2泊3日の年越しキャンプにいってきました


場所はゆるキャン11・12話聖地のYMCAキャンプ場!

今までで一番富士山が近い場所で最高だった




早朝家をでて朝9時に到着!!


早速テントやその他の設営をしたり近くの施設に焚き火用の薪を買いに行ったらあっという間に昼ごはんの時間。

ちなみに今回初タープだったけど、その有能さにかなりくらってしまった!ちょっとなめてた。



昼は黒毛和牛を岩塩プレートで食らうっ!!!!!!!!

いや〜これがもうほんとに


最高にうまかった!!!

そしてビールもうまいっ!!!!!!!





今まで網の上で焼いてたけど、プレートかなりいいな。美味い上に掃除が楽!


米もいい感じに炊けてどちらもうまうまな昼食だた!

ご飯食べて一息ついた〜と思ったらもうあっという間に3時前になってた笑


夕焼けの富士山綺麗だったなー



んでこの辺りから異常に風が強くなってきて、タープも小物も飛ばされそうになったから一時解体、物もしまって。

それ以上に焚き火では処理できないほどの激さむになったから、テントに避難!!




これけんろさんのだけど、このテントいいなー、広いし、床部分がないテントだからこそご飯とかも作りやすくてかなりイケてた!


そんなこんなでこれまたあっという間に夕飯の時間になったので、夕食の準備!


夕飯は大晦日らしく年越しそば!

ねぎ、かまぼこ切って、うちで用意した漬け込んだ油揚げのせて




これまた美味!!!


それでご飯食べて一息ついたら、風がそこそこ弱くなってきたので、テントからでて、風呂入ったり、2019を振り返ったりしてカウントダウンを待つ


あと風が強かったからか、この日の星空がきれいすぎて最高だった。田舎の実家でもあれは中々味わえない。


そして

あけおめ〜〜〜〜!!


ってやってから

初日の出見たかったから早々に寝た笑



2日目(1/1)


残念ながら雲が出てて初日の出見られなかった泣

ので二度寝かまして8時頃起床。


小腹が空いたので、肉まんをホットサンドメーカーで焼いたやつ!!


そしてけんろさんとてぃっしゅもゆっくりおきてきて、10時頃に遅めの朝食




朝ごはんは雑煮!!!!!!!!

やっぱ雑煮って最高だわ。ほんと美味しい。

家によって具が違うそうだけど、今回は我が家スタイルでいかせていただきました!(ほんとはもうちょっといろんな具材はいってるけど)

うますぎてモチ5個くらい食べてしまったな〜〜〜


んで食べ終わって、一息ついて。かなり暖かかったので外で日向ぼっこしながら昼寝!

その後まだ読んでなかったナナシスのエピソード0.7を一気に読む。


めちゃくちゃ良かったわ・・・・未来編楽しみすぎる・・・

そして読んでるタイミングでレスカの新アルバムとkarakuri/4Uのシングル発表がある笑


ってやってたらいい昼ごはんの時間になったので、昼食!!

昼はおなじみゆるキャンパスタ!



今年に入って3回キャンプ行ってるけど、毎回食べてるわ笑

だって美味いんだものな〜〜〜

今回もやっぱり美味いんだものな〜〜〜〜


ってなってるの3時くらい笑


そこからわーらーと踊った動画とったり(初踊り)、ジャグリングしたり、だらだらしたり


そしてこの間にケーキ作り!前回の洪庵キャンプで作ったケーキがうますぎたのでもう一度チャレンジ!

メレンゲ作りにめちゃ苦労した笑

そして火加減の調整に苦労して、全然焼き上がらなくて、一気にやいたら底焦げた笑



でも焦げた部分とっぱらって食べたらやっぱりめちゃうまだったな〜〜!!!


ってやってたらもう夜9時頃。

ちょっと遅めの夕食


夕飯は白菜と豚肉のミルフィーユ〜〜!!!



はーーーーー、やっぱり美味い。

ウマすぎてウマになったわね🐍

全然量足りなかったレベル


ってやってたらもう日付変わるくらいの時間になってて、前日早寝早起きだったのもあり、就寝!!



3日目


この日も日の出を見ようとして早起き!6時半頃に起きた。

わーらーはほぼ寝ずにずっと外にいたらしい。アホか😇


この日はちょっと雲があったけど日の出みられた!

もっと富士山の真横から出てくるかと思ったのに、結構離れてたけど笑




そこからけんろさんてぃっしゅが起きてくるまでわーらーとひたすらダンスの話して

10時頃に各自朝食!

自分はホットサンド!(写真撮り忘れた)


そしてゆっくり片付けして14時頃にキャンプ地をあとにしましたとさ!

あと帰りにほうとう!



総じていうと


やっぱキャンプさいこーーーーーー!!!!

ご飯うますぎるーーー!!

