ReHacQを見て感じたこと

昨日、安芸高田市長・石丸氏との対談を見て途中でやめた。

自治体間格差是正は埋まらない。

石丸市長の主張は共感するが果たして実現は?

厳しいだろう。実現可能にするには大阪都構想の実現が必須だった。大阪府民には申し訳ないが大阪のことじゃなく九州を含んだ関西以西には必要だった。巨大経済圏がさらに巨大になることが。リモート時代とはいえ東京はなんだかんだで遠い。



関西へは新幹線で思い立ったら飛び乗れる。

九州において福岡市の役目は重大で関西圏への人の流れを止めている。


高橋弘樹プロデューサー(以下P)との会話を聞いてて違和感を感じた。当人同士は気づいてないかもしれないがズレが生じていた。

高橋弘樹Pは配信が擦れればよく、地方のことなんか考えていない、いや理解できない。地方とは1,000人の村から400万都市も含んでいる。

彼は東京で生まれ育ち東京で仕事している。旅番組でよく行ってるが、それと生活は別。

消滅可能自治体は発表より多いと思う。

解決策は?

その市町村民が現実を受け止め、動くこと。

国に頼っても変わらない。

まして、政治家に。