レミントンカスタム | オホーツクハンティング

オホーツクハンティング

2015年からハンティングを始めました。海に山に残りの人生楽しみたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

ペタしてね

 

2カ月ほど前より中古散弾410番を探しており、このほど使用登録が終わりました。

上が410番レミントン700カスタム。下は今まで使っているサベージ220。

410番はライフリングが入っていない平筒です。昨年の射撃大会で女性が優勝するほど、リコイルの少ないまとまりの良い銃でした。

弾が市販で売っていないため全て手作りしなければなりません。

許可が下りた時点で購入店で弾作りをしてきました。

40グレインから49グレインまで10種類作りどれが一番合っている弾か調べます。

初めて火薬と雷管を薬莢に詰め込む作業は、緊張の連続でした。

手作りすれば、薬莢を使いまわしできるため市販の約半分くらいになるようです。

グレインの単位を使いますが、やっとこの意味が分かりました。1g=0.0648グレインだそうです。

 

30発ほど作り試し打ちします。

 

最初スコープがしっかり固定されていないため、バラバラになって・・・・・しまいました。

調整を一週間かけて行い100mで、この状態。まー良いことにします。

昨日、「畑にしかいるよー」の連絡を受けて早速使ってみました。

50mなので絶対当たる距離・・・・・・どうせならヘッドショット・・・・ムキー ドーン

410番デビューは90kgのオスジカでした。

 

 

ペタしてね  ペタしてね