この土日は札幌でした!

 

久々に早起きして朝から空港へ。

飛行機乗るの2年半以上ぶりだったのでは?こういうところでコロナの落ち着きを感じるの嬉しいなぁ

 

昼について、北海道bboyのぬんくろ君と合流。

札幌の有名寿司屋の根室花まるへ!!

ぬんくろ君が合流30分前に整理券とってくれたけど、それでも30分待ち…!!

流石の人気店。

 

花まるは4年前くらいに来た時に食べたんだけど

やはり美味すぎる!!!!!!!!!

ネタの大きさが半端じゃない!!そしてめちゃくちゃうまい!!




 

最高でした

 

その後ぬんくろ君が動画撮る人なので、撮影協力してもらい、札幌の地で動画取り

 

T.K.と合流して夕飯にラーメン食べて

 

WS!!!!

 

過去に札幌で3回WSしてるけど、今回が一番人多かったかな?

ほぼ未経験者からベテランまで幅広い層が参加してくれました!

皆楽しそうに一生懸命やってくれたから楽しくてあっという間に時間が経ってしまった!


オンラインでレクチャーしてる縦系マスターズクラスの受講者のバキシムが北海道民で、受講者の土地でWSできるのは嬉しいですね!

大阪のtoyaもわざわざ来てくれて受けてくれた!






 

参加者の中にダンス歴2年で今度高校3年になる子が、ほぼ足抜きできてるっていう、今まで会った子の中で一番成長早い子がいたので今後に期待!昔の自分を見ているようだった!

 

そしてWS終わりにちょっとだけ練習して、その日はIGAシルビア夫妻の家にお邪魔して就寝!

 

 

日曜

 

イベントは昼からなので朝に起きてスタバで朝活してから、お昼ご飯食べて会場に!

 

今回はstep zero 2 oneという札幌のAPOPダンサーT.K.が主催するイベントになんとゲストバトラーで呼ばれました!

ゲストバトラーっておそらく初!

過去によるゆにで2回ジャッジとしてきたことはあったけど、バトラーとしては7年前くらいのアキストぶりだったので、かなり楽しみにしてたイベントでした!

 

若手2on2とオープンソロがあり、オープンソロのBEST16から参加だったので、それまでは他のバトル見てました!

 

自分も新潟出身で地方のシーンのことが痛いほどわかるからこそ、少しでも北海道のシーンの為になりたくて

折角ゲストバトラーとして呼ばれたなら、バトルでかます以外のところでもイベントに少しでも貢献したいなって気持ちがあったので

ほぼ全てのバトルも見て、良いものはしっかり反応してました

予選サイファーも参加者の邪魔にならない程度に踊ったり

あと自分に勝ったら商品プレゼントっていう自分でハードル上げることもしました笑


過去のジャッジで北海道ダンサーは元々何人か知ってたけど

やっぱり魅力的なダンサー多かった!


特に

筋肉系vogueダンサーのさとし君。名無し見てるようで少し懐かしい気持ちにもなった笑。けど筋肉キャラもめちゃキャラ立ってて最高だったなー!

女性クランパーももこちゃん。APOPで滅多にいないクランプというジャンルでしかも女性。これだけでもかなり希少性高いけど、そのジャンルの特性上もあり、誰よりも純粋に音に寄り添って伸び伸び踊ってて見てて気持ちよかった!

あとは若手bboyOTAchick君。19歳?だったけどスキル高いしネタもフレッシュだった!リロのスタイルに似ていたのでバトルさせたらかなり面白そう笑


やばかったのはダントツYOH君でしたね。フリースタイルバスケの。前にfreestyle spaceで見てたけど、バケモンスキルの連発で何度も立ち上がって興奮してた笑。これでまだ未成年というのが末恐ろしい。いつかあきばっか〜の一緒に出たい。



オープンソロバトルはどれも面白かったですねー!

特にYOH vs M4は前述の通りYOHがバケモンスキルでかましまくってたけど、M4のクオリティ高いパワームーブをノーミス&気合いの良いムーブでM4が勝つという!

てゆかこの日M4ずっと良くて今までで1番良かった!

IGA vs TKも面白かったな!TKがナイスムーブしてた!


僕は一回戦LOCKのあずきマヨ君、二回戦タットのO2君と当たり

BEST4は同い年で北海道APOPを代表するIGA


やっぱ同い年バトル気合い入る!特に負けたくないバトルで2ムーブフルセットで頑張った!


負けたかと思ったけどなんとか勝って

決勝はフリースタイルバスケの藤堂あき

メインジャンルはフリースタイルバスケだけど、縦系も混ぜててワークショップも何回か来てくれた旧知の仲

とはいえ縦系的には先輩なのでここも負けたくない一戦だった!


結果はなんとか勝利!

こーすけとのルーティーンでボール使うネタがあるから、あき君のボール掻っ攫ってボールネタやろうとしたら、サッカーに比べてバスケボールデカくて手で掴めなくて失敗した笑。


ゲストバトラーとしての役目は果たせたかと思います!

総括して楽しかったです!!





イベント終わりが21:30とかで、即ホテルにチェックインしたら偶然にもtoyaが同じホテルだったので、チェックインして

北海道の有名なラーメン屋の一幻行って

風呂入って寝た!





月曜は朝から花まるの整理券とってオープンと同時に食べて飛行機乗って帰宅!


良い北海道でした!

やはり北海道はいい土地!


これ北海道に限らないけど

やっぱり地方って魅力的なダンサー多いし

東京だからレベル高い、地方だからレベル低いとかはあんまり無いから

やっぱり東京に攻めに来てほしい!

し、逆に東京のダンサーこそ地方のイベントに遠征にしに行くべき!!


魅力的なダンサー、面白いDJ、その地方の特色や雰囲気、美味しいご飯観光地

関東にはない魅力沢山ある!!


俺もまた遠征行きます!

あと8月上旬に多分新潟でがたわんします!笑



配信のアーカイブが3/27まで視聴可能です!チケット購入はこちら

 

 

 

ということで、3/20にバトクラを開催しました!

今回で11回目。5周年記念スペシャルでした!

前回開いたのがコロナはじまって規制かかるギリギリのタイミングだったので約二年ぶりの開催となりました

 

コンテンツは前回と同じくAPOP2曲とストリート1曲がかかる3on3

と、crazy 7 to smoke

とSHOWCASE

 

まずは結果から。

 

3on3優勝

コミヤアンダーザブリッジ

(SKAJUN、wingzero、キツネ)

 

準優勝

いのりまち町民 女性声優支部  (スギヲ、ポイント侍、龍)

 

 

 

APOP Crazy 7to SMOKE 優勝

シャル猫

 

 

で、エントリーがなんと58組!!!3on3なのでエントリーだけで170人超ですね。あきばっか~のかよ。

今回40組くらいかなーとか思ってたら、エントリー開始5分で速攻埋まり、枠増加したけどまた即埋まり

って感じで結局58組まで増えました

 

観戦もバトルイベントだったら多分過去最高の動員数と

配信も見てくれた人もたくさんいて、しかもイベント終わったあとのアーカイブを見てくれる人がリアルよりも多いくらいの人買ってくれていて

本当にありがたいです!!

 

まず3on3のほうから振り返っていきましょう。

今回まーーーーーーじでレベル高かったです。間違いなく過去最高。

 

優勝候補チームが何チームもいたり

普段だったら本戦常連組が、今回はもしかして予選通過できないのでは…?ってくらいのレベルの高さでした。

この中から16チームしか上がれないって…あきばっか~のかよ。

いや、BEST16なだけにあきばっか~のより本戦上がるのきつかったと思います。

 

でも本戦上がった16組は納得のメンツばかりでしたね。

 

各サークル9位以降のチームはこちらhttps://twitter.com/apop_sabc/status/1505546067366248449?s=20&t=xcY3FjOYA5usUulPjB3l0A ht https://twitter.com/apop_sabc/status/1505546067366248449?s=20&t=xcY3FjOYA5usUulPjB3l0A tps://twitter.com/apop_sabc/status/

 

 

 

そして本戦

 

BEST16がとにかく面白かった

 

3on3なのに2ムーブっていうルールもありかなり僅差のバトルばっかりでした!

