今回は第一章~動き出す歯車~からです。
場面は銀髪の少女の前です。
ナユタとシグナがこの少女は何だろうと思っていると、ノイが「クレハ様に近付かないで」と言いながら現れます。
またまた慌てるノイを落ち着かせて、色々話を聞いてみることに。
この世界の名前は『テラ』といい、庭園のあるこの島と4つの大陸からなる世界です。
そして、銀髪の少女の名前はクレハといいまして、『ミトスの民』という、この世界を創世した一族の末裔であり、ずっと前に眠りについたままということです。
ノイは、クレハが眠りにつく前に庭園を任された管理者ということです。
庭園にある巨大な塔は『ヘリオグラード』といい、と説明をしているところで、マスターギアを取り戻さないとと、またまた焦るノイ(^^)。
何だかこの展開多いですね(^^)
ですが、ノイがそんなに焦るのは、マスターギアが奪われたせいで、テラ中の気候が狂って、魔獣が現れるなど、この世界に悪影響を及ぼすことになってしまったからということです。
で、またもやさっさと行ってしまいそうなノイを何とか引き止めて、ナユタとシグナは、マスターギアを取り戻すのを手伝いたいと言います(ノ゚ο゚)ノ。
ナユタは、「この綺麗な世界の謎をこの手で解き明かしてみたい。それを滅茶苦茶にされそうになっているのを黙っていられない」と、シグナも「便利屋として関わった以上、途中で放っておけない」と言います。
そんな言葉に、ノイも手伝うことを了承してくれますが、まだ人間を信用しきれないようで、もしノイやクレハに悪さしようとしたら、こてんぱんにしてやる!と言います。
ですが、小さな女の子で、それにフワフワ浮いている姿でそんなことを言われても、可愛いとしか思えません(><)。
ナユタもシグナもそんなノイの姿にすっかり和んでしまっています(*^.^*)。
いやあ、一生懸命なだけに、ノイが可愛くて仕方ないですね。
庭園の真ん中にありました不思議な円が転位装置になっているようで、ここから4つの大陸に移動できるということです。
マスターギアを奪ったゼクストは、南西の『オルタピア』大陸に向かったということで、早速オルタピア大陸へ向かいます。
転位装置でオルタピア大陸の樹陰の獣道というところに到着します。
密林大陸ということで、周りは木に囲まれている場所ですが、季節は春ということで桜のようなピンクの花が咲き誇っています。
ここからは、アクションステージのようです。
そして、ノイも同行するのですが、ノイはアーツ(魔法攻撃)攻撃できるようです。
しばらく魔獣を倒して、スタートの転位装置から一度ステージをでてみますと、ワールドマップに出ました。そうしましたら、画面左下にメールマークのアイコンが出ています。
説明書によりますと、このアイコンが出ると残され島でクエストが発生しているということですので、残され島に戻ることにしました。
残され島に戻りますと、ナユタとシグナの話し合いにより、ノイのことやテラのことは内緒にしつつ、便利屋は引き続きやるという話になりました。
ポストを確認してみると、新しいクエストが2つ入っていました。
① ベルの挑戦状
② 感謝の贈り物
まずは①ベルの挑戦状からです。ベルは漁師の娘さんで、一緒にゲームをしようというのが依頼内容です。
ゲームとは、ベルが隠したお宝をナユタがベルが出すヒントを元に探し出すということです。
ヒントは『2階からいける、みんなの頭が見える場所』ということだけ。ということで、とりあえず意味ありげな2階通路のあった雑貨屋の2階のテラスに行ってみますと、ここが正解だったようで、張り紙がありました(^^)。
ですが、これで終わりということではなく(^^;)、その張り紙には「たからばこはすでにいただいた。手に入れたければ、『空ののぞきあな』をのぞいてみるがいい」というメッセージが書かれていました。
空ののぞきあなといえば、望遠鏡ということで、ナユタの家へ行きますと、望遠鏡に張り紙が張ってありました。
その貼紙には、「手に入れたければ、『きしのせなか』をさがしてみるがいい」というメッセージが書かれていました。
騎士の背中といえば、やはり見張り番のドラッドさんということで、広場に行きまして、ドラッドさんに話しかけますと、何とドラッドさんの背中側のベルトに紙がはさまっていました(^^;)。その紙には「つぎでさいごだ。『たびだちののりもののした』にさがしているたからがあるだろう」と書かれていました。
旅立ちの乗り物というと、この島でしたら、もちろん船でしょうから、船着場に行きますが、ここにある船ではないようです・・・(ノ_-。)。でも、浮かんでいないですが、船は他にもあったはず、ということで、師匠と訓練した浜辺みたいなところにあった船を調べてみますとありました(^^)。
さて、ベルに報告しに行きまして、クエスト完了です(^-^)v。
中々凝っていて、楽しいクエストでしたね。
さあ、次は②感謝の贈り物の依頼主であるスクルプさんに話しかけます。
スクルプさんの話では、ケニーへの結婚記念日のプレゼント選びをしてほしいというものです。スクルプさんは自分で選ぶより、都会育ちのナユタに選んでほしいということですが、そうは言ってもということで、雑貨屋のサーシャさんに相談してみようということになりました。
雑貨屋のサーシャさんは、結婚記念日の贈り物だったら、花がいいのではと、さらに、流行の『エターナルローズ』というバラがおすすめということで、その花を探すことになりました。
『エターナルローズ』は桜の散った場所にだけ育つという、珍しい植物ということです。桜ということで、現在探索中の『密林の大陸オルタピア』なら見つかるかもしれないです。
ということで、このクエストは『密林の大陸オルタピア』の攻略がてらに、こなすことにしました。
今回はここまでで、次はオルタピアのステージ攻略に戻るところからです。