今日は順張りも逆張りも、信念を持ってやらないと儲からないというお題で書きたいと思います。

 
コロナ相場で儲けるには、業績が好調な銘柄の値動きについていく、私の苦手な「順張り」も取り入れなければならないことがわかってきたので、順張りで買うことが多くなっています。
 
しかし、「順張り」をやってみると、「順張り」も「逆張り」も「心が折れたら負け」だと感じますね。ニヤリ
 
好業績銘柄が、決算が良くても売られる「材料出尽くし」ってありますよね。これ、覚悟していても、結構、凹みますよ。キョロキョロ
 
しかし、結局は、順張りも逆張りも、信念を持ってやらないと儲からないと思いますよ。つまり途中で諦めた奴が負けなのです。
 
ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1
 
さて、昨日、1銘柄を買ってみました。企業業績の好調が続く可能性に懸けて「順張り」で買ってみました。
 
しかし、チャートを見ると直近安値に近く、下限にも近いので「待ってました!」と買ってみました。RSIなんて見たことが無いのですが、たまたま、RSIを見たら「売られすぎ」を示していたので、私の感覚とRSIが示す値が合致していることが確認できました。
 
ここから反転する可能性があると思っています。
 

業績も良さそうですし、新型コロナによる巣篭もり関連銘柄に該当すると思われるので、良い銘柄だと思います。
 
この銘柄については、臨時増刊号【今日買った銘柄】10月14日で配信済みです。ご興味がありましたらご購読いただきますようお願いします。ニコニコ
 
また、メールマガジンの宣伝をさせていただきます。ニコニコ
 
ここからは、メールマガジンの宣伝なので、ご興味のない方は、すっ飛ばしてくださって結構です。
 
お金を取って教える奴が嫌いだったら、お金を取らないで教えてくれる有名な投資家さんがいますから、そういう方を頼ってくださいね。てへぺろ
 
今回は、私のメールマガジンをご購読されている方から、私のメールマガジンについてお褒めの言葉をいただいたのですが、その内容を読んで、本当にブログとメールマガジンをやって良かったと思います。笑い泣き
 
---------------------------------------------
8月からメルマガを購買しています爆笑
 
人気ブロガーの方で、前からブログが好きで
読んでいました〜キラキラ
 
このブロードリーフの記事を見てから
500円で500株絶対買おう!と決めて買えました
 
もうすぐ600円 手に届きそうピンク音符
 
先生の選別は流石ですし、日産のお話しも興味深いと思っています合格
 
 
 
メルマガで紹介された銘柄を買い続けて
9月に含み益もたくさんあったのですが…
 
ワタシ
リカクを完全に逃してしまったですで
ありますゲロー
 
 
ほんとに利確って難しいよー
先生も長い目で見てるって言ってるし
まだまだ上がるんじゃ…とか
 
決算のあとに売ろう!とか…
今日も材料出尽くしの利確売りについていけず
売れずに持ち越してしまったねー
こわかったー!
---------------------------------------------
 
昨日の記事「利確と買い戻しは難しい」で書きましたが、私も、利確すべきか迷ってしまいました。えーん
しかし、この記事でも書いたように「株価は業績についてくる」と信念を持たないと、途中で「ベタ降り」しまうことになるんですよ。
 
短期目線で見ると「株価は需給で決まる」のですが、中長期で見ると、結局、業績についてきてくるのです。
 
需給要因としては、信用買い残高が多い銘柄は、信用買い残高が整理されないと株価が上昇しません。また、逆に信用売り残高が多い銘柄は、短期的には踏み上げがあるものの、売り残が整理されれば急落の危険があるのです。株価は短期的な需給要因で上下するのは確かなのですが、中長期で見れば、ちゃんと業績についてくるのですよ。
 
つまり、自分の投資法が短期目線なら需給を考える。中長期を考えるなら、ビジネスの優位性や伸びしろを検討し、そして、きちんと業績を見る、と言っても過言でないと思います。
 
連続して増収・増益を達成している企業は、期待で株価が上がっている分もあるにしろ、結果的には株価は業績についてきていますからね。
 
株式投資は、我慢比べみたいなところがあって、我慢できなくて利確や損切りすると、そこから株価が上昇するのが常なのです。
 
本当は、株価なんて見ない方がいいぐらいなんです。見ると邪念が入り込むんですよね。いわゆる「死んだフリ作戦」をした方が儲かるのです。
 
結局は、順張りも逆張りも、信念を持ってやらないと儲からないと思いますよ。
 
バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

価格
1056円/月 継続購読で1ヶ月目無料
発行
毎週日曜日 不定期で銘柄情報を発行(第5週を除く)

2020年10月配信済みメールマガジン