予選通過順位とか全然関係なかったですね。1位vs8位のバトルでも圧勝みたいなバトルは一つもなかったです

このルールをうまくついてルーティン・コマンドで3人出たりしてて、これも僅差の理由の一つでした!

comet / 星街すいせい で久々に入ってるスギヲを見れたのが印象的だった笑

メアヴィアのVU君とか、踊 / Ado を踊ってた勇太だいさんとか、Underdogとか、SUPER SHOOTERとか点火とか…

良い人良いバトル本当に多かった。

 

その他ちゃんとバトル見れた中で印象に残ったバトルやチームをピックアップしてきたいと思います。

 

〇BEST8の画竜混沌 (ko-key、アミダス、タヲるん) vs いのりまち町民 女性声優支部

やっぱりタヲるんは本当にすごいわ。笑

タヲるんで完全に流れ持っていったなと思いきやその後に出てきたスギヲ+2人のチーム感で盛り返してって感じで、このバトルもどっちが勝ってもおかしくなかったですね。

https://twitter.com/apop_sabc/status/1505546067366248449?s=20&t=xcY3FjOYA5usUulPjB3l0どA

 

〇しんぺー+とーや+れん

しんぺーさんの後輩hookup力が以上。とーや君は元々上手いの知ってたけど、れんは98世代のシーンでいうとまだ若手で、この後輩二人を連れた状態ではらひれを超えて予選1位通過してBEST4までいくというのがすごすぎる。

多分しんぺーさんが作戦やルーティンをメインで考えてきたとは思うけど、それに対応できる二人もすごいし

このバトルに照準合わせてめちゃくちゃ頑張ってんだなってのが3人のダンスみてすごい伝わりました。チーム力強。

そしてきむられん上手くなったなぁ…とダンスみて思った。笑

 

〇はらひれ

多分APOP×ストリートのバトクラだったからこそ出てきたチームの一つですねー。三人は大学の頃からの仲良し三人組みたいなんですけど、その仲の良さが伝わってくるのなんの。チーム感良。

ゆかちんとあおきまの圧倒的うまさ…。流石関東を代表するフィメールロッカーという感じで。

そしてなにより久々にのびたのダンス見れて個人的に超うれしかったですね、のびたのダンス大好きなので。

出産・子育てして1年くらいブランクあるはずなんだけど、それを感じさせないダンスしててのびたはやっぱり最高でした。

 

〇コミヤアンダーザブリッジ

キツネさん上手すぎ。世界はもっとキツネさんを認知した方がいい。

wingさんはBBOYバトルで踊ってる姿しか見たことなくて、しかもAPOPで踊るwingさんは超レアでしたね。

だがしかしAPOPでもバチバチに踊れるのすごかった。多分この日一番くらったかもしれない。

 

〇STRILLZ

町田バトルで優勝?準優勝するくらい実力のあるガチbboy3人組。しかも一人はJACKさんという。まじで参加するイベント間違ってるんじゃないかって当日まで思ってました笑。こういう人たちも参加してくれてめちゃくちゃうれしかったですね。

 

 

APOP Crazy 7to SMOKE

 

APOPらしいダンスをする8人を招待して7toSMOKEしてもらいました。

これの期待値がかなり高くて招待ダンサーたちはかなりプレッシャーかかってましたね笑

 

全員がかますかぐだるかのどっちかだと思ってたんで正直主催者としても不安はあったんですが笑、

ふたを開けてみたら神コンテンツになりました

 

しょっぱなからMEIちゃんが4連勝してから、たかたんの超絶ムーブで入れ替わり、タヲるんが流石のムーブで連勝したり、ザカルトが良いダンスしてたり、jun-Gが岩倉をアイテムとして使ってたり、異端児が脱いだり、結局最終的にシャル猫が逆転5連勝で優勝!

 

っていうのが簡単な内容ですが、各バトル本当にやばかった。

個人的には異端児vsタヲるんが腹抱えるほど笑った笑

肌色多すぎてちょっとyoutubeにあげるかどうか躊躇われますね笑。

 

 

個人的な話①

元々バトクラは「APOPの人にストリートの良さを。ストリートの人もAPOPに入ってきやすいイベントをしたい」ってところから始まって

ストリート×APOPのバトルイベントとしてスタートしました。

そして今回はまさにAPOPの人がストリートの人を誘って出たり、ストリートの人が出に来てくれたりして

そこでストリートの人が踊っている姿やAPOPの人がストリート楽曲で踊ってる姿を初めて見て。っていう光景が見れたのが

ものすごく嬉しかったです。

 

ストリートで結果出してる人は当然のごとくダンスが上手いけど、それでもAPOP愛でAPOPダンサーが勝つっていうところも見れたり

逆にやっぱりダンスうめーでストリートの人が勝ったりっていうのも見れて良かったですね。

 

特に7toの影響だと思うんですけど、いろんな人から「昔のあきばっか~の見てるみたいだった」って言ってもらえたのが本当にうれしかったです。

 

 

個人的な話②

とし

ってい98う

ttps://twitter.com/a https://twitter.com/apop_sabc/status/1505546067366248449?s=20&t=xcY3FjOYA5us

ここ最近「良いイベントとは何か。どうすれば良いイベントになるか」ということをずっと考えていました

バトルイベントの場合、良いバトルが起きたら良いイベントなのか。

ていう確かにバトルイベントはバトルがメインなので、良いイベントになるためには良いバトルは大事でしょう。

 

でもルールやコンテンツ・イベントの雰囲気作り・キャスト等々…オーガナイザーの努力で

良いイベント、良いバトルになる確率を上げる方法、バトラーが勝ちに・もしくは楽しみに向かう施策は微力ながらでも出来るし

そこがオーガナイザーの力量でもあると思ってます。

 

でもUulPjB3l0A pop_sここ最近ずっと感じてきた「良いイベントになるには」っていうのを意識しながら、今までの主催で培ってきたノウハウを最大限駆使して、今までの総まとめっていう気持ちで今回のイベントを開催しました。

 

結果、無事盛り上がって、皆も楽しかったって言ってくれたので一安心です。

 

やっぱりオーガナイザー的には自分が開いたイベントが「楽しかった」「いいイベントだった」って言ってくれることが何よりもうれしいです

 

バトクラは次10月にやる予定だし、これから4月エナコア、5月キャラバンと、アシタカ主催のイベントは続いていきますが

今後もアシタカ主催のイベント、APOPやストリートダンスのイベントをよろしくお願いします。

異端児主催のAPOPイベント「Guild」で審査員で参加しました!!

・APOPクルーバトル

・当日予選あり、招待制POPダンサー限定ボカロソロバトル

・ゲストショーケース

 

の3コンテンツだったけど、どれも地獄面白かった!

 

まずはPOPソロから!

メインジャッジはがんその1ジャッジで、その他のジャッジは当日予選の1次予選のみジャッジしました!!

 

自分のサークルの中では

かなぜブブ、メル、はる助、ドゥンガが流石の基礎力・経験値って感じでしたね。

先に有希ちゃんが一人目選んだのがはる助で、かなぜブブかメルかめちゃくちゃ悩んだけどかなぜブブで!!

Aサークルのダンサーも見たかった〜泣

 

各サークルから2名ずつピックアップの4名で2次予選

まじでどのダンサーも良すぎて、ここからジャッジじゃなくて心底良かったと思った笑

全員かましすぎー!

 

その中でもはる助が抜群に良くて1位通過!!どんどんあがるボルテージの乗っかりつつ皆の期待に答えてるのすごかった!!

1人目で龍が踊った時に「あ、うま。」って思ったけど残念ながらあがらず…。

 

そこからの招待制BEST8は全部最高でしたね。ジャッジじゃなくて(略

 

決勝はドルvsIGAという、招待制じゃなかったらまず見れなかった最高のバトルだったけど

もう一般人では理解できないレベルのダンスで本当にジャッジじゃ(略

 

優勝はドル。まじでボカロ最強すぎる。

 

やっぱジャンル限定最高だなって思いました。

自分自身POPが好きで、POPダンサー見るの好きってのもあるけど

ジャッジがPOP1ジャッジだから、ダンスもフリースタイルじゃなくてPOPの踊り方になるだろうし、そのジャンルじゃないと伝わらない部分でPOPダンサーが沸いてるのもまた良かったです

ずっと沸いてた笑

 

-----------------------

 

そしてジャッジ的にはこちらがメイン!クルーバトル!!

