昨日だったかな。

LAWSONの喫煙所で煙草を吸ってたら、聡明そうな初老?二年前、定年で返って来たと仰って。

団塊世代ちょっと前かな。

東芝に勤めてたとのこと。

僕はTECの話で食いついた。

昨今の東芝には、「社風というか文化が一気に変わった感じだったね。」

 

「昔は若い人を遣ったんだよね。僕は遣われたっていうか。つくば万博、僕がリーダーに選ばれてびっくりしたよ(笑)嬉しかっ

 

たよ。うちは若い人を上に立たせて成功したら、名誉だし、失敗してもしばらくしたら、チャンスを与えてくれるんだよね。」

 

「各部署に切磋琢磨の競争はあっても蹴落とそうとかそんなこと誰も考えないよ。」

 

「うちはいい商品作って他メーカーが真似て作るんだけど、うちは売るのが下手なんだろうね。いつも最終的には2位なんだよ

 

(笑)」

 

ここに書いてないけど勉強になった。

 

その方は4本、僕は2本で我慢した。

 

何がって?喫煙数w
 

根幹は「人と教育」と一致。

 

僕を格下に見ず、淡々といろいろ。

 

現在の日本についても。
 

感謝です。