ケイオスリングス1プレイ(決闘決勝戦 ネタバレ注意) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

今回は、イルカ&シャモ組との決闘からスタートです。

タイトルにも書きましたが、ネタバレ注意です。
エッシャー編のほぼ終わりまで行っていますので、ご注意を。







相手のイルカはLV25、シャモはLV26です。
対するこちらのLVは共にLV47・・・。
また上げ過ぎたようですね(^^;)。

戦闘自体は楽勝モードなのですが、相手は毎ターン3桁程度ですが、HP自動回復があります。
何ターンかしたところで、エッシャーがまたもや血を吐きます。
エッシャーが「これまでか・・・」と諦めムードのところで、ミューシャが「諦めるのはまだ早いわ!私はお前に聞いてもらいたいことがある。」と言い出します(ノ゚ο゚)ノ。

何かと思ったら、ミューシャは「私の名前は洗礼後に神父様からもらったものだ」と言います。

ここで、もしやミューシャはと思いますが、エッシャーは「何を言い出すんだ」と全く察していない様子(>_<)。

ミューシャは「分からないの!私たちにも互いのパートナーとなった理由があったのよ。私の本当の名前はアイダ。」と。

いやあ、感動的な場面です(><;)。
ですが、きっと本当はもっと接戦な状況の方が盛り上がったんだと思うのですよね。
何分、LV差があり過ぎて、盛り上がり感に欠けてしまったのは残念でしたね・・・。

バトルの最後に、エッシャーが「アイダ」と感慨深く言っていたことと、ミューシャの「名乗るつもりはなかった」と言う言葉が印象的でした(^_^)。


決闘が終わって、ホームに戻ってきますと、何か圧迫感を感じます。

その後、扉を選択しますと、代弁者を呼び出すことに。

現れた代弁者は、
戦士にとって思い入れの強い異性をパートナーとして共に召喚した
と言います。

そういうことだったのですね。そして、エッシャーは知らず知らずのうちに、

そりゃ、あれで終わりってわけにはいかないですよね。

さあ、最後のバトルがスタート、かと思ったら、戦いの前に、代弁者はエッシャーの病を治してくれました(=⌒▽⌒=)。
良いやつ、というわけではないでしょうが、万全の体制での戦いを望んでいるようですね。
意外に正々堂々としたやつです、代弁者は。

ということで、バトルスタートです。
相手は「代弁者」、LVは25・・・。

やはり適正LVの遥か上まで上げてしまったようです(;^_^A。

でもねえ、第四の扉クリア後には、ワールドこそ増えなかったものの、LV選択が増えて「LV51からLV60」が解放されていたのですけどね。
やり込み要素的なものなのかしら。

数ターンしたところで、戦闘が中断し、エッシャーが「ばかな。まるで歯が立たない」と言うのですが、何とも白々しくなってしまいます。

勝利後、2人は宇宙空間のような場所にワープさせられます。
代弁者は「ここがいずれ辿り着く場所。遺伝子に刻み付けておけ」と言い、その後は元のホームに戻ってきました。

ホームの扉からは、新たなワールドが選択できるようになっていました。
そのワールドは「原初の扉」。何とも意味深ですね。

「原初の扉」を選択。
LV選択はありません。

進んだ先は、遥か遠くまで森が続く地です。
エッシャーもミューシャも見覚えはない様子。

そこに謎の声で「ここは1万年前の地球です。振り返って空を見上げてごらんなさい」と言われます。
その通りにしますと、そこには大きな飛空船というか宇宙船のようなものが浮いています。

さらに謎の声で「あれは、今まであなた達がいた場所、方舟です。あなたたちはこの星の「原初の2人」となってもらいます。」と言います。

何が何やら分からないですね。
謎の声によれば、エッシャーとミューシャは、1万年後の時代に生きていたのですが、その時代に『クオリア』という存在が現れて、終焉を迎えてしまう。エッシャーとミューシャは、1万年かけて『クオリア』に対抗できる人類を生み出してほしい、ということのようです。

そして、さらに2人の姿が光ったかと思うと「あなたたちは1万年後という期限付きですが、不老不死になりました。2人の優秀な遺伝子に人類の未来を託します。」と。

ということで、エッシャーとミューシャは、2人でこの世界で生きていくことになりましたとさ。
最後は何ともさわやかなラストです。

で、エンディングのスタッフロールスタートです。

これで、エッシャー編クリアってことなのかしら。
と思ったら、スタッフロール後「To be continue」の文字が。
さらに、ゲームスタート画面の「シナリオ」ボタンを押すと、各ペアの攻略ルートが並んだ画面が出てきます。
イメージ的にはADVゲームの各ヒロイン攻略ルート解放率的なものです。
さらに、各ペアの攻略ルートの最後は1つにまとまっており、そこはエッシャーでも、まだ「?」になっています。

各ペアを順次攻略していった結果、真のルートが出現する、といった流れのようですね。

ということで、ひとまずエッシャー編はクリアしたということで、今回はここまでで、次はイルカ編からスタートするところからです。