 

予選は1サークルで10分のバトルを10バトル見たけど

十人十色の沢山のダンサー・チーム見て、いろんな曲を聞いて、情報量多すぎてちょっと具合悪くなりました笑

 

自分はソロ力はもちろんのこと、チーム力・チームの色・バトルタクティクス・チームバトルのうまさを重視して見てました。特に戦略性かな!

これは2on2以上の多人数バトルなら全部そうなんだけど、チームコンセプトを理解してメンバーが皆同じ方向をむいているチームがやっぱり強かったですね

それはルーティーンでも見せれるけど、皆で同じテンションになってることも大事で

ある人はクールで後ろから見てるだけ。ある人はテンション高くバックフォローするみたいな、メンバーがそれぞれバラバラなことしてると、チームとしてまとまってないなーって感じちゃいました

ただ全員で同じ行動をすればいいかって言われたらそうじゃなくて、大事なのはチーム全体の意思の統一なんですよね。作り物の統一感はすぐバレる。

 

あとは司令塔が指示するのか、メンバー皆で決めるのかはチームによると思いますが、チームの連携がうまくいってないところもちらほら。

 

撃墜王と黒傘はその辺やっぱ全部上手かったなーって感じました!!

あとクルー感で良かったのは

鶯谷デッドボール

ルーティンがデッドボールらしくて良かったのと、空気感が「あぁ普段から皆一緒に遊んだり練習してるんだな」ってのが伝わるくらいチームの統一感があったので僕は上二つに続いて3位にしました!!

 

NiLF vs 出家のバトル自体すごい噛み合ってて両チーム良かった!

出家はステップオンリーのチームだからこそのルーティンや多彩さも良かったけど、それ以上にNiLFはルーティンの構成がめちゃくちゃ良かった!

どのルーティンも内容も構成も違って見飽きないルーティン作れてるのすごかったわ。ソロも良かった!

 

ホロリスナーダンス部のホロ楽曲流れた時のチームの一体感面白かった笑。水を得た魚のよう笑

マジカルギミックのアイテムならではのルーティンも面白かったなー。

 

ソロで言うとhe-rockがあまりにも良くて個人賞にしました!あんなダンスおれもしたい。。。

あと撃墜王の一個前のバトルがちょっと空気が悪かったんだけど、その空気からの一発目の翼のムーブで全てがリセットされたの流石だったなー笑

 

そんな感じで結構予選あがったチームとそうでなかったチームは、惜しいとかあんまりなくてハッキリと別れた印象でした!

 

 

本戦!!

 

BEST8-1 Femme Fatale vs 鶯谷デッドボール

「THE男子vs女子」って感じのバトル面白かった笑。自分の中では結構僅差のバトルだったけど、Femme Fataleがかましてきた時にデッドボールが抑えきれなかった箇所があって、そこで決まったかなーという印象でした!84がいい。予選もそうだったけどRyu→Gaの特攻隊長感好き。

 

BEST8-2 ホロリスナーダンス部 vs 撃墜王

ここもホロ楽曲かかった時の勢いなんよ笑。沢山笑わせてもらったけど、撃墜王が全ターンでポイントとってたのがまたおもろいし、ホロの負けた潔さもおもしろかった笑

 

BEST8-3 ツインテール vs NiLF

NiLFは予選でルーティーンを使い切ったぽくて(使い切る姿勢良い!!)ソロで対応してたけど、ソロ良かったなー!

曲が早いのもあって、どんどんターンが変わる展開が見てて楽しかったです!

 

BEST8-4 黒傘 vs bar F

このバトル一番悩んだなー!基本イーブンのターンか黒傘がちょいポイント取る。が続いてたけど、bar Fのあの人のソロがやばすぎて、そこでガッチリポイントとったかなと言う感じで悩んだ末Bar Fにあげたけど

2-1 1ドローで黒傘だった!

 

 

BEST4-1 Femme Fatale vs 撃墜王

噛み合ってたバトルだったなー!

さやちゃんが一番手もいけるし、エースの働きもしてて、完全にチームの中核でしたね、

Femme Fataleは予選から多種多様のルーティーンしてきてたけど、この辺でルーティーンのインパクトが弱くなってきたのと、撃墜王のバトルタクティクスがうまくて確実にポイントを取っていって撃墜王勝利!

84がいい(2回目)

 

BEST4-2 ツインテール vs 黒傘

序盤は両チームが交互にポイントとっていったけど、ラストの龍のかましからのチームの勢い→その後の黒傘で返しきれなかったのが決定的だったのでツインテール勝利でした!

 

 

決勝 撃墜王 vs ツインテール

めちゃくちゃ接戦の良い決勝でした!!各ターン決定的なポイント奪取ってのはなくて、だいたいイーブンかジャブ程度のポイント奪取。

 

ファンベール使ってにくさんのソロをプラスする演出良かったですねー!車ルーティンもツインテールらしくて、ここにきて違うニュアンスのルーティーンを持ってきたツインテールがとにかく良かったです。

あ、今撃墜王の流れだなーと思ったら、その後すぐツインテールの空気になって、っていうのが連続でお互い続いたけど、単純な1ターンのポイントでいうとイーブンかちょいツインテール上かなって感じでした。

 

でも僕は悩んだ末、撃墜王に一票でした!

ターン制としてはごくわずかでツインテールだったかもだけど、バトル全体を通してのタクティクスとかチームバトルのうまさが撃墜王の方が上でしたね。

 

 

で、優勝は撃墜王でした!

 

 

チームの色とか、バトルタクティクスとか、伝わりづらい感じで書いてるところもありますが、自分の中ではしっかり説明できる理論があります。けど、ここで全て書くのは違うかなって思うので興味ある人は直接聞いてもらえたらいいかなと思います!前やったAPOPセミナーみたいにバトルタクティクスとかについて語るイベント(?)あってもいいと思うけど!

 

 

で、あとはゲストショーケースでした

六本木のバーでやってる、普段は富豪しか見られない貴重なショーケースを見れて最高でした笑

いやー久々に腹抱えて倒れるくらい笑ったなー笑

 

 

そんな感じでした!1日通してずっと面白くて異端児イベントはやっぱりハズレ無し!!ありがとうございました!

あつきさん主催のルーキーズAPOPバトル「エクリエイターズ」ジャッジでした!



 

本来去年の6月開催予定でしたが、コロナの関係で今に延期。

歴5年以下が参加条件(今回に限り去年6月時点で5年以下だったらOK)のルーキーズバトル!!

 

おそらくこのボーダーラインが今勢いに乗ってる98世代だと思うし、エントリーリストみたら優勝候補沢山いて、誰が優勝するかめちゃくちゃ楽しみだった!!

 

ということでアシタカはジャッジだったので、改めて総評書いていきます。

 

 

予選

今回は若手バトルというのもあり、特に

 

「伸び伸びとやりたいことやり切れているか」

「個性があるか」

を見ました

 

でもやっぱり地の力がある人はスパッとあがっていきますね!

アシタカはAサークル担当だったんですが、Aサークルだと

 

8910、わーらーは流石でした

わーらーは正直いいかって言われたら微妙だったんだけど笑。でも地の力が強いので、ポイント高かったですね~。

8910は地力の高さ、キャラ、しっかりかましてるってところで納得の1位通過でした!

おるま、Sho-Uも個人的には良かったんだけどなー…悲しみの予選落ち。

 

個性とやり切ってるっていう意味で

ビビンバ物語

Lil猫背

がめっちゃ良かったですね!

自分のやりたいことやりつつ、出し切ってると見てて気持ちいい!キャラクター性もあって自分!ってものをしっかり持ってるので上位通過でしたね。

特にLil猫背は武器も見えて良かったです。

 

やり切ってるという意味では

まちゃまちゃ君

良かったです!自分の中では高ポイントでした!

 

ヨシは今回も最高でした笑。でも予選落ちたの悲しすぎる。。。本戦でも見たかった…。

 

やりたいことやれてるかっていう点では、序盤が特に緊張とかしていて出し切れてないなーっていう人も結構いましたねー。

でも一番最初にでた みく が一番手にも関わらずしっかり踊っていて良かったなー。

 

その中でもわみが良かったですね。

アニソンの力も味方につけて最高に気持ちよく踊ってるのがバシバシ伝わってきました!

