体重管理 | アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

【イングリッシュアンゴラ】
けだま(2013.1.17-2021.4.12)
クロちゃん(2014.7.2-2022.5.24)
【ネザーランドドワーフ(ファジー)】
こだま(2022.5.16-)の記録です。

こだま、駆虫薬の投与始めました。



駆虫薬は0.3ml
抗生剤は0.5ml

ひとまず、一週間投与して
様子を見るために再診です。

それプラス、
こだまの体重がこの前の診察で1.57kgだったので
薬の量の確認をしたいとのこと。

このままの量でいいのか
もう一段階増やすかの境目の体重だそうです💦



ファジータイプではあるものの
ネザーなので
たぶん
やや肥満か肥満の境目ってことかな💦と
ちょっと焦りました。


と同時に
「病状が悪くなって痛みが出てくると
食べられなくなる」
「薬の影響で食欲不振になる」などの
心配は全く無さそうという安心感はあります💪



ちなみにこだまはモフモフですが
毛はそんなに長くないので
アンゴラさんのように
見た目のわりに本体は小柄ということは
ほとんどありません。


本体もこのもっちりボディ。


ペレットも
病院で注文している
低カロリーのものにしているのですが、、、。

ただ換毛期の間は
毛に栄養を、と思って
朝ご飯に圧ぺん大麦を足していたのと
先週はこだまの誕生日だったので
おやつの量が多かったかもしれません。

健康診断の前日、前々日に
ケーキ食べちゃったみたいな感じかも。

こだまは如実に体重に影響がでるタイプみたい。



とはいえ、
薬が効かないと意味はないので
見栄は張らずに
いつも通りの食事量で一週間後に
診ていただこうと思います。


後にダイエットが必要と診断されたら
がんばります。。