赤ちゃんとうさぎ  | アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

【イングリッシュアンゴラ】
けだま(2013.1.17-2021.4.12)
クロちゃん(2014.7.2-2022.5.24)
【ネザーランドドワーフ(ファジー)】
こだま(2022.5.16-)の記録です。

先月末、妹が無事に出産しました😊


とってもかわいいですが

同居するうさ飼いとしては

赤ちゃんへのうさぎの影響と

うさぎへの赤ちゃんの影響を確認しないと。


事前に動物病院の先生に

注意することはありますかと

尋ねました。





そこまで気にすることはないけれど

一つは、赤ちゃんの手は湿っているので

触ると毛がめちゃくちゃ付くこと。


もう一つは、赤ちゃんの声が

うさぎへのストレスになる可能性もあること。




なるほど、と心していたのですが

実際対面してみると
それどころじゃなく
こだまがめちゃくちゃ怖がってしまいました💦


距離をとった初対面、というか
赤ちゃんを抱っこした妹が入ってきただけで
部屋の一番端に置いている衣装ケースの裏側に
逃げ込んで


おやつを用意しても
出てこなくなってしまいました。


ちょこっと出てきても
赤ちゃんがふにゃふにゃ言うと
めったにしない足ダンを連発して
ぐるぐる部屋を駆け回ってしまいました💦



しばらくは会わせないことにしたのですが
飼い主の足元をチョイチョイ触ったり
足の上でゴロンしたり
見たことのない行動が見られました。




季節の変化によるものかもしれませんが
しばらく落ち着いていたのに
マウンティングを炸裂させたり。



部屋が離れているので
人間の耳には赤ちゃんの泣き声は聞こえないのですが
こだまにはもしかして聞こえていたりするんでしょうか。



もう一つは
飼い主が帰ってきているのに
部屋にいない時間が多いことを
さみしく思ってくれてるのか。


だとしたら
いじらしすぎる🥲


以前
友だちが遊びにきた日
トイレのしつけができている
クロちゃんだけ
ケージの外でお客さまと触れ合わせていたのですが
深夜にけだまの体調が悪化したことがありました。



けだまは特に環境の変化に激弱だったので
どちらかといえば
けだま寄りの性格のこだまも
慎重に様子を見ていきたいと思います。