 

やっぱりサークルピックアップ予選は

伝える力と伝える方向

めっちゃ大事だなーって思います。

 

ダンスの地力は高めなんだけど、個性が見えなかった人は点数そこまで高くなかったです。

 

上に挙げた人以外で自分の中では高順位ではないものの、ポイント高めの人は

まぶ、shoooo、白菊りヲん、あんこ、しゅーま、芋太郎、いろはす

でした

 

 

本戦

どのバトルも悩みまくったー!接戦多すぎるー!

 

BEST16

ガチ丸ガチオ vs Ryu→Ga

ガチ丸緩急良かった~。Ryu→Gaは逆にちょっと足りなかったけど、それでもやってることのレベルの高さでRyu→Gaに。

 

Lil猫背 vs ビビンバ物語

どっちも良かった部分と足りない部分があって、接戦だったけど、一つだけ決定力の差でLil猫背にあげました!!

 

いろはす vs 木魚

いろはすはキャラがいい!!でも木魚はうめ~~~~!!いろはすはそこが少し足りなくて、木魚に一票でした

 

ちとゆ vs 8910

これも悩んだなー!!!めちゃくちゃ悩んだけどここはシンプルに「おおっ!!」って思った部分が一つだけちとゆに感じたのでちとゆに上げました。勝者は8910

 

睦月マコト vs 芋太郎

これは正直いってパッとしないバトルって感じでした…。でも最低限やってたのは芋太郎かな~ってとこで芋太郎勝利

 

れん vs メル

れんは地の力が高めだけど、メルと相性が悪すぎた笑。6-0メル勝利…。

 

しゅんまろ vs はる助

はる助最近めちゃくちゃ来てるなー!今回も2位通過!!すご!

このバトルは右肩上がりでどんどん良くなっていったんですが、しゅんまろが良すぎた…。

しゅんまろはちょっとすごすぎるなー。ムーブ構成の完璧さと、音取りの動きのレパートリーが多い。

かなり悩んだけどしゅんまろ一票でした。はる助は何かしらの要素がもう一つ抜けるとめっちゃ強くなると思う。

 

あんこ vs わーらー

これも悩んだ!!先攻のわーらーが曲の好きを乗せてバチバチにいいダンスしてて「あっこれはわーらー勝ったな」と思ったあとのあんこも良かった!!

でも終わり方がちょっともったいなくて、対してわーらーは経験値とかもあり終わり方よくて。最後までしっかり魅せきったわーらーに一票でした

 

 

BEST8

Ryu→Ga vs Lil猫背

これは個人的にはかなり悩みました!!

スキルの高いりゅーが

musicalityの高いLil猫背

りゅーがの足りてない部分にLil猫背が攻めにいっているという内容がすごい良かった。

が、やっぱりスキルの高さがりゅーがはすごい。多分一番悩んだけどりゅーがにあげました。

 

でもLil猫背一日通してずっと良くて、裏個人賞あげました!!

musicalityの高さと、トップロックをしっかり踏んでいるところ、大事な要所でスキルを入れてくるところ、フットワークの個性などなど

本当に良かったです!!

 

木魚 vs 8910

これもさぁー!!笑

二人とも知らない曲で、8910が前半曲探ってるなーってとこからサビで爆発。右肩上がり

対して木魚は序盤で爆発して後半サビの盛り上がりで曲に対してかましきれず。右肩下がり

って感じで、でも木魚の序盤も評価したんだけど。終わり方の差かなーってところでした。

やっぱムーブを終わらせるタイミングと終わらせ方ってめっちゃ大事だなー。

 

芋太郎 vs メル

これはメルでしたね。芋太郎本人にはいったんですが、最近色々な挑戦をしていてそれはめっちゃいいけど、その新しく取り入れてることが俺には伝わらなかったので一日通しての評価は低かったです。今後が楽しみ!!

 

しゅんまろ vs わーらー

しゅんまろvsはる助と同じような評価でしゅんまろに上げました。しゅんまろすごい。

わーらーには課題伝えたし本人も自覚してたので今後がめっちゃ楽しみです!!

すごい個人的なことをいうとわーらーのダンス大好きなので、BEST8で散ってしまい悲しみ。。。

 

BEST4

Ryu→Ga vs 8910

ここから2ムーブ。BBOYはキツイ局面。。。

でもRyu→Gaはキツイ2ムーブ目でしっかりラストまでかましつつ、気合も見えてめっちゃ良かった

1ムーブ目が、1ムーブを2ムーブに分けたって感じの内容の薄さだったのがもったいなかったなー。。。

対して8910は1ムーブ目がちょっと足りなかったけど、2ムーブ目がいけいけで。

1ムーブ目の差がでたかなーってところで8910にあげましたが、4-2?でRyu→Ga勝利!!

 

メル vs しゅんまろ

快進撃を続けてきたしゅんまろだったけどメルの前には一歩及ばなかったですね…。

メルの引き出しの多さがすごい。でもしゅんまろが良くなかったわけじゃなく、単純にメルが良かったのと、BEST4って局面や2ムーブバトルってところでの新しいしゅんまろがもっと見れたら良かったかな。

 

 

決勝

Ryu→Ga vs メル

 

これはジャッジが超絶スーパー割れました。俺自身めちゃくちゃ悩みました。

でも僅差でRyu→Gaに上げました。

BEST4もそうだったけど、今までのムーブ数でのネタ切れや体力切れの厳しい決勝。

特にりゅーがはスキル系なのでその辛さは痛いほどわかる。。。。。

そんな中でも気合いがめちゃくちゃ見えて、しんどさをかき消していたのと

ラストムーブで新しいタイプの新技を出してきて思わず立ち上がってしまった。

心にきました。決勝心にきたので個人賞にしました。

 

でもメルもめちゃくちゃ良くて、同じく立ち上がっちゃったし、相変わらず引き出しの多さ、会場沸せて味方につける技術力。

 

結果はメルが優勝。納得の優勝でした。

 

 

こんな感じですね。

本戦通過した人らや惜しくもギリギリで落ちてしまった人達は、これから目指す場所は若手の一番じゃなくて

オープンで勝つっていうネクストステップにいったなって思いました。

ネクストで勝つためのマインドチェンジも。

メル、8910、わーらー、Ryu→Ga、ちとゆ、地力が高い人は特に。

そろそろバトルで当たりたくない感じになってきました笑(でも逆にバトルしたり一緒に組んでみたりしたいなー)

 

あとは歴制限で出れなかった

ざきお、くーはく、ぜふぁー当たりが参戦してるとまた結果変わってきたのかなーって思ったからちょっと悲しみ。

 

あと個人的推しの孔明とシャル猫が予選落ちしてたのも悲しみ。。

 

エクリ次回は6月だそうです。

 

その前に3/21にエナコアやるので是非ー!!!!!!!!!!

筑前人でした!無観客で開催!!

アシタカは本戦からのジャッジ・ASHITAKAナンバー・パブエネでゲスト出演と一日フル稼働でした!!

順番に書いていきます

 

ASHITAKAナンバー。

無くなってしまった夏の筑前人以来1年ぶりのナンバーでした!

当時はYOASOBIのハルジオンを使う予定だったけど、全部リセット。

そのタイミングで「ファジータウン - KMNZ×ORESAMA」を初聞で大好きになって、今回はこの曲をメインに!!

歌詞ハメかなり意識して振り作れたので満足。

でも一曲目の「street is yours」も好きで、曲のカッコよさとシンクロを表現できたので、かなり満足。

 

今回は感染症対策的な所から15名に限定して練習開始したんだけど、諸々の感染症事情により2名脱落…泣

あと今回はカラミ振りや構成も控え目な感じにしました!!

過去最速で振り完したので、その分めっちゃ通し練して。その甲斐あって振り揃ってたと思います!

楽しかったなー、また早くナンバーしたい!



 

ジャッジ

本戦からジャッジですが、予選も可能な限り見ていました!

2on2はAサークルの一番最初のbboy2人組、こうめい、ざきお、ゲロしゃぶの1990が特に良かった印象でした!!

