前房出血 | アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

【イングリッシュアンゴラ】
けだま(2013.1.17-2021.4.12)
クロちゃん(2014.7.2-2022.5.24)
【ネザーランドドワーフ(ファジー)】
こだま(2022.5.16-)の記録です。

5月はこだまの誕生日と

クロちゃんの命日があったので

ブログを下書きに入れていたのですが


昨晩また目のトラブルが発生したので

夜間診療の記録を先に書いておきます💦




18時30分頃
3本セットの目薬の1本目を入れたところで
異変に気がつきました。


白内障で白くなった瞳孔が見えないくらい
目の中で出血してる💦


びっくりして、病院に即連絡。
翌日は予約がいっぱいで
担当の先生に診てもらえないとのこと😣


ただ、ちょうど当日の夜間診療で
先生が来るとのことなので
20時半に病院へ行くことに。


前房出血」という症状だそうです。
そこまで大焦りする症状では無いそう。
治療も止血の薬を注射してもらい、
あとは血が止まって吸収されるのを
待つしかないとのこと。


低眼圧からなることもあるそうなので
これもブドウ膜炎が原因で
起こった可能性もあるとのこと。


現在は眼圧が上がっていて、
元々が低かった分、正常値の範囲内だけど
前房出血から緑内障を併発することもあるので
気をつけて見たほうがいいそう。。。



食欲、排泄、行動
どれも異常なく
こだまは元気です。




3本セットのお薬のうち
症状の出ている右眼だけ
非ステロイド系のものを
ステロイド系に変えることに。



他の目薬と違い
これだけ1日4回!
間違えないようにしないと。


一晩経って
今朝撮った写真がこちら↓↓

真っ赤です😣
再診は明後日の予定ですが
それまでは
あまり変化はないだろうとのお話だったので
あまり、不安がらずに
目薬と駆虫薬をしっかり続けないと!


眼病のフルコースみたいになってきてる😫