今日は「外国人投資家が売っている間はダメだね」というお題で書きたいと思います。

相変わらず外国人投資家が売っていますね。7週連続して売り越しですよ。えー

日本株市場の約6割〜7割を外国人投資家が占めているのですから、外国人投資家の動向が日本株に大きな影響を与えていることは明らかです。

そして、さらに買い越していた個人投資家も3月の第四週目に売り越しに転じて「こりゃ、買っても買っても下がるわ」と諦めて損切りに走っているようです。

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

さて、この状況では日銀やGPIFが買っても明らかに焼け石に水で、外国人投資家の養分になっているようです。

前場が安くなっていれば、後場に日銀のETF買いが入る確率が極めて高いことから、前場の安いところを買って後場に売り抜ければ、必ず儲かりますからね。

外国人投資家は、日銀の手口がわかっているから、前場に日経平均先物を売って現物が先物に引きづられて下がったところを買って、後場に日銀が買ってきたら売り抜けるという手口なんですよ。

以前の記事でも、日銀が手の内を明かしているようじゃ、外国人投資家にいいようにやられてしまうから、フェイントくれてやらないとダメだ、と書いたのですが、全然、気配がありませんね。だいたい、スポーツでも何でも「全力でぶつかるのが正義だ」とか、言ってたら勝てないですよ。ニヤリ

力勝負で外国人投資家に負けているのだから、フェイントくれるとか、少しは、頭を使えよ、と言いたいです。えー

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

ところで、外国人投資家は、本当に日本株を見放したのでしょうかね。

外国人投資家が売りまくっている状況は、とても深刻に捉えた方がいいと思いますよ。脅すわけではないのですが、下げ相場の本番はこれからかもしれないです。

とにかく外国人投資家は、日本株が景気敏感株と捉えているので世界的な景気減速懸念があると、真っ先に日本株を売ってくるんですよ。

特に、CTAというヘッジファンドは、相場の勢いのみを追いかけて売買するモメンタム投資を売りにしていて、今のような相場だと「日本株なら何でも売ってしまえ!」と味噌もクソも売ってくるので有名です。

さらに、経済状況や政治的な見通しを重視し、経済や政治が安定していないと見るや、直ぐに売り越しに転じて来るグローバルマクロ系ファンドというのもいます。

最近、ちょっと心配なのは、4/3に在日アメリカ大使館が、日本における新型コロナの有病率を把握することが困難な状況にある、として自国民にアメリカへの帰国を呼びかけていることです。世界の情報を正確に把握しているアメリカが自国民へ帰国を呼びかけているのは尋常ではないと思います。日本では新型コロナの感染者が、正確に把握できていないので、新型コロナに感染する不確実性が増しているからなのでしょう。だったら、日本も外出禁止にしてくれよ!えーん

これを外国人投資家が、どう捉えるかと考えると、さらに外国人投資家が売りまくってくるのはミエミエですね。

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

結局、日本における新型コロナの終息状況が全然見えてこないと、経済や政治の不透明感が増して、それを嫌気した外国人投資家がさらに売ってくると思います。

個人投資家としての意見としては、このまま、ずるすると新型コロナ対策をやるなら、一層のこと、緊急事態宣言をして、新型コロナ患者が多い東京や大阪などの自治体がロックダウンをするしかないと思います。

ロックダウン中のイタリアでは、感染者数が増えるスピードが鈍ってきていますから、ロックダウンは終息への道筋を見えるようにするためには有効な手段だと思います。

しかし、日本でやっている対策は外出自粛要請であって、さらに営業自粛中の補償等について財務省が出し渋っているようですから、海外のような補償付きロックダウンなんてできないのでしょう。

また、1世帯当たり30万円を給付する案が報道されますよね。給付の対象が住民税非課税世帯、または所得が一定程度まで半減した世帯となっていますが、この案が日本国民に総スカンをくっている状況を外国人投資家はどう見ているのでしょう。また、アベノマスクは海外で笑い物になっているしね。えー

特に、1世帯当たり30万円を給付する案で住民税非課税世帯に給付するなんていうのは愚策なんですよ。なぜなら、配当収入が何億とかある凄い大金持ちも住民税非課税世帯になってしまうのですから。例えば、証券口座を作る時「特定口座で源泉徴収あり」にしておけば、配当以外の収入がない場合は、配当所得は源泉分離課税対象になるので住民税を計算する際の所得に合算されないのです。

よって、「特定口座で源泉徴収あり」にしておけば何億とか配当金をもらっても税率20.315%だけで済んでしまいます。また、仮に確定申告をする場合でも配当の住民税申告不要制度を利用すれば、住民税を計算する際の所得に合算されないのです。金持ち最強だね。ニヤリ

ということで、日本株は日銀とGPIFの買い支えで下落スピードは鈍くはなると思いますが、外国人投資家がさらに見放してくると思われるので、株価回復まで相当時間がかかりそうです。

だから、慌てて買う必要はないと思いますよ。バーゲンセールは相当長く続きますから、種銭を沢山作ってからでも株を買うのは遅くないと思います。


バナーまたはリンクを押していただけると幸いです。


株式ランキング