てか鶯谷デッドボールはセコンド含めほぼ全員良かったですね。チームって良い。

 

全体通してアニソンのロングムーブに慣れすぎているせいか、40秒にまとめきれてない人が多い印象でした。予選落ちの人は特に。

ストリートは制限時間ありが大半なので、その中で自分の良さをぎゅっと詰め込んで魅せきる技術がとても大事。

ルーティーンが入るなら更に時間が短くなるし、そうまでしてするルーティンははたして本当に要るのか、ってとことかも。

 

そんな中でいうと武のこ太郎は流石って感じだったし、AMIちゃんEMIちゃんもすごく良かった。


あとbboyはスタイルの特製上しっかり魅せきれる人が多くて、だから本戦上がって行ったのかなって感じでしたね。

 

アニソンは自分的に知らない曲沢山流れて(1980~2015アニソンなんでそれはそう)、結構皆苦戦してたイメージでしたね

その中でも本戦通過メンツはさすがの経験値って感じでした!!

 

本戦の話!!

両部門ジャッジ結構割れてて、圧勝みたいなバトルがあんまりなくて面白かったですね!

 

2on2

BEST16は

ガレ&みかげの雰囲気で醸し出すチーム感

Sannoのリミッター解除した感

Maa2&ちゃんななのチーム感

アンドゥーのストップ

たけぞーのmusicality(予選もめちゃ良かった)

が特に良かったー!

 

BEST8は

ニコ$vsしんぺーさんSKAJUNのバトルがこの日のベストバトルでした!!

1ムーブ40秒では足りなすぎる。

延長見たくてドロー上げたけど、票差でしんぺーさんSKAJUNでした!

 

BEST4は両バトルかみ合ったバトルしててかなり面白かったです!!

武のこ太郎vs未定はSKAJUNの2ムーブ目が決まり手でした

でも未定はどんどん良くなっていった印象でした!!

 

いのちさん&夜神 vs syu-G&龍もかみ合ってたなー!

特にsyu-Gが一日通してかなり良くて、このバトルも一人だけ引っ張っていった印象だったのでそちらに挙げたけど、票差でいのちさん夜神!!

 

決勝も面白かったんよなー!

結構満身創痍感があったいのちさんと夜神だったけど、もはや決勝が一番良かったのではってくらい、絞り出してて、二人のチームマッチング感もかなり良かった!

けどやっぱりしんぺーさんとSKAJUNがチーム感もソロ力も一枚上手でしたねー!ルーティーンが一日通して良い!!

でも僅差でした!!

優勝はしんぺーさんとSKAJUN !!

 

 

アニソンソロ!!

BEST16

ゆっこがとにかく良かった!!

ASHITAKA個人賞だったんですが、ゆっこは社会人から始めたまだ歴3年くらいのダンサーで。

学生と違って社会人って圧倒的に時間ないし、色んなことが本当に大変なんですよね。

しかも相手が先生的な立ち位置のUK君。

そんな状況なのも知っていたんですけど、レベル高い中予選通過して、皆が見ているステージの舞台で、相手がUK君で。

そんな中でも物怖じせず堂々と踊っていたのが印象的でした。

バトル的にはUK君の方が良かったのでUK君に上げましたが、3-2の僅差だったし、実際もうワンパンチあればゆっこの方に挙げてました。

それだけ良かった。

 

あとは

のびたの見てて気持ちいい発散

マルクのラビットの音とり

KANAIさんのキャラクター

良かったです

 

でもしんぺーさんvs勇太の

しんぺーさんが地獄良すぎましたね…。この日全ダンサーで一番良くて立ち上がったムーブです。

勇太もロングムーブで頑張ってたけど、あれはちょっと誰も勝てん笑。

 

BEST8はどのバトルも接戦だったけど、良いところ一つだけあった差って感じの勝利が多かったですね。

 

BEST4のマルクは惜しかったな~。フルパワーのマルクが見たかった。

 

決勝の選曲はkaju寄りかな~って思ったけど、持ち前のフローでしっかりノーミスで決め切ったNicoが文句なしの優勝って感じでした!!

 

 

両部門、しんぺーさんがとにかく鬼すぎましたね笑。パブエネの準備で疲弊しきっていたとは思えない笑

この年齢でも抜きが上手くなって表現の幅がグッと増えていたりと更に進化し続けるしんぺーさんすごすぎる。

 

ちなみに他の個人賞候補をあげるとしたら

しんぺーさん、こうめい、Sanno、たけぞーでした。

 

 

パブエネ

パブエネ的鬼滅の刃に 煉獄杏寿郎役で出演しました!!

ショーの内容的に、主役の一人の超重要な役割なのにパブエネメンバーを差し置いて自分にオファーが来るのは恐れ多かったですが

煉獄さんは本当に大好きで、鬼滅ハマったのも煉獄さん(無限列車編)なので、かなり思い出深いキャラ。

なのでオファー来たときは跳ぶように喜びました。

少しでも煉獄さんに近づけるように頑張りました。

 

本編は無事、優勝出来ました!

 

しかし超大人数なのに、全員をうまくまとめあげ、全員の見せ場をキッチリ魅せきり、沢山の最高な演出を作るパブエネは本当にすごいし、お疲れ様としか言えない!!超お疲れ様!!



 

あと、パブエネ後はすぐ決勝で、着替える時間もなかったので、その恰好のままジャッジに笑。

出来るだけ煉獄さんのイメージを損なわないように頑張りました笑。



あと色々な写真
意外とニコの不死川が一番合っていた説笑。




 

 

総じて楽しかったー!

無観客で配信していて、アーカイブ残っているので気になった方は見てみてくださいー!

 

 

ひっさしぶりの更新です!基本的にイベントの感想で書くこと多いので、今の状況なら仕方ないよね・・・

総評で「今この状況で長居はよくないと思うので一言だけいいます。細かいことはブログで書きます」って言ったせいか、昨日のアクセス数がめっちゃ来てた。。。

1日経っちゃってごめんね。。。

 

ということで滋賀は彦根で行われたBBOY商店街でジャッジしてきました!!

この状況下でもクルー20チーム集まったのがすごい!!

もちろん最善の対策をした上で参加させていただきました。

特に僕は関東から来た身なので、出来るだけ接触を減らそうと思い、話も速攻で切りまくってました。

ごめんなさい話したくないわけじゃなかったんだよ・・・笑。でも話しかけにきてくれた皆本当にありがとう。

 

噂のダックスフット君やベストコンディション君などにあえてよかった!

 

あとBBOY商店街はBOTYやUKの全国大会的イベントをのぞけば、自分の一番の思い出深いイベントです。

青春時代を過ごしたといっても過言ではない。

VOL.14以来B商のDVDを毎回買って、皆とめちゃくちゃ見た高校生時代。

高校卒業してからは出来るだけ行き、新潟から滋賀まで夜行列車だったり皆で8時間くらいかけて車だったりで行って・・・

特にソロは毎回めっちゃ気合いいれていってました。

昔はB商のBEST8までいけば4サークルから1サークルになって、DVDもDISC1に載るんで、そこまで行ったら知名度もゲキ上がりするくらいのイベントでした (当時はyoutubeがそこまで整ってなかったのもあり)

 

バトル自体はそんな感じで、もう一個毎回変わるコンテストもありました。

その中で縦系コンテストも2年に1回くらいのペースで開催されていて、もちろん全国から毎回集まってました。

そこで優勝したら日本一名乗れるくらいのレベル。

 

そんな中ありがたくも3連覇させてもらいました。

 

そんな感じのB商なんですが、ここ数年は行けてなくて、もしかしたら行ったの7年ぶりくらいでは?

と行ったら、あの頃と全く変わってなくて、なんかめっちゃエモくなりました笑

 

と、前置きは長くなりました(長すぎ)

ジャッジの話!!

 

まずクルー!

予選は結構はっきり別れてましたね!

その中で自分が大事にしていたのは

 

クルー感とバトルタクティクス

 

なのでそこ強いチームが上がった感じでした!

予選落ちてしまったチームは

・味方が踊ってる時めちゃくちゃおとなしい

・応援してるんだけど、なんかから回っちゃってる

・作戦がうまく皆に伝わってなくて「次誰出るの?」状態になる

みたいな感じでしたね

 

確かにバトル慣れしてない子は踊るの緊張するのわかるけど、でもソロとは違って仲間がいるのがクルーバトル!

