今日は「指数は上がったが体感的に軟調な相場」というお題で書きたいと思います。

 

昨日の日経平均は、209円高い2万8333円でした。東証1部の値上がり銘柄は962、値下がり銘柄が1120、変わらずが103でした。

 

TOPIXは、プラス9.05ポイントの1986.71ポイント、マザーズ指数はマイナス12.72ポイントの832.06ポイントでした。

 

また、昨日の東証1部の新高値銘柄数は31、新安値銘柄数は127でした。

 

相変わらず、新高値をつけた銘柄数よりも新安値をつけた銘柄数の方が多いのですよね。キョロキョロ

 

日経平均は、上昇しましたが、体感的には軟調な相場だったと思います。

 

実際、新安値銘柄数が新高値銘柄数を上回っている時は、相場が下方向に向かいやすいのですよ。この傾向が続いている限り、上昇相場に変わるのは難しいと思いますよ。

 

日経平均は、三角保ち合いのレンジの中で動いているように見えるので、今後もレンジ内で小動きが続くと思います。

 

1000円ぐらいズドーンっと上がるようなことがない限り、三角保ち合いのレンジ内で動くと思うので、多分、29000円回復は、しばらくは難しいと思います。キョロキョロ

 

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

 

昨日の相場を見ていると、ホント、買いが続かない!びっくり

 

朝方高くて、利食われて、大引けにかけて下落してしまう銘柄が多かったのですよ。特に、最近は、利食いのペースがメチャクチャ早いと思います。

 

しかし、このペースにお付き合いしてしまうと、せっかく上昇トレンド入りした銘柄を手放してしまうことになるので、しばらくは、我慢です。

 

そもそも、上昇トレンド入りした場合でも、必ず、利食いで下落しますからね。キョロキョロ

 

以前の記事「イナゴするならダウ理論ぐらいは知っておきましょう」で書いたように、上昇トレンドには「先行期」、「追随期」、「利食い期」という3つの局面があって、それぞれの局面が終わると利食われて下落するのですよ。

 

 

 

実際、株価が下がって含み損が出ると、慌てて損切りしたくなるものですが、このような理屈を理解して、今、どの局面にいるかを判断することで、損切りは回避できると思います。まぁ、慌てん坊さんは、このような理屈を知っていても、難しいかもね。口笛

 

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

 

昨日の記事でも書きましたが、株で儲けるには心の余裕がないと難しいのですよ。

 

ということで、気分転換のため、すかいらーくホールディングス本社の隣りにある「むさしの森珈琲」に行って来ました。

 

すかいらーくホールディングス本社の隣りには藍屋もありましたよ。ニコニコ

 

ここのパンケーキが美味しいと評判で、日本テレビの「news every.」が、取材に来てました。

 

 

実は、パンケーキが提供されるのが10:30からなので、朝にモーニングを食べて、さらにパンケーキも10:30を待って注文しました。ニコニコ

 

ここのパンケーキは、注文を受けてからメレンゲを立てて生地を合わせて焼くので15分ぐらいかかるのですが、フワフワで美味しかったですよ。照れ

 

billsのリコッタパンケーキも美味しかったのですが、「むさしの森珈琲」のパンケーキも美味しいですよ。ニコニコ

 

こういう経験をすると、直ぐにすかいらーくホールディングス(3197)の株価が気になります。昨日は、19円高の1479円でした。

 

とりあえず、底打ち反転のサインが出たら買いたいです。100株で2000円分の優待券が6末と12末にもらえますしね。ニコニコ

 

それから、クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)が上昇しましたね。決算が好感されて、昨日は46円高い731円でした。700円割れで買えてラッキー。ウインク

 

これで2月末まで持っていれば、1万6000円分の優待券ゲットです。おねがい

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

価格
1056円/月 継続購読で1ヶ月目無料
発行
毎週日曜日 不定期で銘柄情報を発行(第5週を除く)
 
なお、2021/2/28日以前に配信したメールマガジンは無料で公開中です
 

2022年1月配信済みメールマガジン