今日は「株は気づきを得ないと物になりません」というお題で書きたいと思います。
 
昨日の日経平均は、149円高の28718円でした。
 
東証1部の騰落数は、値上がりが1642銘柄、値下がりが468銘柄、変わらずが82銘柄でした。
 
日経平均のチャートを見ると、そろそろ、三角持ち合いの上値抵抗ラインに近づいてきたので、そろそろ反落するような感じですね。
 
7/13時点の日経平均の日足チャート

TradingView提供のチャート

 
昨日の記事でも書いたように、少なくとも今週は、三角持ち合いが続き、上値が重い展開が続くと思います。
 
また、「窓開け、窓埋め理論」では、「開けた窓は埋められて下落する」とされているので、近いうちに窓を埋めして下落すると思いますよ。
 
 
ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1
 
さて、株式投資は、パッとやって、パッとは儲からないですよね。結果が出るまで、時間がかかるものなのですよ。キョロキョロ

 

例えば、昨日、ストップ高となった2021/5/9号のメールマガジンで紹介したAFC-HDアムスライフサイエンス(2927)は、5月に買った銘柄ですからね。約2か月待たないと結果が出ないのですよ。


まだ、2か月ぐらいないら早い方ですよ。キョロキョロ


以前の記事で書いた、タカラレーベン(8897)は、約4年もの間、ナンピンで粘って物にしたのですからね。えーん


エレガントにトレードできる人は、一定期間が過ぎて結果が出ないと損切りするのでしょうけど、駆け出しのド下手が損切りしたら、退場ですよ。びっくり


そもそも、株なんて、ド下手であっても、現物で買って、含み損があっても徹底的にナンピンで粘れば儲かるのですよ。さらに言わせていただければ、エレガントにトレードをしようなんて色気を出す前に、粘って粘って、ど根性で儲けることを考えろよ!と言いたい。びっくり


そもそも、ド下手が、カッコよくなんて考える余裕なんてないですよ。そもそも、色気を出すほど、ドツボにハマるのですよ。えー


良く言うでしょ。「下手な考え休むに似たり」と。華麗にエレガントに、なんて色気を出すと裏目に出るのですよ。口笛

 

まず、「株なんて、チョロっとやって、パッとは儲からないものだ」と思わないと、含み損を見続けていると苦しむだけなのですよ。苦しむと、その苦しみから逃れようと、損切りしてしまうのですよ。えー


だから、時間を味方にでき、気長に待てる人が、株式投資で勝てるのですよ。


個人投資家なんて、ノルマがないのですから、儲かるまで粘って、泥臭く行けばいいのですよ。


つまり、個人投資家は、泥臭い方法でも、要は、儲かればいいのです。ニコニコ


ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

ところで、株式投資を始めとして、世の中、直ぐに結果が出るような美味しい話なんてないのですよ。キョロキョロ
 
以前、株式投資の「か」の字も知らない、投資をしたことがない人が、定年退職後、退職金のほとんどを株式投資に突っ込んで、溶かしてしまった話を書きましたが、ホント、何にも知らないのに、大金を突っ込むなんて無謀ですよね。えー
 
結局、こういう何にも知らない人が、機関投資家や海千山千のベテラン投資家にカモられるんですよ。キョロキョロ
 
また、そういう目に遭わないようにと、勉強するのはいいのですが、考えられる頭の無い人に限って、怪しいFXや株式投資のセミナーや塾に大金を突っ込んじゃうんですよね。口笛

まぁ、怪しいFXや株式投資のセミナーや塾というのは、「初心者でも月50万円稼げます」とか、誰が見ても怪しい宣伝をしていて、「詳しくはラインで」とか、やっているのがほとんどなのですよ。

そして、怪しいFXや株式投資のセミナーや塾というのは、わざと怪しい宣伝をしていて、そんな怪しい宣伝でも、入ってくるカモ🦆を待ち受けているのですよ。要するに、考えられる頭がないおバカさんをピンポイントで釣り上げようとしているのです。
 
実際、怪しいFXや株式投資のセミナーや塾で教わることは、ネットを調べればタダで載っていることだったりするのですよ。えー
 
ブーケ1ブーケ2クローバー黄色い花黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1
 
そして、怪しいFXや株式投資のセミナーや塾などで学ぶカモは、騙されていることに気づかないまま、時が過ぎていくという寸法です。口笛
 
また、騙されて洗脳されてしまうと、ネットを調べればタダで載っていることでも、「自称億を稼いだ人」とか「自称巨額ファンドを運用していた人」と言っている先生が、とても有益なことを教えてくれた、と思い込んじゃうんですよね。キョロキョロ
 
まぁ、何を言っても洗脳された信者は、騙されているとは思わないのでしょうけどね。「鰯の頭も信心から」と言いますから。

ネットでタダで入手できるセオリーなども、「自称億を稼いだ人」とか「自称巨額ファンドを運用していた人」から教えを受けると、ありがたく思ってしまうのですよ。本当、バカだね。口笛
 
怪しいFXや株式投資のセミナーや塾は、誰もが儲けたいという気持ちにつけ込んでいるし、さらにカモはカモで、考えられる頭がないから騙されていることに気づかないのですよ。えー
 
最後に言いたいことは、株で儲けるには、自分で道を切り開いていかなければならないということです。
 
私のメールマガジンでは、銘柄選びや買値目途の付け方などを紹介していますが、最終的には、それらをヒントにして、自分で気づきを得て、自分の投資法を見つけないと物にならないと思いますよ。
 
もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ
 
バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

価格
1056円/月 継続購読で1ヶ月目無料
発行
毎週日曜日 不定期で銘柄情報を発行(第5週を除く)
 
なお、2021/2/28日以前に配信したメールマガジンは無料で公開中です