大掃除してますか? | PAO立川店ブログ

PAO立川店ブログ

立川駅南口から徒歩10分!ゲーム専門店・PAO立川店のBlogです!

こんばんわ!
土曜日のブログ担当、ガーリー小林です☆


やー、年末ですね!
みなさま、もうお仕事や学校がお休みになったよ!という方が多いと思います!

ので、大掃除をしている方もいらっしゃるかと!


そこで!
大掃除の時に、いつもお世話になっているゲーム機のお手入れをしてみてはいかがでしょう!
{405A9716-E35B-4CE1-B4F9-9DF8D98761AE}

用意するのはこれ。

・ティッシュ
・メガネ拭き
・ブロワー(空気シュッてするやつ)
・歯ブラシ
・かんたん◯イペット
   (モザイクないから伏字の意味なし)


今回掃除するのはPS4本体!
まず排気口の埃を歯ブラシで取り除きます。
{474BC87B-A507-42E8-AD2F-73F3DCB594B2}

{002F511A-BB6C-4134-BB23-C361F916022E}

ここで気をつけるのは、最初は力を入れすぎないこと!
力を入れすぎると、埃を内部に押し込んでしまいます。まず優しく埃をブラシに引っ掛けるようにとるのがコツ。
あらかた取れたら、若干力を入れてシャカシャカすると細かい埃も取れていきます。

仕上げにブロワーで残った埃を吹き飛ばしてやると、ほとんど本体内部に埃を入れることなく綺麗にできちゃいます☆
{AEAD82C6-8542-46B8-96FB-922D349DE735}

この時も、なるべく写真のようにブロワーの空気が外側に向かうように吹きかけると、内部に埃が入りにくいです。

で、埃を見落とさないコツ!
本体を上からだけでなく、ひっくり返して裏からも確認すること!
埃を取り切ったと思っても、意外と裏から見直すとごっそり残ってたりするんです。

あとは、本体表面と裏面にマ◯ペットを吹きかけて、ティッシュで拭き取る。汚れがひどい場合は、吹きかけた後に歯ブラシでゴシゴシするとめちゃくちゃ綺麗になります。が!初期型の場合はツルツル面に傷が付くのでお勧めしません。
そして、吹きかけすぎに注意!側面から内部に液が入り込まないように気をつけましょう!真ん中部分にシュッとひと吹き程度で十分です!

コントローラーは、
{9B47A7DE-BF33-40FB-B000-C70B36B2F376}

特にグリップ部分とボタンの側面、スティックの支柱とLRボタンは、汚れが溜まりやすい部分!
多少の傷はつきますが、オススメはやはり歯ブラシ。ほんの少しでも傷つけたくない!という方は、爪楊枝でボタン側面やグリップの溝をカリカリしましょう。
仕上げに、マイ◯ットで湿らせたティッシュで全体を拭き拭き。
この時、直接マ◯ペットをコントローラーに吹きかけるのはやめましょう!水分が内部に入って故障の原因になります。あくまでティッシュを湿らす程度にしましょうね!


あとは、コード類をマ◯ペットを湿らせたティッシュで包んできゅーっと引っ張る!
見た目は綺麗なのに、意外と汚れててビックリすると思います!

これで完了☆

特に埃は、日頃からこまめに取っておくと故障を防げますし、溜まりすぎると火事の原因にもなりかねません!大掃除で良い機会なので、一旦キレイキレイしちゃいましょ!

それでは最後に今日の飯テロ!
かれーらいす!
{B24E6799-F88F-4231-88E5-6594D3BBA23A}






■立川店のLINEやってます!■

お得なクーポンや情報がタダで

ゲットできちゃいますよ(´ω`)



現在約1800人の方がお友だち♪

カンタンにできちゃいます。



お友だちになる方法は

↓のURLをクリックするだけ!


https://line.me/R/ti/p/%40tsx8725j



もしわからなければ、

お店に来たときにスタッフに

お気軽に聞いちゃって下さいね!



ナビゲートしちゃいますぞ~!