そして時間経つの早すぎるー!!!!!!!


さらに今回でわかったけど

2泊3日最高やわ。。。。


やっぱり1泊2日だと、もの足りずに帰ってきてしまうし、移動時間もそこそこかかるし

これが超近場でラフにキャンプできるならまた別だけど

色々準備して、車借りて、ちょっと遠いところまで行くって考えるとやっぱり2泊3日欲しいな〜

3日予定あけるのむずいな〜

あと2泊だと電源の充電が足りなくなってくるので電源ありの場所か、相応の準備必要だなとも思った


キャンプの一番の醍醐味ってご飯だし、それ以外は基本的にまったりしてるだけなので書くことがどうしてもご飯になってしまう笑

でもまったりしまくったおかげでめちゃくちゃリフレッシュできたし、その分仕事も溜まったからやる気がすごい


ずっと見ても見飽きない富士山が目の前にあって、星空きれいで、あと何より施設に風呂あるのと、水場にお湯が出るってのが最高すぎたYMCAキャンプ場だった!!


次はいつかな〜〜わくわく、早く行きたい

キャンプに興味ある人引き連れても行きたいな〜



ps.帰省ラッシュに巻き込まれて、レンタカー返せず延長料金発生しました😇








昨日の深夜はにくさんと交代で主催をするイベント「キタキタ踊り」のASHITAKA編でした!

 

今回はアニボカ2on2とジャンプソロ。

ここ最近のイベントラッシュで序盤のエントリー集まりがあんまりよくなくて、特にジャンプは10人くらいだったけど。結局当日には両部門キャンセル待ちになりました!(結局キャンセルも受け入れたけど)

 

いや~~~~~昨日の回は

 

 

 

最高の回でしたね

 

なんか自分の主催するイベント毎回最高って言ってる気がするけど、だって毎回最高なんだもん!

 

 

なんていうか、今回はキタキタ踊りをこんなイベントにしたいな~って思ってたことが全部でた感じのイベントになりました!

キタキタ踊りは深夜にラフにバトルしようぜ!ってのがコンセプトなので、それに相応しい感じで、滅多に見ない2人組が今回は特に多かった気がして最高でしたね!

ニコ84、かじゅルッコラ、ひでのびた、TImしんぺー、そしてザカルトが奇跡的に東京来てて異端児と出てたのも最高だった~

 

かくいう自分も最近勢いにのっている若手bboyのちとゆと出ました。

 

ジャンプソロ含め、新ネタ結構試せたし、課題沢山見つかったし、結果はBEST4で、のびたひでと楽しくバトルできたし、しっかりフックアップできたかなと!

ソロは予選が鬼滅で気持ちよく踊れて、本戦は新ネタ試そうと詰め込みでいこうと思ったらぐだった笑。

 

んでその二人組の相性が良いチームが多かったり、バトルがありえん盛り上がりまくったりした!!!

ソロ本戦はくじだったけど、奇跡の組み合わせだったなー。


あと終始かじゅがやばすぎた。

 

ジャンプソロも色んなジャンプ曲聞けてハッピー!!

 

っていうのが一つと。

 

 

深夜らしく酒飲みながらDJタイム楽しめたらいいな~って思ったのもあり、VOL.4回からバトル早めに終わらせて残りはDJタイムスタイルを目指してやってたんだけど、過去二回はルールの特性上延長でまくって押しまくったり、逆に早く終わらせるのを意識しすぎてバトルが微妙だったり。みたいな感じだったけど

今回はしっかりバトルもめちゃ盛り上がった上に、タイム押しはしたけど、DJタイムの時間確保できて、皆が酒飲みながら踊ったり喋ったりしてた空間見れたのが良かった!!




 

っていう感じで主催四回目にして、やっとやりたいこと掴めたので、自分の主催する回は今回のスタイルを目指して毎回いこうかなと思います!

強いていうならMCもDJも皆も酒のみながら超ラフにバトルしたいな~とも思ったりする笑。

 

ちなみににくさん回とは全く関係ないので、どちらのイベントも楽しんでもらえたらなと思います!!

 

 

今年のAPOP主催は終わって、あとはバトル4連チャンなので、今年の残りはダンスがんばるぞ!!

ちなみに主催自体はあと12/22の新潟のUSが残ってるけど、現状異常にエントリー集まってなくて地獄。地獄。

 

地獄。

 

よろしくお願いします!

http://02.xmbs.jp/wktbattle/

 

 

ASHITAKA主催イベント予定

1/13 プレバト (アニソン2on2)

 

2/29 Shout A BATTLECRY (アニボカストリート3on3 / 7toSMOKE)

いやまじで



痩せない…



68kg台の平均体重だった一年前から、今は70〜71kgくらいから一向に痩せない。。




まぁ、完全に食べてるのが原因なんだけど。


自分の中では「食(と酒)」というのは人生でもかなり重要なものでして

大変だった仕事が終わったら美味しいもの食べたい
めっちゃ体動かしたら飲みたい
ストレスたまったら食べて解消
四季やイベントなどその時を楽しむためには食

などなどかなり食に頼って生きている…


でも流石にあかん、このまま食べ続けてTHEおっさんを象徴するようなポッコリお腹になるのは許せない!


