モービルツアー | オホーツクハンティング

オホーツクハンティング

2015年からハンティングを始めました。海に山に残りの人生楽しみたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

一年に1度か2度のスノーモービルツアー、年々回数も参加者も減って今年参加は三人。

シカが出てきそうな場所の下見もかねて出発。

 

 

スタートして2kmも走ったところで1台がエンジン不調、この日の雪質は数日前からの暖気によりパウダースノー状態。

 

30年も前の古い私たちのモービルにとっては、あまり良い条件ではありません。硬くて沈まない雪質状態がベストなのです。

 

雪が深くて歩くこともままならない状態、Uターンするにも悪戦苦闘いきなり全身汗だく状態。

 

9時半頃スタートして、モービルを回収して戻ってきたのは12時を過ぎていました。一年ぶりのツアーは30分もまともに走れずに終了。

 

スノーモービルは林道でスピードも80kmくらいは軽く出るので楽しい乗り物ですが、スタックすると脱出に時間がかかり、決して一人で行く乗り物ではありません。

 

汗を流した後のビールはとても美味しかった。お酒のつまみは鍋と悪戦苦闘の話でした。

 

私のモービルは快調に走ってくれましたが、残念ながらシカが出没する場所までは行けませんでした。

 

あと2日後から3月の駆除が始まります。弾の準備にかかります。ウインクパー