1066 蓼科も梅雨明け! | 蓼科クロニクル

蓼科クロニクル

The Tateshina Chronicles

  
【蓼科高原なう】なによりご注意いただきたいのが「蓼科高原の花の季節は7月」だということ!(8月では遅すぎるのでご注意を!)車山/霧ヶ峰のニッコウキスゲ大群生の満開は7/20以降になりそうです。バラクライングリッシュガーデンは百花繚乱の季節です。各地で高原の花がどんどん咲いています。(蓼科高原ペンション・サンセット)
 
 
$蓼科クロニクル-バラクライングリッシュガーデン
 
蓼科高原バラクライングリッシュガーデンではこれから10月までガーデンの最も美しい季節が続きます。庭園だけでなく、併設の本格英国料理のレストランやバラクラカフェでは本物の英国の味覚も楽しめます。上の写真はバラクラカフェで人気の「日替わりの数量限定ワンプレートランチ1,200円 (パン・バター付)」です。バラソフトクリーム(350円)、スコーン・セット、アフタヌーンティー・セット、フィッシュ・アンド・チップスなどが廉価にお手軽に楽しめます。
写真提供:蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
→バラクラインカフェ情報
→バラクライングリッシュガーデン情報
 
 
 
$蓼科クロニクル-20090721 霧ヶ峰
 
ニッコウキスゲ大群生の満開は次週末にずれそうです。霧ヶ峰では天候不順とシカの食害(シカの好物なのです)などのために、ニッコウキスゲの花の開花が遅れています。上の写真は昨年の7/21の様子ですが、このように、本来なら今週末が最後のチャンスなのですが、まだ満開ではないというのはじつに珍しいことです。
写真提供:霧ヶ峰自然保護センター
→霧ヶ峰自然保護センターのブログ
 
 
 
$蓼科クロニクル-ニッコウキスゲ
 
車山・霧ヶ峰ではニッコウキスゲもすでに咲き始めています。ニッコウキスゲの満開は来週末になりそうですから、今年の見頃は長くになりそうです。
写真提供は:ameblo仲間のmichan300さんです! ペンション・サンセット滞在記を書いて下さっています!> http://ameblo.jp/michan300/
→レンゲツツジ/ニッコウキスゲ群生地の車山・霧ヶ峰の情報
     
 
 
 
※※※
 
 
前回の記事で、
 
なんか疲れちゃいました。
 
ブログとか、ツイッター(Twitter)とかにくたびれたのかも知れませんね。

 
と、書きました。
 
 
なんだかわからないけれど、急にエネルギーが無くなってしまったようなのです。「気力の衰え」というのでもありません。好奇心が無くなってしまったわけでもありません。急にブログを書いたり、ツイートしたり、写真を撮ったりするということが苦痛になってしまった。
 
たしかに、取り組みの修正が必要なのかも知れません。
 
インプットとアウトプットのバランスをきちんと取ること・・・課題です。
 
あるいは、「自分が自分であること」に多少の混乱が生じたのかも知れません。その主たる要因はツイッター(Twitter)だと思っています。僕にとってはセルフコントロールが大変難しいシステムなのです、たぶん。誰に対して、どこまで、なにを言っていいのか、その判断が瞬時の中で求められるからです。
 
ダメなときはダメだし、良いときはよい。くさらずに淡々と続けることが最善だと言うことはこれまでの経験で知っています。ということで、少しペースがダウンします。
 

天気概況をみると、いよいよ梅雨明けのようです。蓼科はきのうもきょうも強い夏の日差しです。セミの声も聞こえます。新緑も葉緑素が増えて黒々としてきました。植物にはちゃんと季節に対応するタイミングがわかっているのですね。
 
今夕、夕立的な雨の予報が出ていますが、明日以降はずうっと晴れマークがでています。
 
予報どおりスカッと梅雨明け!・・・となることでしょう。
 

ペンション・サンセットがあるピラタスの丘では、そこら中で野生のニホンジカと出合います。同じ群があちこち徘徊しているので、山岳部に入ったら道路脇に十分注意して下さい。シカが道路を渡ろうとしています。
 
ピラタスの丘ペンション村の中で、日中にシカと出合ったなら、驚かさないようにそっと車を止めれば、写真を撮ることだってできます。急激な動作や音でシカは逃げてしまいますから、そっと、そっと・・・。
 

 
☆たてしなラヂヲ☆
 
 
※※※
 
 
Twitterがご縁でご宿泊いただくお客さまが増加中のような気がする昨今。
 
  
★ペンション・サンセットのTwitterアカウントはこちら。↓
 
http://twitter.com/pension_sunset
 
★ペンション・サンセットの耳寄り情報はこちら。↓
 
http://twitter.com/tateshinakohgen
 
 
※※※
 
  
●蓼科高原ペンション・サンセット

●蓼科高原ペンション・サンセット(楽天トラベル)
 
●ピラタス蓼科ロープウエイのホームページ
 
●バラクライングリッシュガーデン情報
 
●蓼科高原全体のホームページ
 
●蓼科の最新情報
 
●レンゲツツジ/ニッコウキスゲ群生地の車山・霧ヶ峰の情報
 
●霧ヶ峰自然保護センターのブログ
 
●八島が原湿原ビジターセンターのブログ