とりあえずビールを飲む頻度を減らすところから始めよう!!!
今日は我慢!!!!!!!!




















あ〜〜〜〜ビール美味〜〜^^^^^^^^^^^

むりや〜〜〜〜^^^^^^^



トレーニングと糖質制限で頑張ることにしました。

エースぺアニバではDJでした。

今回は4on4というコンテンツなので「ちょっとマニアックな曲かけても4人のうち誰かに刺さるor対処できるやろ」っていう感じの選曲にしたので、全体的にアンセム少なめのCharavanのマニアックアニソンバトルみたいな感じになりました笑

あと予選は自分の知る限りのこの人この曲好きよなっていうのを刺しにいったかんじです!

 

でもその中で色んなことを考えて選曲した曲たちなので、たまにはなぜその曲を流したかの意図を書いていこうと思います!

バトルDJやりたい人のなにかの参考になったり、アシタカって普段こんなこと考えて選曲してるんだってのが伝わったらうれしいです

そしてこれ見て最高って思ったイベントオーガナイザーさんは呼んでください笑

 

 

[BEST12-1 ツィン×ツィン vs スペシャルカレーセット童貞]

・talking (すべてがFになるOP)

本戦一発目なのでアンセムで。且つ誰でも出られるBPM。ちょっと雰囲気ある感じも出せる

 

・チクタク (Infini-T Force ED)

UKかOnchan好きそう、童貞は知らないかもだけど踊りやすいBPMだから対処できるだろう

 

・絶体絶命 (約束のネバーランド ED)

マニアック枠。でもバリかたは好きそう。この辺で両チームの選曲の偏りはなくなったと思ったので

 

・Paradisus-Paradoxum (Re:ゼロ OP2)

アンセムで会場&雰囲気盛り上げ。3曲が踊りやすいBPMだったので早い曲。

 

[BEST12-2 プリ山学級 vs カオスソルジャー]

・蝶結びアミュレット (装神少女まとい OP)

マニアック枠、たぶんゾマ君が出てくるかなって感じでちょっとカオス寄りの選曲

 

・五等分の気持ち (五等分の花嫁 OP)

アンセム、一曲目と違う雰囲気のアニソンかけたかった。一曲目がちょい古めなので、逆にプリ山世代も対応できるような最近の曲

 

・Groovin' Magic (トップをねらえ2 OP)

1、2曲目がBPM早め・疾走感あったので、踊りやすいBPM・ピースな曲で雰囲気変え。

 

・OPEN THE WORLD (叛逆性ミリオンアーサー OP)

3曲目古めなので4曲目は最近の。あと打ち込み系・ビート強い系流れてなかったので、ちょっと早いけど。うっちーがハマったようでなにより!

 

延長戦

・ジョジョ (ジョジョ OP)

どこかでかけたかった候補曲の一つ。あえてこの曲チョイスでした笑。クリキンナイスムーブだったなー

 

[BEST12-3 鶯谷デッドボール vs 日高屋フードファイターズ]

・本日、満開ワタシ色! (ハヤテのごとく 2期ED)

今までかけてこなかったタイプのTHE萌えアニソン曲

 

・WHAT'S UP GUYS? (爆れつハンター OP)

昔の曲ならTimさんいけるかな?BBOY的にも踊りやすい曲調だし

 

・春擬き (俺ガイル 2期OP)

ゆうきちゃん好きそう、デッドボール側にも好きそうな人いそう

 

・FAITH (盾の勇者 OP2)

かっこいい、ちょっと前・昔の曲三曲だったので、最近の曲をここで

 

[BEST12-4 brown rat vs CLOSE SPEC]

・Life goes on ~side K~ (西洋骨董洋菓子店 OP)

ドマニアックだけど、踊りやすいしPOP・HOUSEもいける曲調。一曲目にして誰が出るか選んでもらおう

 

・Beat Your Heart (ブブキブランキ OP)

両チームバチバチになりそうだったからかっこいい曲。普段かからないラインを

 

・花咲く☆最強レジェンドDays (生徒会役員共 2期 OP)

とはいえやっぱりアニソンらしい曲でも踊ってほしいよね。これも普段かからないラインのを

 

・ダンシング (弱虫ペダル 4期 OP2)

3曲アンセムとは言えないので最後はアンセム、バチバチにもできる曲で

 

[BEST4-1 ツィン×ツィン vs カオスソルジャー]

・START DASH SENSATION (アイカツ! 4シーズン OP)

ちょっと前にゾマ君がこの曲はいいぞってツイートしてて、それ引用RTしたのもあって、この曲はアニバのどこかでかけたいと思ってた曲。

雰囲気的にもBEST4で流せたらいいなーと思ってたから、ゾマ君がいるバトルで流せてよかったなー!

