糸満市の学習塾

『共学院』

 

代表のたてうちですニコニコ

 

 

今日のタイトルは「講師のススメ」です。笑

 

私は24歳のときに塾講師になりました。

気づいたら早17年になります。

 

大学卒業して最初の年は医療器具会社の総合事務の正社員して働き、

その後花屋でバイト、そして塾講師の求人に募集して働き始めました。

 

塾にしたその決め手は「大学時代にバイトでしていたことがある」というものでした。

あと時間帯が昼過ぎからも、朝はゆっくり過ごしたいという望みがあったので

当時の私にはよい条件に思えました。

これなら出来るかもという感覚もありました。

(大それた夢や目標があるのを期待していたら、無くてすいません。。)

 

塾に入ってすぐクラスを幾つか任され慌ただしい毎日が始まりました。

それはそれは揉まれました。笑

年齢は成人していても中身はまだ未熟でしたし

生徒たちとのやり取りや授業も試行錯誤していました。

 

2,3年目のあるときに、別の職種の友人たちと会食をしていました。

そして4歳年上の彼女の仕事振りを聞いている内に、

自分自身の仕事振りと照らし合わせて、

「私って全然本気でやれていないんだな」と感じました。

彼女はアパレル関係の仕事をしていましたが、

「仕事」というものに対しての姿勢、

自分が向き合っている人や物事に対しての考え方に

衝撃を受け影響されました。

 

そしてこう自分の考えを改め、

「もっと前のめりになろう。損得考えずにやってみよう。」

この1年はそうすると決意を固めました。

 

そこからの1年はその言葉を心の中で自分自身に言い聞かせて

仕事に取り組んでいきました。

そして、そうするうちに少しずつ生徒たちとの関係が築かれ

それと同時に授業の雰囲気も良くなり

生徒が前向きになってくれて

テストの点数にも現れてくるようになりました。

 

文章で書くとあっという間の話のようですが、

本当に少しずつの変化でした。

物事の変化って本当に少しずつです。

一進一退の感覚もあります。

 

その1年で得た気づきは、

「変わるのは自分から」。

 

子どもと向き合う親の多くは感じていると思います。

子どもによって自分も成長させられていることが多くあると。

私も仕事柄、年がら年中子どもたちと向き合っているので、

本当に色んなことを考えさせられ、自分を振り返ることがたくさんあります。

 

教えている立場ですが、

私も与えられています。

 

塾講師、面白い職業だと思います。

 

(続く)

。。 。。 。。

一人一人の生徒のために

心ある指導

『共学院』

 

糸満市兼城369-1

098-995-0603

 

糸満 学習塾 共学院 (kyogakuin-okinawa.com)

 

アップアップ現在バイト講師募集中ですアップアップ

 

うちの生徒たちは素直で柔らかい子ばかりです。ニコニコ(自慢げ)

未経験だけど自身を成長させるのが好きな方、

教えるのが好きな方、

勉強してきたことを活かしたい方、

募集中です!

採用情報 | 糸満 学習塾 共学院 (kyogakuin-okinawa.com)