今日はまだまだあるぞ!配当+優待利回り5%超え銘柄」というお題で書きたいと思います。

昨日の記事「三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)をどう見る?」で、100株あたりの配当+優待利回りが5%を超えている銘柄を2つ紹介しました。

今日のアクセス数を見ると三菱UFJのことを気にしている方が多いようですけど、配当+優待利回りに関心のある方もいらっしゃるようなので、私が保有している銘柄で、100株あたりの配当+優待利回りが5%を超える銘柄を紹介したいと思います。

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

一つは昨日紹介した日本モゲージサービス(7192)です。今日は前日44円高の1081円でした。

今日の終値で計算すると、配当利回りが3.23%、優待利回りが2.77%で、配当+優待利回りは6.0%と高利回りです。

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

もう一つは昨日紹介した東京特殊電線(5807)です。今日は43円高の1767円でした。

今日の終値で計算すると、配当利回りが3.39%、優待利回りが1年未満保有は1.69%、1年以上保有は2.82%で、配当+優待利回りは、1年未満保有で5.08%.1年以上保有で6.21%と高利回りです。


ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

他にも100株あたり配当+優待利回りが5%を超える高利回り銘柄があります。

一つはEストア(4304)です。今日の終値で計算すると、配当+優待利回りが5.70%と高利回りです。この銘柄は以前も紹介しています。


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートダイヤダイヤダイヤダイヤ

初めて紹介するのが、アサックス(8772)です。不動産担保ローンの専業会社です。簡単に言うと不動産を担保にお金を貸す、金貸し屋です。私は6月に買ったのですが、まあまあ値上がりしてきました。

配当が100株で1500円、株主優待が100株でクオカード2000円もらえます。今日の終値で計算すると、配当利回りが2.54%、優待利回りが3.38%で、配当+優待利回りが5.92%と高利回りです。


ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

次も初めて紹介するのですが、河西工業(7256)です。自動車内装インテリア部品メーカーです。第一四半期決算は減収減益で、決算の数字が悪くて売られています。通期見通しの23.3%減益は据え置いています。結局、売られて配当+優待利回りが高くなったということです。

配当が100株で3600円、株主優待が100株で1年未満の保有でクオカード1000円、1年以上の保有で2000円もらえます。今日の終値で計算すると、配当利回りが5.04%、優待利回りが1年未満の保有で1.40%、1年以上の保有で2.80%、配当+優待利回りが1年未満で6.44%、1年以上の保有で7.84%と高利回りです。

欧州のビジネス拡大のためドイツ、スロバキア、モロッコに工場を建設して、フォルクスワーゲン、ダイムラーベンツ、BMWに食い込もうとしているようです。スロバキアではランドローバー向けの内装品を生産して供給するそうです。

ちょっと見ると、なんでこんなに売られているのと思いますけどね。先行投資して販路拡大しようとしているのに。一番買われた時で、去年の1/11に1927円をつけてます。今は半額以下ですよ。多分、今の株価は減配リスクを織り込んでいると思うんですよねニヤリ  

中間配当が9末なんですけど100株で1800円なら配当利回りが2.52%なんです。仮に期末配当が無くても、1年未満保有で優待利回りが1.40%だから合計で3.92%となり結構、他の銘柄に遜色ない、と思います。

確かに、去年が減益決算で今年も減益見通しでは売られてしょうがないかと思います。それに日産向けが6割強だしね。日産が復活しないとダメだ。しばらくは、株価は低迷だと思いますが、日産向けが伸びたり、欧州の販路が拡大すれば目があるかもしれないですね。

しかし、自動車部品メーカーは皆んな苦戦していますね。先日買ったヨロズ(7294)も、ピーク時から半額以下ですからね。旧村上ファンド関係者運営のレノがヨロズ株を5.10%から6.13%に買い増したことで、株価が切り返していますけどね。

ラジエーターのティラッド(7236)は、株主優待廃止を発表して、さらに株価下落に拍車がかかってしまいましたからね。こりゃ、配当だけでも5%以上行くぞ。ニヤリ


ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

次も初めて紹介するのですが東邦化学工業(4409)です。界面活性剤の製造と販売をしている会社です。第一四半期決算は減収減益です。株主優待の新設で買われて、今に至っているということです。500円ぐらいで落ち着くと思いますけどね。

配当が100株で1500円、株主優待が100株でクオカード1000円もらえます。今日の終値で計算すると、配当利回りが3.0%%、優待利回りが2.0%で、配当+優待利回りが5.0%と高利回りです。


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

次も初めて紹介するのですがセントケアHD(2374)です。介護訪問・デイケアを運営している会社です。第一四半期は増収・減益でした。決算の数字が悪くて売られています。信用売り残が無茶苦茶多くて、信用倍率が0.35倍と信用好取組銘柄の一つです。これも結局、売られて配当+優待利回りが高くなったということです。

配当が100株で1500円、株主優待が100株でクオカード1000円もらえます。今日の終値で計算すると、配当利回りが3.0%%、優待利回りが2.0%で、配当+優待利回りが5.0%と高利回りです。


ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

次も初めて紹介するのですがラサ商事(3023)です。鉱物・金属素材や特殊ポンプの等の専門会社です。

配当が100株で3800円、株主優待が100株で1年未満の保有でクオカード500円、1年以上の保有で1000円もらえます。今日の終値で計算すると、配当利回りが4.70%、優待利回りが1年未満の保有で0.6%、1年以上の保有で1.23%、配当+優待利回りが1年未満で5.30%、1年以上の保有で5.93%と高利回りです。


ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

次も初めて紹介するのですがコーア商事(9273)です。ジェネリック医薬品の原薬を販売している会社です。

配当が100株で2400円、株主優待が100株で1年未満の保有でクオカード1000円、1年以上の保有で2000円もらえます。今日の終値で計算すると、配当利回りが3.02%、優待利回りが1年未満の保有で1.25%、1年以上の保有で2.51%、配当+優待利回りが1年未満で4.27%、1年以上の保有で5.53%と高利回りです。1年以上保有だと5%超えるのですね。


コーア商事(9273)以外にも、100株あたり配当+優待利回りが1年以上の長期保有だと5.0%を超えている銘柄はあります。またの機会に配当+優待利回りが高い銘柄を紹介する時に紹介したいと思います。


バナーまたはリンクを押していただけると幸いです。


株式ランキング