元旦那の話を書いてて
くそムカついた話を思い出しました

これって県民性とかもあるかもしれへんのやけど

私の地元の友達は
私の元旦那の素行を知った上で


「長女為にも早く離婚しなよ!」

「私だったら速攻別れる」

「そんな旦那子供が可哀想」

この三点セットは
まぁよく言われました。

私の心の声はいつも

「じゃお前養ってくれんの?」
「てか私雇ってくれんの?」

ほんとに無責任だと思ったわ。

あと会社ね

別居中離婚を見据えて
就活をしましたが
マジでコテンパンされたことを今でも覚えてます

「そんな小さい子供がいて
正社員だなんて!厚かましい!
子供が熱出したらどうするの?
休むの?
その穴埋めは誰がするの?」


これめっちゃ言われた!

何十社も受けたからさ

私だってアホじゃないから
マザーズハローワークとか
利用して
寛大そうな企業を受けたりするんだけど

それでも馬鹿な面接官って
この話めっちゃするよの!

「お子さんが小さいのに
正社員は無理ですね
病気とかで
簡単に休めるほどうちは暇じゃないんで」

ってね。



んじゃこちとら言わせてもらうけどよ!
お前らの年金と医療費負担するのは
今の子供達なんだよ!
払ったから返ってくるんぢゃねーんだよ!
ばーか!


ほんで、なに?
病気になっても看病するなって言ってるの?
へぇ。
言っとっけどお前
あと20年後
お前が看病される側になるんだからな
なんなら今蹴散らした子供が
看護師になってたら
くそウケるな。
面接で子供をお荷物みたいに言ったやつのリスト作って
各病院に張り出したいわ。
コイツら、看病
要らねーからって

「えーっと、あなたは確か20年前…
お子さんがいるなら入社出来ない…
って言われてますね?
えーっと、病気の看病なんて
不要…って仰ってますね?
分かりました!
こちらの放置病棟へどうぞー!
ご自身で身の回りの事してくださいねー。

熱がある?
あ、でも看病は出来ませんので〜

え?歩けない?
あら、そうなんですね〜

オムツ?ここにありますからねー
なくなったら自分で買ってくださいねー

え?お薬飲めない?
そーですか、大変ですね〜

でも、そういう小さな子達を
お荷物みたいに蹴散らしてましたもねー

その時お荷物だったのが
私でーす♡」


めっちゃいいこれ!
世にも奇妙な物語物語に
採用されねぇかな泣き笑い泣き笑い




私…暇だな笑

でもマジで思う。

自分が言ったことに
責任もてよ?