こんにちは、ミロ星です。


中高一貫校に進学した

中1の娘ちいちゃんねずみ

バスケ命高校2年生いのしし男子の母です。


本日もご訪問ありがとうございますキラキラ



長男の事件⑤



前回の続きです。




長男の担任の先生より

高校に来てお話を…

ということで行ってきました。



お電話では校長も同席を…と

言っていましたが

実際は担任の先生と学年主任の先生と

長男が信頼している昨年の担任の先生の

3名でした。




そして、我が家からは私と長男の2人。




まず、高校側は生徒数名の話を聞いて

整理しましたと。

相関図を作ってくれていて

説明してくれました。




その図をみると息子からの話では

いなかった子も3人ほど関係してました。




そもそもの発端は

〇〇の友人のJくんが運転する

原付バイクで2人乗りをして

不良Aに会いに行った事だそうです。




そこで、不良AがJくんに

〇〇は免許を持っていないから

殴って良いか?と言ってきたそうです。




はい、ここ、全く理解できない話です。

これが不良の世界ですねガーン




Jくんはなんとか止めて、

それで他にバイクの免許持ってないやつ

いるか?と聞かれて

とっさに思いついた長男の名前を

出しました。




はい、ここも全く理解出来ない話です。

なんで、その場しのぎで長男の名前を

出すのか…




それで、全く面識のない不良Aから長男に

インスタのDMが来ます。

バイクの免許無いのに運転してるのか?と。





長男はしてないですよ!と返信。






それを、地元の友達の女の子に相談したら

その話が巡り巡って元バスケ仲間の

不良Rくんに話が行き…

長男をかばってくれて暴走族仲間から

殴られただのなんだのあり、

結局〇〇がお金を払うで

話をつけたとなり。




長男が〇〇にどうする?と

なったところ払うと言われて

とりあえず立て替えるも

それから半年未払いという結末。




バイクを運転してた子とその友達の不良が

間に入っていたし、

謎の地元の女子も絡んでた。





こうして文章にすると

さっぱりわからない。

不良達の考え。

免許ないから殴って良い?

嫌ならお金払え…

わかりません悲しい




学年主任の先生が言うには

難癖をつけて金銭を要求するのが

最近のやり口なのではと。

長男くんは本当にただの

とばっちりで被害者ですと。




もう本当に迷惑な話。




とりあえず事件の経緯を説明されて、

先生の方から

〇〇くんにする処分や指導内容を

聞きたいとおっしゃってましたよね?

と言われて。



昨日〇〇くんの保護者にも学校に

来て頂いて事件を説明して

バイクの2人乗りはしない、

〇〇と揉めた謹慎処分を受けている

長男の親友Yに対しても

謝罪させましたので…と。





え…待ってあんぐり

〇〇くんの立て替えで長男が

お金を払った件は何と

おっしゃっていたんですか?





学校それについては

話していません…





長男いのししえ…だって、あいつが

払うって言ってたんですよ?

じゃあ、もう俺が〇〇の親に

直接話すので電話番号教えて下さいよ





長男がキレてしまいました。

そこで、〇〇とのLINEでのやり取りも

見せてくれましたが

肝心の払うって言うのは

電話のみで文章として

証拠が残ってなかったのです。





学校先生達は長男くんが

嘘をついてると思ってないけれど

〇〇は払うなんて言ってないって

言うから、どうしようもないです…と。




長男いのしし

親友Yも学校で〇〇が払うって

言っている場にも立ち会ってます





ちょっと不満〇〇の保護者に言わないのは

なんでですか?

別に私は払って欲しくて言ってるので

なくて、どう思ってるのか

聞きたいんですけど。

長男からしたら48000円は

大金ですよ?

これを長男に背負わせているのに

学校からは言わないのですか?






学校わかりました。

それでは、お伝えして

〇〇さんの保護者が

どうするかを聞いておきます。





ちょっと不満お願いします。

これでは長男が納得しないので。

〇〇さん保護者がお支払いするならば

受け取るし、立て替えてくれて

ありがとうございました〜

で終わらせるならばそれはそれで

もう諦めようね!

だから、もう直接〇〇にお金の話は

しないでね、先生を経由して

やってもらうからね。

ね、先生、

お願いできますよね?




学校わかりました。

またご報告させて頂きます。






以上が学校とのやりとりです。

納得はいっていない長男ですが

もうここまで来たら

子供同士の言った言わないは

通用しないので、

大人同士の対応に任せて

もらうしかありません。





まだ、もう少しこの話しは

続きますが、長いので

次に書かせてください。





イベントバナー