糸満市の学習塾

『共学院』

 

代表のたてうちです桜

 

桜桜桜高校入試 今年も無事全員合格しました桜桜桜

 

良かった!!(嬉し泣)

 

昨日は朝起きると数名の生徒から

合格を知らせるメールが届いていました。

それ以外は3時に電話が一本あった後、

音沙汰がなくずっとそわそわ落ち着かない気持ちで居ましたが、

夕方以降ご両親とともに本人たちが合格を伝えてにぞくぞく来てくれて

お祝いすることができました。

そして、先ほど残す一人の合格を知り今年も無事

全員合格となりましたアップ

 

 

みんな最後までよく頑張りました!

今年は特に気を抜けなくて、、、

だからといって私が受験する訳でもなく、

勉強するのは本人たちなので、信じて、励まし

時にははっぱをかけ、他講師と共に教えてきました。

 

去年とは違った意味で今年は

私も学ばされました。

後悔しないためにも私が引いたりブレたりしていけないと

再認識しました。

次年度の生徒たちを底上げしたいと、

3月からは復習を徹底しています。

 

こうやって何十人もの子こどもたちの

合格までの道筋を担うとなると、

ただ教えればいいというだけではなく、

勉強とは別に体調面やメンタル面での気配りや

押し引きにも中々気をもみました。

 

勉強内容については1月2月は

私が大まかにやることを決めても

かっちりとせず、本人たちの自己裁量も認め

任せてもいましたが、やはりその判断が甘い子には

指示出しを細かくしないといけませんでした。

やりやすいものや特定の教科に嵌りがちになる子には

避けているものからやらせていました。

 

英語は苦手になって3年まで来てしまうと

立て直すのが難しくて汗ほっとくと生徒たちは数学や他の科目を

解いてばかりになるのですが、実は英語の長文問題は

案外以外に何とかやれば解けるようになるので、

絶対に避けさせません。毎日長文読ませて解かせてました。

 

あと、次年度への持ち越しの課題は理科です。

なので、今年の春季講習は3年生は理科の復習が入っています。

 

とりあえず、全員合格が分かり

気分が高揚としていますが、

振り返りはまた後日ブログにて

綴っていければいいかなと思っています。

 

。。 。。 。。

一人一人の生徒の為に

心ある指導

『共学院』

 

糸満市兼城369-1

098-995-0603

糸満 学習塾 共学院 (kyogakuin-okinawa.com)