WBCの余韻ももう覚めたかなと思って批判します。もとい批評します(笑)。
大谷翔平!!
彼につきます!!優勝は!!
僕は見誤ったことがあります。大谷君については投手専念で超一流、打者専念で一流と思ってました。
両方、超一流でしたね(笑)。怪我だけには注意してほしいで。



監督も栗山監督でよかったと思ってます。選手の個性を矯正せず、自由にいい部分を伸ばす。
そう、故・仰木明監督のように。
解っていただきたいことが一つあります。アングロサクソンの怖さです。
WBCは国別の世界大会です。
一番強い国は日本、一番強いリーグはメジャーリーグだということ。
プロ野球はほぼ単一民族だから日本人だとわかりやすい。外国人がいますが、純粋なメジャーリーガーはレジー・スミス(メジャーでスイッチヒッタートップのホームラン打者)=巨人、アンドリュー・ジョーンズ=楽天
ボブ・ホーナー=ヤクルトの3人くらいしかいないんじゃないでしょうか?3冠王を獲ったランディ・バース、ブーマーウェルズも3Aくらいです。

何故アメリカが勝てないのか?

簡単です。

メジャーリーグはいろんな国から来ているからアメリカ人だけで成り立っていません。
ドミニカ、ベネズエラ、キューバ、プエルトリコ、メキシコなどなど。
ドミニカなどは広島カープアカデミーの卒業生が多いです。そもそも広島カープアカデミーの発想が広島カープの凄さだと思います。
以前、8千万選手が3人は成り立たないと言われ、山本浩二、衣笠幸雄、江夏豊、優勝した年である。全体の年俸は上げなければならない。江夏豊が出て行きました。
数年後、ドミニカに広島カープが・・・。
アメリカの3Aよりも安いパワーヒッターが作れる。

そしてアマチュアでのオランダ野球の活躍。馴染みのない野球をオランダ人に教えたのは、牛若丸と言われた元阪神監督・吉田義男さんです。ちっちゃな吉田さんが身長世界一のオランダ人にノックをして、日本のカメラに向かって「何でとれへんのかいな」と笑ってたのを思い出します。先述した楽天のアンドリュー・ジョーンズはオランダ人です。



覚えていますか?
ノルディックスキーって日本は強くなかったですか?
2000シドニーオリンピック、柔道、篠原選手の判定は?
札幌から始まった日の丸飛行隊と呼ばれたスキー・ジャンプ種目、強くなかったですか?

そう、ルールを変えられること。
柔道はJUDOに変わりました。
ジャンプに関してはユニフォームの密着度など
競泳についも水着の素材など。
(ソウル・鈴木大地のバサロも)

そう、アングロサクソンの皆様は日本が勝ちだしたらルールを変えます。
WBCはアメリカが優勝するつもりで作った大会だと思ってます。
だって、サッカーワールドカップで勝てないから(笑)
ワールドカップの年はアメリカが大人しいと言われたりします。
そのアメリカが優勝したのは前回、初優勝。
5回開催で優勝1回、日本は3回。

次開催でアメリカが優勝できなかったら、間違いなく、必ず変えます(笑)
それが、アメリカです。
恐らく多重国籍の選手のアメリカ籍での出場推奨(という名のお金ww)だと思います。
これでメジャーリーグの選手が揃ったりしたら(笑)

日本代表は強かったですよね。スモールベースボールなんて言葉は要らない(笑)
堂々と体格差もさほどさもなく、大谷翔平の素晴らしさは走攻守の他に気を見るに敏。
そして、ちょっとした他選手への思いやりだと思います。
高校卒業して10年?何が凄いって、計画通りに育った10年。
いろんな有能な選手も何か障壁にあたり変わってしまう。
彼にはそれがないですよね。

もう彼ら時代の選手は自分の力を出す能力値が高いですね。
僕ら世代だと体のデカい外国人選手に圧倒され、気負いだけして(笑)



これからも密かに応援したいと思ってます(笑)