 

・Over Soul (シャーマンキング OP)

ということで一曲目をカオス寄りにしたので、二曲目は古めで。Onchan高まってて面白かった笑

 

・狂乱Hey Kids!! (ノラガミ 2期 OP)

アンセム流してなかったのでアンセム。踊りやすいBPMで。あとエースぺアニバってことでエースぺファンがわかる選曲も意識して踊ってみたの曲を使おうってことで。

 

・Alteration (ささみさん OP)

ちょっと早め、バンド調(?)3曲だったので打ち込み系。UK君が残っていて、偏りがないよう明らかに得意そうな曲は避けたつもり。

 

[BEST4-2 マグネットパワーズ vs ジャング村のホロホロ鳥]

・星をつなげて (けものフレンズ2期 ED)

多分アニソンバトルで初めて流れたのでは?ということで誰が選んでもいけるように一曲目。多分のびたとかじゅ点火あたりが曲調的にきそうだなーとは思ってた

 

・Crows (ガッチャマンクラウズ OP)

雰囲気変えてかっこいい系。一曲目をちょっとマグネットに寄せたので、二曲目はゆが好きって言ってたはずだからジャング寄せ

 

・Cotona MODE (12歳。ED)

エースぺ踊ってみた枠。打ち込みでPOPもいけるように(この時点でゆが出てなかったので)

 

・流星ダンスフロア (魔法陣グルグル OP2)

3曲とも曲早い&マニアックだったので、踊りやすいアンセム。

 

 

こんな感じで流してました!まだ踊ってない人見て急遽曲変えたりみたいなこと結構したのでVJのshooonに結構迷惑かけたな笑。

 

あと予選は

・今日に恋色 (異端児とのびたが前踊りたいっていってたの覚えてて、二人がバトルであたったので)

・もえよギザみみピチュー (やがて君になる、CLOSE SPEC世代のポケモン曲ならこの辺だろう!)

・resonance (流したら予想以上に盛り上がったので、それを下げないように)

→・インフェルノ (最近のアンセム&原作者繋がり(ソウルイーター→炎炎ノ消防隊))

とかも意識しました!あとはそれぞれ好きって聞いたことある曲流したり

 

ソロだと片方に寄せるともう片方不利になるから普段は出来ないけど、今回は片方に寄せても別の曲で逆に寄せたらいけたりするから、個々刺しにいけたの最高だったー!

月虹、メモセピア、COSMOS vs ALIEN、Jungle P、Absolute Soul、FLY HIGH!!、Hereあたりも流せてよかった!!

Blowoutの翌日は王子モンスターで

僕の所属しているAPOPチーム「ACE SPEC」の4thアニバーサリーイベント

でした

 

なんだかんだで4年たったー!w

東京・新潟・大阪・鹿児島、バラバラに住んでた時に結成して、一回皆福岡で活動して、それでちょっと時期は各々ずれたけど関東上京してきて。そこからはマイペースで活動を続けてきました。

とはいえ最近かなり活動頻度が落ちていたのは現実笑。

 

というのもあり、人集まるかかなり不安だったんですが

 

結果的に200名ほど集まる超大盛況イベントで終了しました!!

皆さまご来場ありがとうございました!

 

まずオープニングでサプライズショーケース。紅蓮華いかがでしたでしょうか!

本戦前とかでも考えたけど一番最初にやらせてもらいました!

むちゃくちゃしんどいショーケースだけど折角なのでまたどこかでやりたい!

 

メインコンテンツは4on4アニソンバトル!

この日だけの面白ユニットが沢山いたり、Brown Ratはじめオリジナルクルーが活躍していたり、かなりメンツ面白かったなー!

一人で4ムーブしてたコンタも!

ナンバー生も参加してくれたり

 

自分らがブレイクのクルーってのもあるけど、ブレイクのチーム多かったですねやっぱり!

その中でもBrown Ratの活躍すごかったー!皆かましすぎ!!デッドボールも良かった!

 

予選延長も代表者一人でめっちゃ盛り上がったし

盛り上がりで言ったらBEST12が一番盛り上がったかもしれない!

予選通過順でトーナメント組んだので、大体こういうのってレベル差が出て片方がわりかし楽に勝利~みたいなパターン多いんだけど、BEST12はどのバトルも超接戦だった!

