有害駆除最終日 | オホーツクハンティング

オホーツクハンティング

2015年からハンティングを始めました。海に山に残りの人生楽しみたいと思います。

一期目の有害駆除は6月30日までです。明日30日は、狩猟わな猟の講習会があるので、私は本日が最終日です。

最終日と言っても、二期目の駆除はすでに出ており、区切りをつけるだけです。

 

朝から「シカ出てるよー」の対応に追われる一日でした。でも、全てうまくいくわけではありません。

午前中は2回カラぶりでした。ウインク 足がある動物はじっとしていてくれませんね。

一期目のカラス・ハト駆除は737羽、シカは本日までで25頭、まずまずでしょう。

ハトカラスは、空気銃を7.62mmに変えてから、やはりハンヤは大幅に減少しています。

5.5mmの平均が1羽獲るのに3.1発、7.62mmでは2.12発という結果です。鳥と出くわす機会は同じとして、確実に獲れる方が有利です。

 

利益率で言えば、5.5mmが弾の価格が安いので有利ですが、数が獲れない弱点があります。滝汗

 

私から空気銃のおすすめは、7.62mmと言いたいところですが、ただ・・・・・空気の消費量は1発に10回のポンピングをしなければ満タンになりません。1日に20発撃てば200回のポンピングになります。ゲロー 手軽にエアーボンベもありますが、毎日撃つと一カ月もちません。

 

ポンピングが毎日の日課であり、結構大変です。時間にして20分あれば何とか入れることができるので、ちょうどよい運動と思えばよいでしょう。私の判断では、5.5mmと比較して7.62mmが安定的で安心して使える道具です。滝汗

 

ブロコック5.5mmは、故障した時の予備として所持したいと思います。

 

シカの24頭と25頭目は、夕方のビート畑、明日は日曜日でシカの受け入れが休みなので、解体して肉の希望を頂いている方々に全て差し上げました。笑い泣きパー