右眼の様子 | アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

【イングリッシュアンゴラ】
けだま(2013.1.17-2021.4.12)
クロちゃん(2014.7.2-2022.5.24)
【ネザーランドドワーフ(ファジー)】
こだま(2022.5.16-)の記録です。

記録用写真

2024年1月28日撮影



トラブルの多い右眼の現在の様子です。

気になる要素が多いけど

見ようによっては

マンガみたいなお星さまがある

キラキラな目に見えなくもない✨


と思うこともあります。


かわいい愛兎なので

なんでも魅力に見えるものです。





①赤いところ
先生の説明を
よく理解できないままなのですが
赤いけど、今は出血はないそう。

ただ塊のようなものがあって
無くなることはないそう。


②瞳孔膜遺残

詳しくはこちら↓
成長するにつれて
薄くなったり、消えることもあると
きいていましたが
こだまはむしろ濃く広がっています。

スマホの写真では写らないですが
秋くらいから
左眼にもうっすらと
瞳孔膜遺残が確認できるようになりました。

③黒目が小さい
①の赤い塊があることで
黒目がこれ以上広がらなくなっているそう。
なので左右で黒目のサイズが違っています。


※これプラス
眼球内部の炎症であるぶどう膜炎になったり
治まったりの繰り返し状態。


*******************

気にはなるし
心配にもなりますが
見づらそうにしている様子も
痛みがある様子もないので

目薬を続けたり
毛が目に入らないように気をつけたり

できることをやるのみです!