もちろんBEST8もBEST4も決勝もだったけど

 

相変わらずDJしながらイベントの運営しながらだったから全てをじっくり見れたわけではないんだけど

その中でも記憶に残ってるのは

シャイン、マルク、BEST12のうっちープリ山、BrownRat全員(特にはんにゃ)、BEST8のTimさん、ネス、ゆうきちゃんのハローバック、さやちゃん、BEST8の異端児の前半w

あと久々にぐだってないOnchan笑

でも一番感動したのは決勝ラストムーブ、カルマで踊ったUK君だったかも。本当にすごかった。。。

 

ジャッジ個人賞もあったけど、サプライズでエースぺ個人賞もあって、それはKo-Keyでした!

5人目説は。。。おいおい。。。笑

 

ToBeContinuedコンテストも盛り上がったなー!皆すげーわ笑

ろみお、ゾマjun-G、そにっしゅとかも面白かったけど、正しいToBeContinuedしてたOnzo-shiが優勝w

てかそにっしゅきてたの笑った笑

 

他にもイベント終わってから先輩のRABの皆が来てくれたり、Timさんがピザ注文して速攻無くなったり、、、笑

 

沢山の差し入れや誕生日プレゼントもありがとうございました!!

観戦の色んな方から声かけてもらってうれしかったです!

 

DJについては別記事で書きます!

 

結果本当に楽しい一日になりました!

沢山の人が祝ってくれて、愛されてるなって思いました

僕等もできるだけ色んな角度から楽しんでもらおうと思って色々なこと考えたりしたので、楽しんでくれたのがなによりです!!

 

最近チームで話あって、このエースぺアニバをきっかけにまた活動頻度増やして、APOPシーンに貢献していきたいねって話をしたので、これからも応援をよろしくお願いします!!!

直近だとネオはいませんが1月のアニダンでショーケースします!

 

改めて昨日はありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






11/3 Blowout 10th anniversary special

 

ご来場ありがとうございました!

若手バトルからスタートしたこのイベントがどんどんと規模を拡大し、今や新潟最大のブレイクダンスバトルイベントになり、活動場所が新潟から離れて関東に移住しても新潟に帰り開催し続けた結果10年が経ちました。いや、すごいな笑


 

 

折角なのでアニバに相応しいキャスト・会場で。動画作って振り返ったり色々がんばりました。

 

お陰様で新潟という土地でクルー30チーム、ソロはキャンセル待ち、総動員170名も集まったイベントとなりました!

北は青森から、東北・関西・北陸・名古屋、南は大阪までいろんな地区からのエントリーありがとうございました!

個人的には新潟の若手もっと来てほしかったなーと泣。

 

バトル自体も面白いものばかりでかなり盛り上がりました!

前回同様クルーの予選延長くそほど盛り上がったなー笑。魚沼きゃんぷいつもありがとう!!

 

ベヒとしても出たけどTOP4。でもまさかの予選一位通過だったし、pizaとKAKERUの頼もしさを感じれたから個人的には良かった!

フルメンじゃなくてルーティーンも用意できなくて完全なる準備不足だったけど、それにしてはやることやれたかなという感じ!

 

ソロはまさかのCanadaのIllzが新潟に来県笑。そのまま優勝もっていきました笑

でもレベル高いソロバトル多く良きでしたね!!

 

選曲が大好きでずっと呼びたかったDJサイダーさんがやはり最高でした!

サイダーさんは選曲はもちろんだけど、ここぞという時に流す自分のシグネチャーやアタック的な曲をかけるタイミングが最高!!

総評でアべレさんも言っててそこはさすがでした笑。

 

ジャッジムーブはセッション形式ではなく呼び込み→1ムーブ形式でお願いしてたんですが、1人1ムーブ終わったタイミングでサプライズ急遽セッション形式に。10周年のお祝い的な感じなのかとも受け取りました。最高の2ムーブを見せてもらいました。ありがとうございました!

この人の多さよ


打ち上げもあっという間に時間がたってしまった。もっといろんな人と色んな話したかった。

アベレさんは席は違うけど帰りの新幹線一緒だったけど、席座らず2時間くらい立ちっぱなしで色んな話が出来て最高でした。ありがとうございました!

Blowoutはこれからも年2回くらいのペースで開催していくので、是非また参加して欲しいと思います!ありがとうございました!

 

PS.一日主催で動きまくり、その日のうちに関東帰ってきて、日付変わるころに帰宅して、そのままエースぺアニバの準備して寝ました。控え目に言って地獄でした笑。

 

結果
crew
優勝
LonelyWolfz
(YUSUKE333、YABETTY、SAMOHAN、Lio、BLOCKEN、Shidow、Rasen / 名古屋、秋田、新潟、福島、青森、仙台)



準優勝
The Rebelz (Cody、Forest、Shun-1、ShunSK、K-suke、Eita、Koya、ON)

best4
BEFEEMOSS
vertex





solo優勝
Illz (Ground Illusionz、United Rivals、Canada)



準優勝
TOTO(Super Blast)

best4
KYO
shidow





jun1個人賞:Shun.SK
tenpachi個人賞:Kai
ABERE個人賞:kuma

新潟の弟子の萎ENDOH主催のAPOPバトルイベント「ナエトレ」の記念すべき10回としてジャッジで呼んでもらいました!!

