私がしているような小さな塾でも
いわゆる成績がトップの生徒が入ってくれることがあります。
彼らになぜテストができたかを聞くと
たいてい言うのが、「いや、ワークをやっただけです。」
富山県の公立の中学校では、「ワーク」と呼ばれる
問題集がすべての生徒に配布されています。
たいていテスト当日などに提出するようになっており、
「宿題」となっています。
当方では、この「ワーク」をテスト直前は何度も繰り返し
解くようにしてもらっています。
100%ではありませんが、たいていの学校のテストは、
この「ワーク」から出題されます。
テストで点数を取ろうと思ったら、
◯◯ゼミや塾のプリントや市販の問題集をするよりも
学校のワークを繰り返したほうがいい・・・。
だってそこから出題されるのだから。
繰り返しと言っても、ただダラダラ解いているだけでは
何も起こらない。
間違えたところを訂正し、すぐ次のページへ行ってしまう
生徒のなんと多いことか。
間違えた問題に、再度チャレンジするのは
意外と勇気のいるものです。
自分の誤りと向き合わなければならないので。
実際、大人でも苦しい作業です。
でも、それをしないと点数は上がらない・・・。
それを生徒さんにも、親御さんにも
伝えてきたつもりだったのですが、
「伝えていたつもり」になっていただけだったようです。
そんなことがわかる場面が先日ありました。
私もこの間違えた問題に、再度チャレンジしないといけない。
伝わらないのであれば、何度も何度も
伝えないといけないですよね。