今日は「株式投資と婚活は通じるものがある」というお題で書きたいと思います。

先日、ある読者の方から「どのようなブログを読んでいるのですか?」と質問があり「私は、色々なジャンルのブログを読んでますよ。特に、婚活ブログは、株式投資に通じるものがあり、お勧めです」と回答しました。ニコニコ

婚活ブログを読むと、人間というのは、如何に自分のことを謙虚に見られないものだ、と思いますよ。バイアスがかかるから当然なのですけどね。

実際、株式投資も婚活も「謙虚さ」こそ、成功するための重要な要素だ、と何度も考えさせられます。

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

さて、「株なんて、ちょろっとやれば、簡単に儲かる」とか思い上がっている人がいるようなのですが、これは、株式投資を舐めていますよ。キョロキョロ

株式投資で必要なことは、儲かった事実を客観的に評価することですよ。今、自分が儲かっていても、この方法が今後も通用するような代物なのか?あるいは、単なるラッキーなのか?を見つめ直す必要がありますよ。つまり「儲かっている」という事実に対して、必然的な要素があったのか、と考え直す必要があるんですよ。

それは、今の私にも当てはまります。特に、株式投資を始めたころは、結果オーライが多かったと思います。そもそも、今考えれば、超根拠レスで買ったような銘柄が多かったですからね。今も、たまに結果オーライがありますけどね。それはそれで反省はします。キョロキョロ

そもそも、自分が株式投資をする中で養ってきた相場観に基づき銘柄を選んで儲かるようにならないと、株式投資なんて続くはずが無いんですよ。

soyさんがおっしゃっていたように相場観ならぬ勘の方の「相場勘」で株を買っていたら、いつ退場するかわかりませんね。ニヤリ

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

ところで、私は何個かの婚活ブログをチェックしているのですが、特に、面白い婚活ブログと言えば「仲人Nの逆襲」ですよ。皆さん知ってますか?ニコニコ

これを読むと、如何に思い上がっている男女が多いか、要するに、客観的に自分を見られない男女が多いことが良くわかります。

先日読んだ記事「婚活、早くもコロナの弊害があらわれた!」に、婚活女性のほとんどがハイスペック男子を狙っている、という図があるのですよ。逆に、ハイスペック男子は若くてかわいい子を狙うんですって。この記事の話では、婚活女子は、このギャップ、いわゆる現実を直視していない、ということらしいです。

 

『婚活、早くもコロナの弊害があらわれた!』最近、なかなかお見合いお申込みを受けてもらえません。というお悩みが会員内外問わず来るのだが、会員以外のお悩みにはお答えできませんのでよろしくどうぞ。会員でない…リンク仲人Nの逆襲。

 

この記事にも書いてありますけど、自分のことを棚に上げて、他人には良いところだけ求めているのですが、これは如何なものかと思いますよ。

以前の記事でも書いたことがあるのですが、そもそも、ハイスペック男子なんて、学生時代に、おおよその良さそうなところは、ちょっとかわいい貪欲な女の子に青田刈りにあっているんですよ。ニヤリ

凄い美人で頭も良くて性格にも問題ない人が売れ残ることがあるのですが、こんな修羅場に参戦するのは自分のプライドが許さないから、椅子取りゲームに参加しないのですよ。だから、売れ残るキョロキョロ

まぁ、結婚生活が上手く行くか否かは別にして、とにかく、早いもの勝ちなんです。口笛

この事実を知らない人が多すぎです。ここで、おおよその良さそうなハイスペック男子はいなくなっています。残念ながら。キョロキョロ

そりゃ、たまには、なんらかの理由であぶれている奴はいますけど、これは何らかの問題を抱えていると考えていいと思いますよ。普通なら、とっくに狩られていますからね。口笛

「残り物には福がある」と言いますが、実際のところは「残り物にはワケがある」ですよ。そして、このワケがあるところにケチがつくんです。全ての条件を満足する人に出会えて、かつ、結婚に至る確率なんて、天文学的な確率になるのは当たり前です。

しかし、マジで全ての条件が合う人「運命の人」がいると思う?そりゃ、さっき言ったように確率的には0じゃないですよ。

株式投資だって、大儲けして左団扇となる確率は0じゃないです。しかし、そんな幸運に恵まれる人って、どのくらいいるの?たまに、運命の人に出会えただの、株式投資で大儲けしてアーリーリタイアしただの聞きますけど、そんなの極々、稀なことですよ。

さらに、何の努力もしないで、ただ、そんな夢を見るのは、私から言わせれば、現実を見たくないだけなんじゃないですか?えー

まぁ、逆に、男も現実を見ていないと思いますよ。そもそも、男なんて、選ばれる立場なのに、自分が選ぼうだなんて、ハッキリ言って身の程知らずだと思いますよ。さらに、自分のことを棚に上げて、若いのがいいだの、かわいいのがいいだの言ってられないぞ。えー

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ紫チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

結局、そういう不都合な真実を見つめて、現実解を見つけようとしないと、見つかる相手も見つからないし、株式投資も儲からない、ということです。

株式投資を行うにあたって理想を持つことは否定はしませんが、現実を見つめ直して、理想ではなく、まずは、目標を達成するような方法を考えた方がいいですよ。

理想は仮に「大儲けして、会社を辞めてアーリーリタイアだ」だとしても、目標は「株式投資で継続的に利益を出すこと」としないと、全くお話にならないですよ。

「大儲けして、会社を辞めてアーリーリタイアだ」というのは「高嶺の花」なんですよ。「高嶺の花」って、わかりますよね。遠くから見るだけで手に入れることができないものの例えです。婚活ブログを読むと、婚活中の男女は、自分のことは棚に上げて「高嶺の花」を狙いすぎなんですよ。

株式投資をやるなら、まずは目標達成を目指して行かないと、地に足がついた投資なんてできません。

重要なことは、達成できる目標を持って、達成できるまで努力して、達成できたら、次の目標を持って達成できるようにすることですよ。この考え方は、仕事でも同じですね。ニコニコ


バナーまたはリンクを押していただけると幸いです。


株式ランキング