味方が応援して、それに呼応するように踊ってる人がいいムーブして、湧いてみたいなクルーらしいいい流れができるとよきです!

 

予選落ちした中だと

釈迦に説法がめっちゃよくて、GLADIATORSとめっちゃ悩みました!

BGIRLの方のドリルのりすぎた笑

 

 

本戦はBEST8から全部面白かった!

特にいんぼるぎーにvsGLADIATORS

 

個人的にはGLADIATORSが序盤かなり押してた感あったけど、縦とエアチェアーうまい人のターンでひっくり返りましたねー。あの人だれ?飛び抜けてめちゃうまだったんだが。。。

 

ウネリンポス教団vs明石ブレイカーズは超僅差!

ソロ力は完全にウネリンポスだったんだったんですけど、やっぱチームとしてのキャリアが長い明石ブレイカーズのタクティクスがめちゃくちゃうまい!!ここぞ!って時にチームのアタッカーを出すタイミングがピカイチ!

僕は明石にあげましたが結果は2-1 1ドローでウネリンポス!!

 

BEST4はB.O.S clanもウネリンポスも勝つべくして勝ったかなーという印象!

 

決勝も悩んだなー!!

両チームダンスがうまい!!笑。

前半はB.O.S Clanが優勢だったけど、2人のマッチアップのところで勢いが完全に逆転しましたね。そのままウネリンポスがもう1・2ポイント稼いで僕はウネリンポスでした!!

 

でもジャッジは3-1でB.O.S clanが優勝!!

いいバトルだった、15分あっという間だったなー!!

 

 

BBOYバトルでジャッジするのも

クルーバトル見るのも

そもそもダンスバトル参加するのも

めちゃくちゃ久しぶりだった上に、関西のBBOYたくさん観れたの楽しかったなー!!

 

やっぱ関東にはいないスタイルやネタ持ってる人が多くて、改めて関西の人好きだなーって思いました!

ジャッジ人も4人とも関西方面なので気があいましたね笑

 

個人賞はまよなかくん

FKSS優勝したって話は聞いてたけど、生でみたらスタイル好みすぎた笑

あとよかった人はボスザル?、ウネリンポスの面々

チームはGLADIATORSがとにかく好きだったので、このまま皆で頑張ってほしいなー!!!

 

クルーはこんな感じ!

 

縦系コンテスト!

縦系はまぁこのご時世なのもありエントリー6名。。。

うーん!仕方なし!

 

ちなみにめちゃくちゃ優勝狙いに来てたラブトラのスカイはアップで膝壊して出場不可。。。笑。おばか。。。笑

 

縦系コンテストに関しては、厳しく言わせてもらいますが。

 

レベルは全然高くなかったです。

 

安定感が全くない。

縦系の見せ方がうまくない。

 

この二点でした。

 

安定感に関しては基本足つく。

足つくのは別にいいんですが、問題は足ついたあとのカバーを工夫したり、「いやミスってないっす」みたいなメンタルを見せつけることが全然できてなかったところです。

 

MOPのジャッジでも縦系コンテストジャッジしたけど、世の縦系諸君らはメンタル弱すぎじゃろ。。。。

 

そういう意味でみずきはノーミスで2位通過。

 

でも1位通過2位通過の二人も予選の勢いはどこへやらでミス連発でBEST4で負けてました。

 

結果、ほぼノーミス+毎回違うネタを見せてくれたlikeyが優勝!

 

これは僕の持論なんですけど、成功率が低くてハイリスクなネタをするよりも、見せ方を意識して1〜2レベルダウンさせたネタをやったほうがよいです!

結構皆ワンラビばっかりでミスって足ついてだったけど、それなら両手ラビットや肘ラビット駆使してバランス崩しそうな時に体制立て直したり、ちょっとロングムーブ気味で他の人と差別化したりしたほうがよかったかな、と。

 

僕がジャッジした意味を考えて敢えて厳しく書かせてもらいました。

本気でうまくなりたい人はマスターズクラスきてください!!

 

 

ってな感じで!!

イベント的には面白かったー!やっぱまた遊びにいきたいなー!!

 

彦根も

B商というイベントも

ダンスバトルも

人と喋るのも

何もかもが久しぶりすぎて、やっぱダンス楽しいなって改めて思いました!

ありがとうございました!


キタキタ終わり一回家帰って寝てから北海道へ!

どんなスケジュールや!w

 

久しぶりの飛行機だったー、1年ぶりくらい?もっと飛行機使えるほどの遠征たくさんしたいなー

 

北海道さむ!w

 

ついて早速信玄ってラーメン屋でラーメン食べて、一回ホテルチェックインしてからすぐさまイベント会場へ!



 

今回はorionが主催するアニソンバトルイベント「よるゆに」のジャッジにお呼ばれしてきました!

しかも2年前に一度呼ばれていて、もう一度同じイベントで呼ばれるとは!

自分も地方イベント主催してるからわかるけど、こういうのって大体色んな人呼びたいから同じイベントに2度呼ばれるってあんまりないんだよね。それなのに呼んでくれたorionにまず感謝!!

 

エントリーはコロナの影響で普段よりかなり少なかったらしいけど、その分濃いダンサーかなりいたー!

ジャッジのふぐりのチームメイトが結構多かったらしく、ストリートからの参入多かったみたい!

でもその人たちも終始楽しそうにしてて、会場盛り上げてすごくいいなって思いました!

 

予選はサークル形式で前半、後半から8人ずつ計16人ピックアップシステム!

 

予選見てて思ったのは

この日1日全体の曲が結構難しくて出し切れてないってのもあったとは思うんですが

良くも悪くもストリートのフリースタイルバトルのジャッジしてる気分になりました。特に前半サークル。

 

予選通過した人とそうでない人の差が結構はっきりしてましたねー

前日のキタキタでも言ったけどやっぱり勝ち上がる人ってのは何かしらの長所があって、そんでもって吹っ切れてる人が多い

(総評で「吹っ切れる」ってワードが全然出てこなくてご迷惑をおかけしました笑。開放でも間違ってなかった笑)

 

そういう意味で後半サークルにいたKinoくんは振り切り120%って感じでホント最高でした。

前半サークルは

ダンスがうまいけど(曲知らないから)音にハマりきってない、とか

曲は知ってるけど表現しきれるほどダンスの実力が足りてない、とか

って人が多かったんですけど

後半サークルの山田を見た時にダンスと音がガッチリハマってて

「これがアニソンダンスだよなー!見てて気持ちいいー!」って思いました!山田さすがだった!

 

って思ったらそのあとに出てきたじゅんきが良すぎて僕の中では1位通過でした笑

 

と思ったらIGAやばすぎた笑

 

阿部さん、2-neくん。良かったです。

 

 

本戦トーナメントは接戦多すぎた!面白すぎ!

特にBEST16のりょ→さんとさとぷ〜のバトルが面白すぎてもう一回延長見たかったくらい!

りょーさんが勝ったけど、さとぷ〜も終始良くてこの日の個人賞候補の1人でしたね

 

あとはくえすさん。1990綺麗に周りすぎ。この日一番湧いたと思う。くぅーもっと見たかったなー!個人賞はくえすさんに!

 

山田のBEST16うまかったなー!

90秒って時間制限があって、時間いっぱいまで頑張って踊りきった結果、微妙な終わり方になってる人結構いたけど

この時の山田の終わり方うまかった。

 

TKはこれは2-1で負けるだろうなって思いながらTKの方にあげたら案の定2-1で負けた笑。自分も同じような境遇にいるからわかるけど、そのジャッジを納得させるだけのクオリティと見せ方の意識、他ジャッジに見られる意識を頑張ってほしいと思う。

 

前述の通り、今回はストリートからの参入が多かったのもあり、曲をそもそも知らない人。アニソンダンサーだけど曲知らないで踊ってる人。ってのが結構あって、でもそういう知らない時でも予測して曲を知ってるように踊るって技術も大事で。

それがこの日一番うまかったのはBEST8のりょーさんでした。完璧。

 

BEST8のヒロ中vs山田がかなり悩んだ!!アニソンダンス的な観点で僕は山田にあげました!山田勝利

 

BEST4もどっちのバトルもめっちゃ悩んだなー

じゅんきが終始良い!!けど2ムーブ目でここでもアニソンダンス的にりょーさんが上だったかなと。

 

IGAと山田は本当に悩んだ。。。こいつ悩んでばっかりだ。。。笑

山田ホントによかったんだよーーーーーーー。でも会場をロックしきったのはIGAだったかなという感じでIGAにあげました。

 

決勝はIGAが技のオンパレードって感じで会場沸かしまくって優勝でした笑。

 

IGAさすがだった。久しぶりにIGAのムーブたくさん見たけどやっぱ世界。

 

ドルvsIGA見たすぎる。関東呼ぼう。

 

あと決勝前のDJタイムで久々に踊りまくった!

