こんにちは、ミロ星です。


中高一貫校に進学した

中1の娘ちいちゃんねずみ

バスケ命高校2年生いのしし男子の母です。


本日もご訪問ありがとうございますキラキラ





テストの結果に震える娘


先週、数日にかけて行われた

中間テストが終わり…

結果が返ってきました気づき




ちいちゃんねずみの学校は

本当に不思議な学校で

100点満点のテストばかりでは

ないのです!!

例えば国語は40点満点とか笑い




なので、点数出ても

出来ているのかダメだったのか

微妙にわかりづらい魂

わかるのは何%の正答率だね…くらい。





そして、平均点も本人の自己申告

なので、それを聞いても

学校から聞かないと

本当かどうかもわからないんですよねアセアセ



 



でも、英語、数学の幾何学など

平均よりは良くても

あまり良い出来とはいえない点数でしたアセアセ






そして数日後にさらに

追い討ちをかけるように

以前受けた到達度テストの

返却もあったのですが…





これが本当にひどいガーン

学年で後ろに何人いるの?って

くらい悪かったあせる




ハートの強いちいちゃんが

見せるのを躊躇うくらいやばい偏差値ショボーン





そんなテストの偏差値と順位に…

私はあまりのひどさに怒るよりも

笑えました笑い

いや〜良くこの点数で

中学受かったよねって

思うくらいひどい笑

これ入試だったら確実に落ちてましたゲロー







でも、点数がどうこうよりも

今回の中間テストと到達度テストを受けて

私的には良かった事がありますハート





ちいちゃんねずみが自分の

あまりの出来なさにやっと

気づいてくれた事です照れ音譜音譜





ねずみもう、本当にやばい汗汗汗

ちゃんと勉強すれば良かった…





そう言ってます泣き笑い

日能研時代でもそんな事

言ったことなかったのであせるあせる





猛反省中のちいちゃんねずみ

一つ提案をしました。





ニコニコ1日のうちに勉強する時間を固定して

やっていこう!何時間勉強する?


ねずみ1時間かな        


不安いや、せめて1時間半はやろうよガーン 

(ちいちゃんの学校は平日2時間の勉強を

推奨しておりますが…)


ねずみうん気づき                






本人のやる気があるうちに

しっかり家庭学習時間を定着させて

いく作戦にしました。

うちの場合は19時半から21時まで




早速、昨日はその時間に

数学のテスト直し鉛筆




少しずつ…自走を目指しているので、

もう教えたりするのはやめて

隣に座って読書しながらこうした方が

ノートもわかりやすいのでは?

などのアドバイスだけしましたニコニコ

予定通りにしっかり1時間半やりました拍手





本日は部活の体験をしてくるそうなので

きっと疲れているとは思いますが

頑張ってやって欲しいな…と

思ってますニコニコ




本日は以上です。

最後までお読み頂き

ありがとうございました♡








楽天で韓国コスメ祭りしてますハート

20%クーポンありますよ





イベントバナー