 

自分がAPOPシーンに入ったのが2015年。その時は新潟には5人くらいしかAPOPダンサーしかいなかったけど、今や30人くらいにまで進化したシーンの中で、ジャッジできたのは光栄でした。

 

優勝は憂鬱なう。(J子、sugar)

準優勝はTWO SOME (萎ENDOH、けいすけ)

メイン個人賞はLOF、サブ個人賞はC.boy

 

総評で言ったことはここには書かず。

今の新潟のシーンに対して感じること。関東のシーンと比べて感じること。昔と今と未来のこと。

色々話しました。何かしら伝わってくれていたらうれしいです!

 

一つだけ書くとしたら、やはり経験値の差。

色んなイベントに参加して、自分のムーブして、他の人のムーブ見て、サイファーで踊って、DJタイム楽しんで、人と話して、友達作って

色んな経験をしていってほしい!!

 

色んなダンサー見られてよかった!

特にBBOYは個性がある人多くて良かったな!Cobak!!

初バトルの人もいたらしく超ナイス!!

 

新潟はDJしたいAPOPダンサーが多くて、それもあり30分のDJタイムが何回もあったのも良かったなー!

ゲストDJのかしま君やはり最高でした。

バトルDJのBUSSASI丸も良かったなー

 

あとショーケースも今回あって、特に白新線空手部と千葉家が良かった。

ショーケースも経験の一つだし、バトルよりショーの方が楽しいって人もいるし、バトルだけじゃないコンテンツがあるのはとてもいい!

 

なんかいいことづくめでした笑。

優勝したJ子が新潟の皆でもっとうまくなって他の地域でも結果出せるように皆で上げあって頑張っていきましょう!って言ってたのもよかった!

 

これからもっともっと新潟のAPOPシーンの人が増えて盛り上がってくれたらうれしいなって思います!

自分も微力ながらがたわん開催したりとかして手助けしていこうと思います!

 


アニソンバトル、APOPバトルはあきばっかーのが最高峰だけど、それだけではなく全国各地で開催されているので、直近の知り得る情報だけ書いておきます!

10/12 高まらせていただきます@渋谷
にく(腐男女)主催のイベント!コンテンツがアニソン&JPOPの2on2 / JPOPソロでアニソンよりJPOP色が強いイベントだけど、いつもあきばか上位常連組が参加するなどレベルはバリ高!!ちなみに今回はASHITAKAっていう人の生誕祭も兼ねているらしく、ASHITAKAさんは飛び交う酒に怯えているらしいという話。。


10/13 マッスルドッキング@名古屋
初心者ダンサーと実力者ダンサーがくっついて2on2バトルをするという珍しいシステム!ジャッジが豪華なのとタヲるんがゲストバトラー!


10/19 エナコア8.5 @東京
僕主催。普段のエナコアとは違い今回は「超ビギナー」というダンス始めたてくらいの人を対象としたアニソンバトル。同時開催でブレイクダンサー限定のアニソンソロバトルも開催!

10/20 日曜どうでしょう@渋谷
これまたにくさん主催のイベントで、こちらはショーケースイベント!バトルが盛り上がっているAPOPだけどショーケースを見るのも面白いよ!


10/27 Shout A BATTLECRY(バトクラ)@渋谷
僕のイベントで一番大きい規模のバトルイベント
アニソンはもちろんストリート楽曲も使いAPOPとはまた違った一面も見られるはず!!ジャッジがバリ豪華


【11月】
11/2 ハイライト@大阪
ぱっつん(Twitter垢無し)が開く楽曲縛りアニソンソロバトル。今回のテーマは「京アニ」間違いなく絶対に盛り上がる。大阪でトップクラスの規模のバトルなので関西圏の人は是非!

11/2 apop waackバトル
WAACKというダンスジャンルのアニソンソロバトル。初開催ということで規模は小さめらしい!

11/4 ACE SPECアニバ@東京
僕の所属するチーム ACE SPEC の結成4周年記念イベント!アニソン4on4バトルという珍しいコンテンツに加え、おもしろコンテストやACE SPECショーケースなどかなり面白くなること間違い無いしなイベントになる予定!!お待ちしてます!


11/9 アキバナファミリア@東京 
あきばっか〜の主催者のあつきさん(RAB)主催のイベント。2on2など少人数バトルも面白いけどチームバトルも面白い!!!!これはかなり楽しめるイベントです!


11/10 広島 RPG vol.3 2on2
ごめんなさいこれしか情報を知りませんが広島でアニソンバトルがあるみたいです!

