糸満市の学習塾

『共学院』

 

メラメラ中2年生応援キャンペーン中ですメラメラ10月15日まで!!

代表のたてうちです。

 

模試の結果が返ってきましたので、

中3生の面談を行っています。

 

推薦を出す予定の生徒さんがいて

どのように書けばいいのか悩んでいました。

 

「なんとなく」「チャンスだから」「先生に言われたから」

そんな言葉を推薦に書いても、読んでいる人には伝わりません。

そもそもなぜ学校推薦で出願したいのか、

自分の学校生活の中でどういったことを頑張ったのか、

その学校に行きたい理由は何のか、

どういう夢や目標があるのか、

このことがはっきりさせる必要があるでしょう。

 

ぜひ自分の言葉で書いて欲しいです。

ちゃんと自分をアピールしてください。

中学生活頑張ってきたはずです。

その学校にに行きたい理由やきっかけがあるはず、

夢や目標を立てて、

完成させて欲しいです。

相手に伝わるようにと自分をアピールする文章を書く作業は、

とても勉強になると思いますよ。

 

そして、自分の持つ夢に進むために勉強を続けることを自覚してください。

高校入試はゴールではなく、あくまでも一つの過程です。

大切な過程であり選択でもあることを感じてくださいね。

 

そして、推薦にも合否というものがあるので、

一般入試でもしっかり合格できる力をつけましょう!

この時期の優先順位は「勉強が一番」です!

 

 

。。 。。 。。

一人一人の生徒のために

心ある指導

『共学院』

 

糸満市字兼城369-1

098-995-0603

 

糸満 学習塾 共学院 (kyogakuin-okinawa.com)