こんにちは、ミロ星です。


中高一貫校に進学した

中1の娘ちいちゃんねずみ

バスケ命高校2年生いのしし男子の母です。


本日もご訪問ありがとうございますキラキラ




三者面談の話


最近、長男の話ばかりで

ちいちゃんねずみの事を書けずアセアセ

久しぶりに中高一貫女子校1年生の

話を書きます気づき




先日、初めての三者面談に

行ってきましたランニング気づき




まず、以前受けた学力推移テストの

個人成績表を渡されました。

これは、かなり酷いことはわかっていたので

驚きはしませんでしたショボーン






それしても酷いチーン

全国の中でも酷いチーン

でも、ここからがスタートと

思い頑張るしかありません炎




次に日々の勉強の話。



学校1日にどのくらい勉強してますか


ねずみ2時間くらい


真顔そんなにしてないです。

机にはいますが、やっている時間は

1時間も無いと思います。


学校課題はやれてるの?


ねずみはい。


学校お母様から見てどうですか?


真顔毎日、英単語の小テスト勉強と

漢字の小テスト勉強しか

やっているのを見たことありません。

教科書も持って帰ってきて勉強してる

のも見てませんし、英語の問題集も

少しだけ2周してるのを見ましたが

それっきりです。




学校先生、最低、2周って言ったけど

もっとやっても良いくらいだよ?

やる子は4.5周するよ?

本当にこれがラストチャンスと

思って頑張らないと。

部活が始まって、また疲れるように

なったらますます勉強しなくなるよ?


ねずみはいタラー


学校このままだと部活もはいれないよ?


ねずみしっかりこれからやりますアセアセ


学校言っておくけど、ここは私立だから。

勉強のペースも早いし

やりたくないならやめなさい。

お金だって高いのよ?


ねずみはい。


学校期末テストに成果をみせてね。

うちは課題がかなりあるので

本当に毎日2時間勉強しないと

ダメなはずです。

休日は4時間。夏休みはしっかりと

お母様の方でも確認してくださいね。



悲しいわかりました。



学校でもね、やるかやらないかは

自分だから。

先生やお母さんが困る訳ではないから。

自分がやりたい事やりたいならば

勉強も頑張るしかないのよ。







このようなお話をしてもらって

帰ってきましたキラキラ



中間テストは特進クラスで

(2クラスあります)

真ん中よりも

少し下の成績でしたが

そこまで本当にやばいと思っていなかった

ちいちゃんねずみ

ほぼ平均点だし〜口笛と。



でも、担任の先生に厳しく言われて

本当にこのままだとダメなんだな…と。



中間テストの後もこのままだと

やばいガーンと本人も言っていて

小テストの勉強は

たくさんするようになったけれど、

それだけでは不十分な事に

気付いたようです。



日々の勉強は当然の事で、

テストの勉強もしなければいけない事に。



やはり、親が言ってもあまり

効き目が無いのですが、

さすが先生拍手拍手

ありがとうございます笑い泣き



とても、ズバズバと言ってくれる先生で

こういうことを言ってくれる

先生に会ったのは初めてですピンクハート



日能研では頑張ってますよ〜

とは言ってくれても、このままだと

希望の中学には入れないよ?

みたいな事は言ってくれなかったしな…



ちいちゃんねずみのような子には

こうやって現実を

突きつけてくれる先生の方が

合っているような気が

私的にはしますのでニコニコ



 最近、長男の事件で

公立高校の先生に不信感だらけ

だったので…

ああ、やはりお金は高くても

私立はいいなお願い

特に感じた1日でした飛び出すハート





本日は以上になります。

最後までお読み頂き

ありがとうございました♡





イベントバナー