11/10 ABBOX vs ノミタイナ@神奈川
バトルの他にもアニクラという文化もあり、単純にクラブでアニソン聞いてたのしもーぜ!って感じのイベントです!大音量で聴くアニソンは最高!

11/10 踊物語@仙台
仙台でもありますAPOPバトル!
こちらは3on3でアニソンだけでなくボカロも流れるイベント!


11/23 マスダン@大阪 
「アイドルマスター楽曲縛り」というアイマス好きにとっては夢のようなイベント!これは全国からアイマス好きが集まってくること間違い無し!

11/23 東京 minority 異端児
こちらは詳細まだのようですが、熱量がとにかく半端ないイベントなので詳細公開を期待!!

そのほか


11/24 ノミタイナ ぱっつん他 (アニクラ)
11/30 エナコア ASHITAKA (若手ソロ&先輩後輩2on2)
【12月】
12/1 東京 踊ってみた発表会 
12/7 深夜 北海道 よるゆに
12/8 名古屋 アニソン2on2 
12/8 東京 Charavan ASHITAKA ショー&バトル
12/13深夜 東京 キタキタ踊りアシタカ アニボカ2on2&ジャンプアニメソロ
12/21 深夜 東京 マフィン道場 vol.2 アニクラ
12/21大阪エーバーサス ソロ
12/22 大阪 ゆんこないと

などなど!!全国各地で行われています!
特に関東は週1ペースなんてことも!

僕は関東に住んでいる人間なので、やはり関東の事情に詳しくなってしまうのですが、関東イベントは

ASHITAKA主催イベントアカウント

涼宮あつき主催イベントアカウント

にく主催イベントアカウント

この三つをフォローしておけばだいたい情報が入ってきます!

今度全国のイベント情報まとめたいと思います!

土日はアキスト週末!

 

土曜はアキスト前日予選!

運営がくじを引きーのフルトーナメント!

一回戦kaju!

ぽしゃって負け!

 

~完~

 

 

ちなみにファイナリストはNicoとマルク。マルクの決勝やばすぎたなー

 

相手がkajuで負けたとはいえ一回戦負けして、一日1ムーブしかできなかったのあきばっか~の予選落ちしたぶりで、結構メンタルやられた

 

更に今迄アキストファイナルって

1は負けてファイナルの舞台観戦してたけどAPOPのシーンまだよくわかってない時

2はファイナリスト

3は福岡に居て行けなかった

4はファイナリスト

5は会場行ってない

んで今回はファイナリストじゃないのにファイナル行くってことで心情的にどうなるんやろ、落ちそうで怖いな~とか思いながら行ったら全然余裕だった笑。

 

ソロに関してはチームメイトで相方でもあるNicoの応援を一番にはしつつも、どのバトルも白熱すればいいなと思って全員応援!

ニコbest4で負けたけどカッコよかった。

ソロ優勝はネス!さすがだったなー。UK君も気持ちめっちゃ伝わってきて最高だった。

 

でもやっぱ全国大会のファイナルって名乗ってるだけあってふさわしい演出もあって、ソロの皆見てたらやっぱあそこ立ちたいなー!って思った!!

 

ので、来年アキストがあれば頑張ろうと思います。モチベ上がった!

 

もうひとつクルーバトルがあったので、コンタに誘われて戦闘民族ってチームで出てきました

コンタ、ゾマやか、ニコ、異端児、翼、クリキン、スカジュン、自分。

前日のフラストレーションもたまりまくってたので絶対優勝したかった!

 

結果は優勝!!


 

特に決勝は全員ぶちかまし最高に楽しかった!

 

更にいうと、APOP LOCKダンサーとか、ハイランダーとか、チームルーティーンがあって、そういう意味でチーム力高いチームが居たけど、自分らはそういうところじゃないところ、bboyとしてとか、bboyで培ったバトルメイクやバトルタクティクスで闘って勝ちたかったって思いもあったからその想いを皆で共有して優勝出来たのがめちゃくちゃ嬉しい。

 

今回自分はチームの司令塔として動いていたので、状況判断して支持出しながらソロしてって感じだったのもあり自分のソロはあんまり覚えてない。。。best4はかました記憶があるけど。。。曲の変わるタイミングとかジャッジ基準とかbboy crewバトルとは違うからやっぱAPOPクルーバトルって難しいなー。来月はアキバナも控えてるのでそこも結果出せるといいな!

 

あとはゲストダンスショーケース。ゲストアーティストパフォーマンスも最高でした。

特にMADKIDさんかっこよすぎたし、machicoさん歌うますぎ声通りすぎでさすがでした。

筋肉定食は相変わらず最高だったな。

 


 

ってな感じのアキストでした!

これだけの規模でオーバーグラウンド色が強いイベントって現状アキストしかできないから、この環境に感謝!!