最近色んな思いがあり、ここ一年くらいサイファーでがっつりブレイクダンスするってあんまりなかったんですけど、やっぱ折角北海道きたし、ジャッジムーブの1ムーブで終わらせるってすごく勿体無いって思ったから、沢山踊って皆に少しでも何か伝われば、と思い沢山踊りました

 

結果、死ぬほど楽しかった笑。

 

今後また踊る回数増やしていこうと思います笑。

 

 

よるゆに、楽しかったです!!!!

バトラーとして来たいってずっと思ってるけどいつも予定がかぶる。。。絶対にいつか行きたい!!!

 

 

---------------------------------------

イベント終わりホテル帰って寝て、昼前に起きてorionと寿司いってからの、ちょっと神社散歩してからの

WS!!




 

こちらもコロナの影響で10人くらいキャンセル来ちゃったけど、その分参加してくれた人には濃いものを渡せたかな、と。

ぜひプラスにして欲しいです!

 

その後は帰りの飛行機まで時間あったので、くえすさんTKとスイーツからのラーメン!

スイーツもラーメンもうますぎた。てか寿司もうますぎた。北海道最高。





 

くえすさん、TK、orionから今の北海道事情とか、ブレイクダンスシーンの文句(?)とか色んなこと聞けて楽しかった!

北海道のシーン、もっともっと盛り上がって欲しいなって思います!何かしらで手助けできたらいいなー!

 

 

そして帰ってきましたとさ!

 

 

今週は

3/19 空転工場でプロちゃんとショーケースからの深夜にLifeStreamっていうDJイベントでDJ!

からの3/20はレッスンして、3/21は町田バトルからの、翌日もバトル!

3/28は縦系WSしてからの3/29はたかまらでバトルDJ!

4/4はもりのまこLiveにACE SPECで出演してからの4/5はエナコア主催!!

そしたらもう春のあきばっかーの!

 

あっという間に時間が流れていくけど濃い日々を送っていくぞ!!

わぉ!だいぶ久しぶりの更新になってしまった!

今noteにも書いてるけど、noteは思ってることとか、タメになる記事とかそういうの、こっちは日記的な感じで更新していこうと思います!

 

ということで深夜にやるラフなAPOPバトルイベント「キタキタ踊り にく編」のジャッジでした!


ジャッジ陣

 

ジャッジかなり久々だった気がする!

 

ジャッジに教授くんがいたからなのか、初めて見る人がかなり多かった印象!!

ビギナーっぽい人も結構出てて、とても良かったです!!

 

常連組の中でも新しいこと試してる人たくさんいて、それも面白かったな!!

 

まず2on2から感想!!

2on2はフルトーナメント!!今回のトーナメント偏りなくてめっちゃ面白かったなー!こればっかりはくじなのでどうなるかわかんない!!

 

鶯谷デッドボールvsイサイクライマー

紅白vsやさしい腐海ランド

アカヒトデvsミッドナイトカリー

のバトルは特に面白かった!

一回戦で負けちゃったけどせーや良かったなー!結局敗者復活であがってきたけど!

 

BEST8からは僅差のバトル多すぎてジャッジかなり悩んだ!全体的に2-1多かったし!

 

ワールドゴーヤvsビサイドオーラカはこの日一番悩んだかも。

 

決勝は

ドル異端児 vs 点火ヒデトさん

前半はドル異端児が良くて、後半は点火ヒデトさんが良かったって感じで、結果2-1で点火ヒデトさんだったんだけど、あれはどっちが勝ってもおかしくなかったー!

 

総評でも言った通り

「伝える力」と「伝える方向」を意識してほしいなって思いました!

好きの気持ちを存分に出してほしい!!!!!!!!!!!!それはダンススキルが(あった方がもちろんいいけど)無くてもできる部分なので、もっともっと自分を解放してほしいな!

 

そういう意味で個人賞はBJに!

BJはいつもDJタイム最高に楽しんでて、バトル観戦も最善で楽しんで、そのノリでバトルもしてるからホント最高!!

ダンスもちゃんと上手くなってるし!あとカットイン最高w

1回戦の股の中に腕通すやつやった瞬間に個人賞決定しましたw

 

あと良かった人は

スカジュンの一点ナマステ

池の人は最近やりたいことやれてるって気持ちがめっちゃ伝わって見ている方も気持ちいい!!

シャル猫も良かったなー!失礼な話だけどパーマかけたシャル猫が面白すぎて1回戦ずっと笑ってた笑

気持ちが伝わったって意味でさぶれさんもめっちゃ良かった!

異端児もフレッシュなネタ多くて良かった!やっぱ音とりとネタのチョイスがピカイチ

ねゆも良かった!

あっち系のゴンザとしおりのルーティンも良かった!

 

点火の決勝ラストムーブ良かった

 

 

ドルは世界。

 

 

ボカロソロの方は

予選2サークル同時進行で

僕の方のAサークル1つめ

まずNicoが完璧すぎて圧倒的余裕の1位通過!!

続いてHIDEがバーニングして2位通過!!

 

出ていた人全員に点数をつけてたので

あと順位的には

3位 点火

4位 マザー2

でした!マザー2いつも最高w

 

2つめは若手多くてフレッシュで面白かったな!!

池の人が圧倒的によくて1位通過

続いてわーらーが2位通過!!

 

3位 きゃな

4位 決戦!サルーイン

 

あと逆サークルだったけど、こっちのサークルが先に終わって逆サークル見て

芋太郎めっちゃ良かった!

 

本戦トーナメントもくじがいい感じに働いていて、おもしろいトーナメントだった!!

 

BEST8のHIDEvsUKのHIDE良かったけど濃度の差でUK!

BEST4のニコvsわーらーがめっちゃ良かった!!

わーらーナイスムーブだったのに対し、ニコのチェアーグライド音とり!!

 

決勝はあの朝方のしんどすぎる時間にもかかわらず高パフォーマンスを見せてくれたニコに僕は一票あげましたが、優勝はUK!!

 

ってな感じのキタキタでしたねー!

久しぶりに深夜ジャッジしたけど、やっぱきつすぎた笑。6時までバトルするのはよくない!笑

でもめっちゃ楽しかったし何度も立ち上がってしまった!那月が後ろから動画をとってたので時々ダンサー隠してしまっているかも。ごめんなさい!

 

次回キタキタは5/8深夜で既にエントリー開始してます!!

https://ameblo.jp/kitakitadance/entry-12582317608.html

2泊3日の年越しキャンプにいってきました


場所はゆるキャン11・12話聖地のYMCAキャンプ場!

今までで一番富士山が近い場所で最高だった




早朝家をでて朝9時に到着!!


早速テントやその他の設営をしたり近くの施設に焚き火用の薪を買いに行ったらあっという間に昼ごはんの時間。

ちなみに今回初タープだったけど、その有能さにかなりくらってしまった!ちょっとなめてた。



昼は黒毛和牛を岩塩プレートで食らうっ!!!!!!!!

いや〜これがもうほんとに


最高にうまかった!!!

そしてビールもうまいっ!!!!!!!





今まで網の上で焼いてたけど、プレートかなりいいな。美味い上に掃除が楽!


米もいい感じに炊けてどちらもうまうまな昼食だた!

ご飯食べて一息ついた〜と思ったらもうあっという間に3時前になってた笑


夕焼けの富士山綺麗だったなー



んでこの辺りから異常に風が強くなってきて、タープも小物も飛ばされそうになったから一時解体、物もしまって。

それ以上に焚き火では処理できないほどの激さむになったから、テントに避難!!




