いや~、怖いねネットって。地上波も新聞社がテレビ局を持っている不思議な国・日本。
 

NYタイムズが取り上げて火がついたんだろうけど、取り上げたのは明らかに日本名記者、現地か東京支局か知らないけど明らかに意図的に貶めてる。

もう二年近く経ってるし、初回放送を見た僕としては、「面白い人だな」と思い経歴を見てビックリ!!
 

ユーモアのセンスがあり、とにかく比喩や言い回しが面白い。
 

彼の置かれた境遇を知っててみんな批判してるんだろうか?

Twitterで一気に炎上。

おまけに「高齢者は集団自殺」に変わってるし。

世の中の社会や経済の停滞に激変させるには、いろんな企業体、霞が関、政治家、全ての重鎮が居座り続けることへの異常さ、いわゆる高齢者がいつまでも世代交代が進まないことに対し解決方法として「高齢者の集団自決」と誰も言えないようなことを比喩表現として言った。

彼は番組のなかで「全ての高齢者」ではなく、「世代交代が進まないといけない所の高齢者」という風に僕も捉えたし。

番組もだから放送したと思うんだよね。
 

僕は彼が大好きですね。

20歳近く下になるけどリスペクトしてる。

「怒らない」ところが非常に好きですね。

口撃に対してもさらりと笑いに変える。

ちょっと怒ったかな?と思ったのは、立憲民主党・小西博之議員と自称経済学者・池戸万作氏くらいじゃないかと思う。
 

ちょっと前から引退を仄めかしていたが、これで完全に去っていくだろう。

寂しいけど彼の為には研究が本業だからそっちに戻った方がいいのかな?とも思う。

だって、コロナで足止め食って日経テレ東に探し出されてネットに出たのがきっかけだから(笑)