新たな塗料技術 | ボディコーティング.自動車板金. 防錆処理. com

ボディコーティング.自動車板金. 防錆処理. com

ボディーコーティング、自動車鈑金、防錆処理など
適切な幅広いボディーケアサービスをアドバイスします
自動車他の話題でも皆さんとよい情報交流の場となれば嬉しく思います

これまで一般向けにブログを更新していましたが

板金塗装を仕事にしているプロの皆さん向けに少し更新しますので

業界用語や専門的な内容になると思いますのでご了承ください
良い情報を共有し、発展して頂けたら嬉しく思います


おはようございます

遂にお盆休みに突入しましたが

如何お過ごしですか?

私はというとお墓参りを早々、済ませて

相変わらず休みは子供の面倒で終わりそうですにひひ

 

さて今回はトヨタ自動車さんからサーモテクトライムグリーンという外装色が

販売されました

 

新型プリウスに設定されていますが見た目はだだの鮮やかなライトグリーンの

ように見えますが赤外線を反射してボディーの温度を抑える効果があります

 

これまで外装色に使用するブラックの顔料はカーボンブラックが使われていますが

特性としては赤外線を吸収するので特にブラックの車はボディーの温度上昇が

避けらせず、夏場の車内はとても暑い思いをします

 

それを酸化チタンに置き換えて赤外線を反射させることにより

ボディーの温度上昇効果を抑えることを狙った塗料になります

 

この塗料は元建築塗料からの応用だと思われます

同じホワイト下色+カラーベース+パールベースに似た仕様があるようです


問題は補修時の問題で今の補修塗料ではブラックの顔料はカーボンブラックであるため

これまでの補修塗料のブラックを使用すると温度上昇を招いてしまうことですが

現状では酸化チタンの顔料を使用したブラックが販売されていませんので

しょうがないですねしょぼん


ただ下色ホワイトにホワイトサフェーサーを使用するだけでも

低減は出来るようですビックリマーク


詳しくは

http://toyota.jp/technology/comfortable/color/