那由多の軌跡プレイ(序章~プレイ開始!~) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

 さあ、今日から、「那由多の軌跡」プレイスタートです(^O^)/。

 軌跡シリーズの新シリーズであり、新ジャンル「ストーリーARPG」ということですが、アクションが苦手な私がどこまで行けるか(最後までじゃないの?)、行けるところまで頑張ります。

 
 スタートは、主人公ナユタが兄貴分のシグナと共に船で、久しぶりに故郷の『残され島』に帰るというところからです。
 ナユタはサンセリーゼ学院の生徒で夏休みを利用して、シグナは自警団の団員で休暇をもらってということのようです。
 
 今回は4頭身半くらいの3Dポリゴンのキャラクタで、台詞はそのキャラクタから吹き出しのような感じで出ます。
 今回は顔ビジュアルイラストは出ないのかな。イラストも気に入っていたので、それはちょっと残念かも。

 さて、序章~異世界への扉~がスタートです。
 残され島に到着したナユタは、シグナと別れ、実家へ行きます。
 実家では姉のアーサさんがお出迎えしてくれます。

 しばし、久しぶりのお姉さんと会合の後、訪ねてきたシグナと一緒に朝食を取ることになりました。。
 その食事の席の会話から、アーサさんは「星片観測士」という職業ということと、それは、星の欠片の内側に見える光景を解析する仕事ということが分かります。
 その星の欠片は、流れ星とともに残され島の近海に落ちてくるという謎の鉱石の名前であり、特殊な機械で7色の光を当てると『美しい世界』を映し出すという特質を持っているというものということです。

 さて、シグナがナユタの家を訪ねてきたのは、ナユタの夏休みの間に便利屋の仕事を再開しないかというお誘いのためということでした。
 便利屋というのは、昔シグナとナユタがやっていたもので、様々な依頼を受けて解決するいわゆるなんでも屋のようなものということです。

 もちろんナユタはOKしますと、早速ナユタの家を事務所として、活動開始です。
 依頼主はポストに依頼を入れてくるという仕組みのようです。
 早速依頼を確認しますと、届いていた依頼は2つでした。
  ① お弁当の作成代行
  ② 剣術の稽古

 どうやら、今回はこのようなクエストを解決していくことなるようです。

 さて、てっきりシグナと2人で一緒にクエストをやっていくのかと思ったら、基本的にはナユタ一人でやることに。それは、魔獣退治などという危険な依頼はシグナがやって、それ以外をナユタがやるという役割分担になりました。

 そうでした、今回はアクションですから基本一人で行動なんですね(^^;)。

 さて、村の中を周りつつ、クエストをこなしていくことにします。

 まずは、広場みたいな所にいる鎧を着た男性に話しかけますと、彼がドラッドさんのようで、①お弁当の作成代行の依頼主です。
 今回は普通会話とクエスト会話をボタンで使い分けしますので、話しかけるといきなりクエストに関する会話にはならないということですね。

 クエスト会話でドラッドさんに話しかけますと、今日はお弁当を忘れてきてしまったので、代わりに作ってほしいと。ですが、よーく話を聞いてみると、どうやらドラッドさんは、ナユタのお姉さんのアーサさんにお弁当を作ってもらいたかったようです(^^;)。
 ということで、ドラッドさんからお弁当の食材を預かり、アーサさんの下へ行きます。
 ちなみに、ナユタくんはちゃっかり心の中で、お弁当は忘れたのに食材を持っているなんて・・・と突っ込んだりしています(^^)。

 さて、お弁当をアーサさんに作ってもらいますと、ついでに、あまった食材でナユタの分のお弁当も作ってくれました(*^.^*)。食材を渡すとアーサさんにお弁当を作ってもらえるらしいです。
 お弁当は食材の種類や、品数によって変わるようです。
 
 料理は自分でやるのではなくて、お姉さんが作ってくれるのかと思ったら、アーサさんから携帯調理セットがプレゼントされました。やっぱり、自分でも作るようです(^^;)

 ドラッドさんにお弁当を届けまして、クエスト達成ですo(^▽^)o。
 報酬は50ミラでした。

 次に、村の裏手の岬に行きますと、そこにはナユタの両親のお墓がありました。
 ナユタの両親は天文学者でしたが、5年前に乗っていた船が沈没したということです。
 ナユタの両親らは、星の欠片に写る『ロストヘブン』を求めて、世界の果てに向かい、そのまま帰ってこなかったということのようです(ノ_-。)。
 ナユタはそんな両親の夢を自分でかなえるべく、サンセリーゼ学院で勉強して立派な大人になって、いつか『ロストヘブン』を見つけようとしています。

 真っ直ぐで良い子ですね、ナユタは(*^.^*)。
 
 さて、その墓地で一匹の野良犬と出会います。どうやら雑貨屋で犬小屋を見つけてくれば、家で飼えるかもしれないということで、雑貨屋へ行きます。
 雑貨屋へ行きますと、犬小屋が売っていましたが、なんと1050ミラ。現在の所持金150ミラでは全然足りません(><)。もう少しお金を集めてから買いに来ることとします。

 と、今回はここまでで、次はまだしばらく村の中を周ってクエストをこなしていきます。

 まだ全然アクションパートはないですね(^^;)。