これけんろさんのだけど、このテントいいなー、広いし、床部分がないテントだからこそご飯とかも作りやすくてかなりイケてた!


そんなこんなでこれまたあっという間に夕飯の時間になったので、夕食の準備!


夕飯は大晦日らしく年越しそば!

ねぎ、かまぼこ切って、うちで用意した漬け込んだ油揚げのせて




これまた美味!!!


それでご飯食べて一息ついたら、風がそこそこ弱くなってきたので、テントからでて、風呂入ったり、2019を振り返ったりしてカウントダウンを待つ


あと風が強かったからか、この日の星空がきれいすぎて最高だった。田舎の実家でもあれは中々味わえない。


そして

あけおめ〜〜〜〜!!


ってやってから

初日の出見たかったから早々に寝た笑



2日目(1/1)


残念ながら雲が出てて初日の出見られなかった泣

ので二度寝かまして8時頃起床。


小腹が空いたので、肉まんをホットサンドメーカーで焼いたやつ!!


そしてけんろさんとてぃっしゅもゆっくりおきてきて、10時頃に遅めの朝食




朝ごはんは雑煮!!!!!!!!

やっぱ雑煮って最高だわ。ほんと美味しい。

家によって具が違うそうだけど、今回は我が家スタイルでいかせていただきました!(ほんとはもうちょっといろんな具材はいってるけど)

うますぎてモチ5個くらい食べてしまったな〜〜〜


んで食べ終わって、一息ついて。かなり暖かかったので外で日向ぼっこしながら昼寝!

その後まだ読んでなかったナナシスのエピソード0.7を一気に読む。


めちゃくちゃ良かったわ・・・・未来編楽しみすぎる・・・

そして読んでるタイミングでレスカの新アルバムとkarakuri/4Uのシングル発表がある笑


ってやってたらいい昼ごはんの時間になったので、昼食!!

昼はおなじみゆるキャンパスタ!



今年に入って3回キャンプ行ってるけど、毎回食べてるわ笑

だって美味いんだものな〜〜〜

今回もやっぱり美味いんだものな〜〜〜〜


ってなってるの3時くらい笑


そこからわーらーと踊った動画とったり(初踊り)、ジャグリングしたり、だらだらしたり


そしてこの間にケーキ作り!前回の洪庵キャンプで作ったケーキがうますぎたのでもう一度チャレンジ!

メレンゲ作りにめちゃ苦労した笑

そして火加減の調整に苦労して、全然焼き上がらなくて、一気にやいたら底焦げた笑



でも焦げた部分とっぱらって食べたらやっぱりめちゃうまだったな〜〜!!!


ってやってたらもう夜9時頃。

ちょっと遅めの夕食


夕飯は白菜と豚肉のミルフィーユ〜〜!!!



はーーーーー、やっぱり美味い。

ウマすぎてウマになったわね🐍

全然量足りなかったレベル


ってやってたらもう日付変わるくらいの時間になってて、前日早寝早起きだったのもあり、就寝!!



3日目


この日も日の出を見ようとして早起き!6時半頃に起きた。

わーらーはほぼ寝ずにずっと外にいたらしい。アホか😇


この日はちょっと雲があったけど日の出みられた!

もっと富士山の真横から出てくるかと思ったのに、結構離れてたけど笑




そこからけんろさんてぃっしゅが起きてくるまでわーらーとひたすらダンスの話して

10時頃に各自朝食!

自分はホットサンド!(写真撮り忘れた)


そしてゆっくり片付けして14時頃にキャンプ地をあとにしましたとさ!

あと帰りにほうとう!



総じていうと


やっぱキャンプさいこーーーーーー!!!!

ご飯うますぎるーーー!!

そして時間経つの早すぎるー!!!!!!!


さらに今回でわかったけど

2泊3日最高やわ。。。。


やっぱり1泊2日だと、もの足りずに帰ってきてしまうし、移動時間もそこそこかかるし

これが超近場でラフにキャンプできるならまた別だけど

色々準備して、車借りて、ちょっと遠いところまで行くって考えるとやっぱり2泊3日欲しいな〜

3日予定あけるのむずいな〜

あと2泊だと電源の充電が足りなくなってくるので電源ありの場所か、相応の準備必要だなとも思った


キャンプの一番の醍醐味ってご飯だし、それ以外は基本的にまったりしてるだけなので書くことがどうしてもご飯になってしまう笑

でもまったりしまくったおかげでめちゃくちゃリフレッシュできたし、その分仕事も溜まったからやる気がすごい


ずっと見ても見飽きない富士山が目の前にあって、星空きれいで、あと何より施設に風呂あるのと、水場にお湯が出るってのが最高すぎたYMCAキャンプ場だった!!


次はいつかな〜〜わくわく、早く行きたい

キャンプに興味ある人引き連れても行きたいな〜



ps.帰省ラッシュに巻き込まれて、レンタカー返せず延長料金発生しました😇








昨日の深夜はにくさんと交代で主催をするイベント「キタキタ踊り」のASHITAKA編でした!

 

今回はアニボカ2on2とジャンプソロ。

ここ最近のイベントラッシュで序盤のエントリー集まりがあんまりよくなくて、特にジャンプは10人くらいだったけど。結局当日には両部門キャンセル待ちになりました!(結局キャンセルも受け入れたけど)

 

いや~~~~~昨日の回は

 

 

 

最高の回でしたね

 

なんか自分の主催するイベント毎回最高って言ってる気がするけど、だって毎回最高なんだもん!

 

 

なんていうか、今回はキタキタ踊りをこんなイベントにしたいな~って思ってたことが全部でた感じのイベントになりました!

キタキタ踊りは深夜にラフにバトルしようぜ!ってのがコンセプトなので、それに相応しい感じで、滅多に見ない2人組が今回は特に多かった気がして最高でしたね!

ニコ84、かじゅルッコラ、ひでのびた、TImしんぺー、そしてザカルトが奇跡的に東京来てて異端児と出てたのも最高だった~

 

かくいう自分も最近勢いにのっている若手bboyのちとゆと出ました。

 

ジャンプソロ含め、新ネタ結構試せたし、課題沢山見つかったし、結果はBEST4で、のびたひでと楽しくバトルできたし、しっかりフックアップできたかなと!

ソロは予選が鬼滅で気持ちよく踊れて、本戦は新ネタ試そうと詰め込みでいこうと思ったらぐだった笑。

 

んでその二人組の相性が良いチームが多かったり、バトルがありえん盛り上がりまくったりした!!!

ソロ本戦はくじだったけど、奇跡の組み合わせだったなー。


あと終始かじゅがやばすぎた。

 

ジャンプソロも色んなジャンプ曲聞けてハッピー!!

 

っていうのが一つと。

 

 

深夜らしく酒飲みながらDJタイム楽しめたらいいな~って思ったのもあり、VOL.4回からバトル早めに終わらせて残りはDJタイムスタイルを目指してやってたんだけど、過去二回はルールの特性上延長でまくって押しまくったり、逆に早く終わらせるのを意識しすぎてバトルが微妙だったり。みたいな感じだったけど

今回はしっかりバトルもめちゃ盛り上がった上に、タイム押しはしたけど、DJタイムの時間確保できて、皆が酒飲みながら踊ったり喋ったりしてた空間見れたのが良かった!!




 

っていう感じで主催四回目にして、やっとやりたいこと掴めたので、自分の主催する回は今回のスタイルを目指して毎回いこうかなと思います!

強いていうならMCもDJも皆も酒のみながら超ラフにバトルしたいな~とも思ったりする笑。

 

ちなみににくさん回とは全く関係ないので、どちらのイベントも楽しんでもらえたらなと思います!!

 

 

今年のAPOP主催は終わって、あとはバトル4連チャンなので、今年の残りはダンスがんばるぞ!!

ちなみに主催自体はあと12/22の新潟のUSが残ってるけど、現状異常にエントリー集まってなくて地獄。地獄。

 

地獄。

 

よろしくお願いします!

http://02.xmbs.jp/wktbattle/

 

 

ASHITAKA主催イベント予定

1/13 プレバト (アニソン2on2)

 

2/29 Shout A BATTLECRY (アニボカストリート3on3 / 7toSMOKE)