ありがとうございました!

 

 

 

近々の主催イベント情報

10/19 エナコア8.5 @ 東京 (超ビギナーアニソンソロ&BREAK限定アニソンソロ)

https://ameblo.jp/ashitaka-event/entry-12523735969.html

 

10/27 バトクラ9 @ 渋谷 (アニスト2on2 & JPOP7toSMOKE)

https://tatestyle1018.wixsite.com/shoutabattlecry

 

11/3 Blowout 10th Anniv. sp @ 新潟 (BBOYバトル)

https://tatestyle1018.wixsite.com/blowout-niigata

 

11/4 エースペアニバ @ 東京 (アニソン4on4)

https://ameblo.jp/ace-spec/entry-12527359256.html

 

11/30 エナコア9 @ 東京 (若手アニソンソロ & 先輩後輩2on2)

 

12/8 Charavan @ 東京 (ショーケース&ミニバトル)

 

ASHITAKAです。

ここから年末にかけてめっちゃ主催イベントあります。

全部コンテンツ違うし、参加する層も違うのでいけるやろって思ったら多すぎてしまったけど、是非参加してほしいです!

 

10/19 エナコア8.5

超ビギナーアニソンソロ / BREAK限定アニソンソロ / フットワークアニソンバトル

現在すべてのコンテンツでキャンセル待ち!大盛況でありがとうございます!

https://ameblo.jp/ashitaka-event/entry-12508887013.html

 

10/27 Shout A BATTLECRY VOL.9 @ 渋谷



APOPで一番力をいれているアニソンバトルです!

アニソン×ストリートがコンセプトのバトルイベント。

アニスト2on2 / 予選ありのJPOP7toSMOKE

 

現在エントリー少な目ですがエントリーリストがかなり熱い!!

むぎちょこ(しんぺー、どぅんが)、Tim&Nico、りょー&響、ルッコラ&山田、マグロの解体shoooooをはじめ

今来ている若手同士のタッグ、きゃな&ぜふぁー、8910&ちとゆ、qoohk&Lil猫背、marukome&わかさぎなどなど

個人的にはせーや&しんぞーのタッグが楽しみすぎる!!

 

まだエントリーしてないけどエントリーするって聞いてるチームもいるし、今回も神バトル量産の予感です!

ジャッジもかなり熱いしね!

エントリーも観戦もお待ちしてます!

あ。バトクラキャラクターの「シャル」ちゃんと「トール」ちゃんのアクキーも500円で販売しますー!

https://tatestyle1018.wixsite.com/shoutabattlecry

 

11/3 Blowout VOL.26 -10th ANNIVERSARY Special- @ 新潟


こちらは新潟のブレイクダンスバトルイベント

ずっとやってきてなんと10周年になってしまいました!!

特に新潟の人は観戦だけでも来てほしいです!!

https://tatestyle1018.wixsite.com/blowout-niigata

 

そしてその翌日

11/4 ACE SPEC 4th ANNIVERSARY @ 王子モンスター


APOPのマイクルー ACE SPECのアニバイベントをやります!ちょうど昨日メンバーとも話して、超絶いいものにするつもりなのでAPOPの皆は全国から来てほしい!!

APOP 4on4バトル / To Be Contenued コンテスト。その他に新作のエースぺショーケースや、ミニコンテンツなども!!

楽しめるイベントになるように皆で考え中です!

https://ameblo.jp/ace-spec/entry-12527359256.html

 

11/30 エナコア9 -2nd ANNIV Sp-



APOP若手バトルのエナコア。普段は2on2だけど、今回は年に1度のソロバトル開催!

サブコンテンツで初開催の先輩後輩2on2をやります!

楽しみー!

https://ameblo.jp/ashitaka-event/entry-12531495722.html

 

12/8 Charavan @ 王子モンスター

今力をいれているイベントの一つ。APOP中心のショーケースイベント!

毎回盛り上がりますが、今回も熱いメンツをそろえております!

一般ショーケース募集中&ミニバトルもあるので観戦・エントリーおまちしてます!

 (詳細はまだ)

 

12/13深夜 キタキタ踊り@秋葉原

にくさんと交代で行う深夜のラフなバトルイベント!

アニボカ2on2とジャンプアニソンソロ!!!

詳細はまだ!

 

今年の主催はこんな感じ!!

 

あと主催ではないけど、10/12ににくさん主催の高まらせていただきますにDJとして参加します!

アシタカには内緒だけどアシタカ生誕祭と銘打ってイベント開くそうです!!

 

ちょっと今のAPOPシーンと新潟のシーンについて思うところもあるので、もしかしたら来年はほんのちょっとだけイベント主催減るかもしれない。もしくは別のイベントするか。

そんなことも思っているので今やっているイベントもずっと続くかもわからないから、来れるタイミングで是非来てほしいです!