【称名滝】

 

いや、Facebookのニュースフィードにあがってきた。9年前、彼女のセミナーに行ったわけじゃなく、間違えて行ったんです。
大分県竹田市の後藤さんの話(移住:東京から地方へを実践していた。)を聞きに行ったら、次の週だった😅。
確か壱岐から来たんだったと思う。
気持ちを切り替える。自分渾身の話じゃないからリラックスして聞けた。


クラウドワークスとかランサーズとかの「人」ヴァージョン。レベルの高いマッチングビジネス「ビザスク」名刺交換の時、僕がクラウドワークス、ランサーズの名前を知ってたからと思うけど。ちょっと長く相手してくれた。 「私に1,000万、ポンって投資してくれるんですよ。ビックリしますよね。」、「東京、バブってますよ」、元気があって控えめ?東京気取りもない。うーん、プチ・リスペクト女王って感じ?

 


ただ、彼女はもっとビッグになっていた。株式会社ビザスク 代表取締役 CEO 端羽 英子さん(熊本市出身)、こういう優秀であろう人が九州に戻ってこないと九州が萎むだけなんじゃないだろうか?と最近ホントに思う。

 

全国で福岡市と福岡県糟屋郡新宮町だけが人口が伸びてる日本の現状、福岡市は170(現在、実質約162万人)万人が最高到達点だと思う。

学歴だけじゃなく、と彼女は東京大学MITと高学歴だけどそういう上から目線は全くなく彼女のような九州出身の人が九州に!どこでもそうだと思うけど、大きく九州括りすれば、なんとなく感じる共通点とかあるはず?中国地方、四国地方、九州地方それくらいで独立させないと。最近、ホントに東京嫌いになってる(笑)

 

こんだけあっちこっち行きながら、テレマーケティングジャパン時代、クラリオン時代を含めて絶対無理!!って自治体が二つ、三つある。僕のブログがそれだけ見られているとは思えないが、このブログで見つけられたこと結構あるんで(笑)
そうそう、なんでもかんでも東京に集まる。政治も経済も首都というより国。

 

これは明治維新の時、作られたが大東亜戦争敗戦時には案をいろいろ考えていたらしいがGHQに潰された。
せめて皇居は京都に。総理より都知事が上な構図は変わらない。しかし、横山ノックさん、太田房江を府知事にする大阪府民は凄いよね。いくら地下鉄大江戸線が皇居、官邸、霞が関へ通じているという説があろうとも。もう国には期待できないと思う。
国会議員が「よろしくお願いします」と頭をさげて、当選した瞬間に「先生」と呼ばれてる。国民主権なのに圧力をかけたり、企業に頼まれば金を動かす。僕ら自身が悪いんだよね。「票はいれてない」は通用しない。


大阪都構想は成立してほしかった。都構想はわかりにくいし、狙いは経済圏が近くなる。
関西経済圏が近くなる。何度も言うけど東京は遠い。いかに直接便が増えても遠い。

関西だと新幹線に飛びのりゃすぐ行ける。これは西日本経済に大きな効果があると思ってる。
本当は九州国がいいけど道州制導入でもしないと。
あー、でも1700余りの市町村長が「オイラが大将!!」、「いやオイラだ」で収拾がつかなさそう(笑)
むっちゃ潰れる。



 

福岡市長を僕はあまり買ってない。

 


自分たちでやっていこうor自分たちは東京並みと勘違いしてる方も多い。
そして県外の方にはわからない博多vs福岡(笑)
僕は博多っ子より福岡の人が馴染むというか好きというか。
福岡だけでもセレブの線が引かれてる(笑)
ただ、今回、ひろゆき成田悠輔が福岡市が入ってる。延命措置にはなるだろう。
少子化が進む中、逆に大都市が危ない(人口減)

 

 



「いっそ全部潰れた方がいいかも、スッキリするよ(限界集落)。」と仰る方がいた。

今はそういう心境に徐々になってきた(笑)。
こう言いながら偽善者な僕は市町村をどうにかしたい気持ちが強い。

地方の地方自治体は10万人以下に多いけど、地方交付税交付金、補助金などで国がどうにかしてくれるという意識が強く危機感がない。嘘みたいにない。どこからそんな安穏とした気持ちがわからない。
壱岐だけじゃなく、いろんなところを、九州だけでも可能性があるところある。

壱岐は変わらない、変えれない。次の市長で少しは変わるかも知れないが、壱岐を東京感覚にはさせない。
僕のチャンスはその後だと思う。漁協が潰れる前、もしくは漁協合併の前に行動に出る。
勝本町勝本浦を壊滅させない。
もう一つは、もうちょっと時間がかかると思う。

無理でもいい。
自分が患った病気は死ぬまで治らないだろう。
辛いか?辛い(笑)

でも、慌てず(これは無理かも)せっかく生まれて来たのなら、やりたいことがあるのだから。
薬と付き合っていく。辛くて泣いても、死にたいと思っても、愚痴を繰り返しても、一時的にSTOPがかかっても。
 

親父が好きだから
おふくろが好きだから
妹が好きだから


感謝
一日一笑