キイチゴでジャムを作ってみた | ボディコーティング.自動車板金. 防錆処理. com

ボディコーティング.自動車板金. 防錆処理. com

ボディーコーティング、自動車鈑金、防錆処理など
適切な幅広いボディーケアサービスをアドバイスします
自動車他の話題でも皆さんとよい情報交流の場となれば嬉しく思います

こんにちは タテシンです。


山野草、野鳥撮影に関心が出来てから

如何にして野鳥を撮影することができるか

考え、野鳥が集まる場所を探すことも

一つの方法だと思いました。

それで野鳥の好む、木の実を調べたところ

キイチゴにも種類があることを知りました。


黄色🟡のモミジイチゴが味として美味しいですが

ジャムを作るとしたらモミジイチゴの量が

確保出来なかったのと

ナワシロイチゴ🍓が多量に実る場所を

探したので味は落ちると言われるけど

ジャム作りにチャレンジしてみました。


ナワシロイチゴ🍓です。

田んぼの畦に地を這うように生えるので

そのような名称になったそうです。


鍋にキイチゴ、砂糖、レモン🍋汁を入れて

煮詰めて完成です。


キイチゴ🍓ではペクチンが入っていないので

市販されているジャムのようなとろみが無く

少し水っぽい仕上がりになります。


甘味の味付けに砂糖の代わりにペクチンを

入れるととろみがある

上品な甘味のジャムになるそうです。


家庭用なので写真映えしないですが

ヨーグルトに入れて味わってみました。

混ぜ合わせすると綺麗なピンク色になって

高級感いっぱいのヨーグルトに変身しました。

甘酸っぱい味がたまらないですね。ラブ

自然の恵みに感謝ビックリマーク笑い泣き