過ぎ」ですよ。


私は、異常気象に負けないように、どんな地合いでも安定的なパフォーマンスが出せるように努力することが大事だと思っています。

 

たとえ、ダッチロールを繰り返しても、安定飛行となるようにコントロールできる技術を身につけようと日夜頑張っています。


しかし、頑張らなくても、死んだフリ作戦も有効だと思いますよ。外がどんなに荒れていても、外の様子を見ないで家の中で、じーっと耐えるのですよ。そして、ひたすら、コツコツと積み立てていれば、きっと報われると思います。ニコニコ


ところで、今、相場でブイブイ言っている奴でリーマンショックを乗り越えた奴って、どのくらいいるのでしょうね。ニヤリ


三井松島HD(1518)で名を馳せている井村さんだって、2011年から本格的に株式投資を始めて、アベノミクスに乗って資産を増やしたのですよね。私は、井村さんのツイートをフォローしていますよ。井村さん、凄い勉強しています。びっくり


しかし、井村さんがリーマンショック級の大暴落と長期低迷に遭っても今のようなトレードができるのであろうか?まぁ、リーマンショックに遭っていなければ、怖いもの知らずだからね。だから、大きなリスクが取れたのかも?口笛


私は、2005年から株式投資を始めて、2年ぐらいで元本が3倍になって、「何だ、株なんて楽勝じゃん!」と舐めくさっていましたからね。そんな時に、リーマンショックに遭ってしまったのですよ。えーん


でも、リーマンショックが来て良かったと思いますよ。キョロキョロ


もし、舐めくさったまま株に臨んでいたら、信用二階建て・フルレバレッジ取引に手を染めて、一瞬の油断で破産していたと思います。ガーン


あの頃は、白川さんが日銀総裁をやっていたので、完全に流動性相場から取り残されてしまい、リーマンショック後の数年は低迷していましたからね。あー、懐かしの。ニヤリ


しかし、私は、リーマンショックに徹底的に叩きのめされたのですが、対抗して買い向かった(ナンピンだけど)のです。


そして、この経験を経て、株式投資に真剣に取り組むようになりました。ニコニコ

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

価格
1056円/月 継続購読で1ヶ月目無料
発行
毎週日曜日 不定期で銘柄情報を発行(第5週を除く)
 
なお、2021/2/28日以前に配信したメールマガジンは無料で公開中です

2022年5月配信済みメールマガジン